マーチングフェスティバル

10月21日(日)にマーチングフェスティバルが開催されました。子どもたちは今までの練習の成果を発揮して、すばらしい演奏を披露することができました。応援に来てくれた保護者のみなさん、フェスティバル役員として協力してくださったPTA本部役員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月29日(土)に運動会が行われました。車郷小地域のたくさんの方々に応援に来ていただき、子どもたちはそれぞれの競技やダンス、マーチングなど、練習の成果を十分に発揮してがんばることができました。昨年から「車郷小地区地域づくり活動協議会」との協力で、地域の方々にもたくさん参加していただけるようになり、運動会を盛り上げていただきました。PTAバザーでは、品物の寄贈についてもご協力いただき、今年度は例年を大きく上回る収益を上げることができました。ありがとうございました。
 ご来場いただいた来賓の皆様、地域の方々、PTA役員をはじめとする保護者の皆様には、応援や競技への参加、準備や片付けなどたくさんのご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日(金)の朝行事は保健集会でした。保健委員さんたちが全校児童に向けて「タバコの害」について発表を行いました。また、5・6年生の代表の児童が「タバコは体によくないものであり、自分は大人になっても吸いたくない」という思いを発表しました。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わって4週間が過ぎ、子どもたちは勉強や運動会の練習に一生懸命取り組んでいます。保護者のみなさんには、PTA奉仕作業で校庭の環境整備をしていただきました。ありがとうございました。9月29日(土)の運動会では、子どもたちのがんばる姿がご覧いただけると思います。応援をよろしくお願いいたします。

各大学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月20日(木)に拡大学校保健委員会が開催されました。「どうしてたばこはいけないの?それより怖い体に良くない薬物」という演題で、小林賢二先生にお話していただきました。車郷小学校の5・6年生のアンケート調査によると、家族内喫煙率は67%でした。 講演では、ミミズを血管に見立てた実験で、たばこを吸ったときに血管が縮み、心臓に負担がかかることを子どもたちに分かりやすく教えてくれました。また、吸っている大人より周りにいる自分たちの体に害があるということにおどろいていました。
 子どもたちは、講演後の感想に、お父さん、お母さんに長生きして欲しいから、今日学んだことを教えたいと書き込んでいました。

解散式

画像1 画像1
無事学校に到着しました。みんな元気に楽しい思い出を持って帰ってこられて本当によかったです。保護者の皆さん、お迎えをありがとうございました。楽しいおみやげ話をたくさん聞いてあげて下さい。いろいろお世話になりました。以上で報告を終わりにします。ありがとうございました。



臨海学校出発

画像1 画像1
バスに乗り込み、予定通り出発です。



臨海学校出発

画像1 画像1
二泊三日を過ごした臨海学校をあとにします。



三日目の昼食

画像1 画像1
おにぎり、から揚げ、きゅうり、りんごジュースでした。



最後の食事

画像1 画像1
磯観察から帰ってきてから大そうじをすませ、臨海学校最後の食事となりました。このあと退校式をしてバスに乗車です。


磯観察

画像1 画像1
みんな先生の注意をよく聞いて、安全に気をつけて行動することができました。とても楽く観察でき、「海水浴より楽しかった」という声も聞かれました。また一つ、楽しい思い出ができました。



磯観察

画像1 画像1
磯観察に行ってきました。カニやサザエ、魚など、たくさんの生き物を見つけることができました。



朝食風景

画像1 画像1




三日目朝食メニュー

画像1 画像1
ごはん、田舎汁、オムレツ、わかめとツナの和え物などです。



三日目を迎えました

画像1 画像1
おはようございます。いよいよ最終日です。子どもたちはみんな元気に朝を迎えました。家に帰るまで元気に過ごせるようにしていきたいと思います。写真は朝礼の様子です。



夜のつどい

画像1 画像1
最後はジェスチャーゲームです。班で協力して勝利を目指し、白熱した戦いになりました。
夜のつどいが終わったあと、子どもたちから「楽しかった〜」という声が聞こえてきました。みんなの気持ちが一つになった素晴らしい夜のつどいでした。
明日はいよいよ最終日。明日は磯観察がありますが、十分注意してこのままみんなで元気に学校まで帰りたいと思います。それでは以上で今日の報告を終わりにします。おやすみなさい。



夜のつどい

画像1 画像1
三つめは猛獣狩りゲーム、仲間集めのゲームです。楽しい動きでこれも盛り上がりました。



夜のつどい

画像1 画像1
二つめのゲームはリーダー探しです。なかなかリーダーが分からなくて盛り上がりました。



夜のつどい

画像1 画像1
車郷小の夜のつどいが始まりました。一つめは伝言ゲームです。珍解答続出で大爆笑でした。



夕焼け

画像1 画像1
二日目は昨日以上にきれいな夕焼けを見ることができました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31