修了式(3月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月26日(火)今年度の修了式を行いました。はじめに、代表の児童に修了証を手渡しました。子どもたちには、この学年で、がんばったこと、できるようになったこと等、今年度を振り返りをもとに、これからがんばってみたいことを考え、春休みに次の学年の準備をしっかりとするようにと話しました。安全担当や生徒指導担当の先生から、春休みの生活についての話で式を終了しました。有意義な春休みになることを期待しています。1年間お世話になりました。来年度もよろしくお願いいたします。

卒業式(3月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月22日(金)平成30年度高崎市立箕輪小学校第72回卒業式を挙行しました。「別れの言葉」の中に、卒業生の校歌の二部合唱が入り、より心に染みる式となりました。今年度は102名の卒業生が本校を巣立っていきました。4月からは中学生です。それぞれの夢に向かって羽ばたいてほしいと思います。卒業おめでとう。中学校での活躍を期待しています。

6年生お別れ読み聞かせ(3月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の活動で、読み聞かせボランティアの方たちによる、6年生お別れ読み聞かせが体育館で行われました。最後の読み聞かせで読まれた本は、『夢はどうしてかなわないの?』でした。6年生と一緒に聞かせてもらいましたが、大変深い内容でした。卒業生に大切なメッセージを送っていただいたと思いました。また、6年生のジュニアボランティアへの表彰もしていただきました。つみきの会の皆さんお世話になりました。

先輩に学ぶ(3月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月13日(金)の5校時、オープンスペースで、先週の5年生に引き続いて、4年生が「先輩に学ぶ」の授業を行いました。講師は、清水善造について研究をしている群馬大学教育学部の福地豊樹先生にお願いいたしました。福地先生は、当時のアメリカの新聞に掲載された清水選手の記事を紹介したり、クイズ形式で児童に問いかけたりするなど、清水選手やスポーツ全般について、わかりやすく話をしてくださいました。最後に、清水選手はテニスの選手としての実力だけでなく、試合中、試合後のマナーの良さがすばらしかった。ジェントルマンだったことが、欧米でも認められていたという話をしてくださいました。箕輪小が生んだ偉大な先輩に触れた時間となりました。

バイキング給食(3月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月13日の6年生の給食は、バイキング給食でした。箕郷給食センターの職員の方々が来校し、6年生の教室前に料理のセッティングをしてくださいました。6年生がそれぞれ自分の好みで盛り付けて楽しくいただきました。

縦割り活動(3月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝行事で、今年度最後の縦割り活動が行われました。この日は、縦割り班のリーダーとしてお世話になった6年生に、5年生以下の班員から寄せ書きが贈られました。毎年恒例の行事ですが、感謝の気持ちが表れたとても良い時間となりました。

先輩に学ぶ(3月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(金)5校時、オープンスペースで、5年生が「先輩に学ぶ」授業を行いました。この授業は、学校や地域を愛する気持ちを育むことを目的としています。5年生は、本校の先輩である洋画家の山口薫氏について、高崎市立美術館の学芸員の方からお話を聞かせていただきました。作品を見ながら、具象と抽象の間、詩魂の画家といわれた山口薫氏について詳しく説明していただきました。今年度は高崎市美術館で行われた山口薫氏の企画展を鑑賞する機会にも恵まれ、5年生にとっては少し身近に感じられたのではないかと思います。こういった授業を通して、児童が地域や母校に誇りを持ってくれることを願っています。

薬物乱用防止教室(3月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(金)体育館で、6年生を対象とした薬物乱用防止教室を実施しました。講師は高崎保健所から薬剤師さんに来ていただきました。スライドを使って薬物についてわかりやすく教えていただきました。

3月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、赤飯、牛乳、鰆の磯辺フライ、小松菜のごま和え、すまし汁です。

3月22日は卒業式ですね。
今日は卒業お祝い献立です。
日本のお祝い事には欠かせない「赤飯」と春を告げる魚「鰆(さわら)」を使ったメニューにしました。
6年生のみなさんご卒業おめでとうございます。

3月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、マカロニサラダ、わかめスープです。

「マカロニサラダ」は給食で人気のメニューです。
マカロニ、キャベツ、きゅうり、にんじん、ツナにマヨネーズ、酢、醤油を和えて作っています。

3月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チョコチップパン、牛乳、アンサンブルエッグ、アーモンドサラダ、ポトフです。

「アンサンブル」はフランス語です。
2つ以上を合わせる時に「アンサンブル」といいます。
今日は卵の中にベーコン、じゃが芋、チーズなどが入った「アンサンブルエッグ」です。

3月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、ミナミカゴマスの西京焼き、キャベツのおかか和え、せんべい汁です。

「ミナミカゴカマス」はニュージーランドに多く生息する魚で、鯖の仲間です。
60〜90cmが一般的な大きさですが、大きくなると180cmにも成長するそうです。

3月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、チキンチーズ焼き、まめまめサラダ、コンソメスープです。

こめっこぱんは名前の通り、米粉から作られています。
群馬県産の「ゆめまつり」という品種を使い、もちもちとした食感が味わえます。

3月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、上州かみなりごはん、牛乳、ひれかつ、磯の香り和え、みそけんちんです。

上州かみなりごはんは、群馬県産こんにゃくやごぼうなどが入った炊き込みご飯です。
また、今日は群馬県産豚肉を使用した「ひれかつ」です。

3月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ビーフストロガノフ、チーズサラダ、でこぽんです。

ストロガノフはロシア料理です。
ストロガノフ伯爵の料理人が発案したと言われています。
今日はロシアでも一番親しまれている牛肉のストロガノフです。

3月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、ポテトカップグラタン、グリーンサラダ、ミネストローネです。

ミネストローネが美しい赤色のスープになるのはトマトをたくさん使っているからです。トマトの赤色はリコペンという色素のせいです。

3月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ビビンバ(豚肉の甘辛煮、青菜のナムル)、チンゲン菜と貝柱のスープです。

ビビンバは韓国の混ぜご飯です。
たけのこ、ぜんまいの他、給食はごぼうなども加えて噛みごたえがあります。よ
く噛んで食べましょう。

3月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りこめっこぱん、野菜ジュース、フランクフルト、ケチャップ、イタリアンサラダ、米粉のポタージュです。

通常のポタージュはバターと小麦粉を使って作りますが、今日のポタージュは小麦粉の代わりに米粉を使っています。

3月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、さばのみそ煮、キャベツの塩もみ、じゃが芋のそぼろ煮です。

「はるか」「マチルダ」「ピルカ」・・・すべてじゃが芋の名前です。
実はじゃが芋は2000種類もあるそうです。
今日のじゃが芋は「男爵」です。

3月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、イワシのオレンジ煮、塩昆布和え、豚汁です。

イワシは漢字で書くと魚へんに弱い=「鰯」と書きます。
いわしは傷みやすく、日持ちしないために名付けられたそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新学期準備(9:00〜 新6年)

学校だより

保健だより

献立