7/2 給食

画像1 画像1
今日の給食は、白飯・牛乳・マーボー豆腐・中華サラダ・オレンジです。
【一口メモ】にんにくと豚肉について
豚肉に多いビタミンB1は疲労回復に良いと言われています。豚肉とにんにくと一緒に取ると更に効果的。にんにくに含まれるアリシンがビタミンB1の吸収を高めてくれます。

7/1 給食

画像1 画像1
今日の給食は、白飯・牛乳・鶏のごま照り焼き・たくあん和え・豚汁です。
【一口メモ】たくあんについて
日本の伝統的な漬物です。大根を米ぬかと塩で漬け込みます。黄色い色は大根の辛味が変化したものです。長い時間漬け込んだ方が黄色が濃くなります。

7/1 5年1組・6年1組合同体育

画像1 画像1
今日も水泳の授業ができました。気温25度、水温26度でした。

7/1 剪定作業

画像1 画像1
ロータリーの植木の剪定を校務員さんがおこなってくれました。植木もさっぱりしました。

7/1 4年1組国語

画像1 画像1
画像2 画像2
旧暦では、「月」に対してさまざまな呼称があったことを知り、「月」に関係する言葉を集める学習をしていました。「月」に関して、興味をもって、知っている情報で交流していました。

7/1 朝のひととき2

画像1 画像1
 琉球朝顔もたくさんの花を付けています。1年生が教室から手をふってくれました。

7/1 朝のひととき1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が栽培しているアサガオが咲いていました。花についた雨露も美しくみえました。

6/30 車郷小校区スマイルボーリング大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでボールの行方をおって、拍手してチームワークよくがんばっていました。

6/30 車郷小校区スマイルボーリング大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなではげましあって、ねらいをさだめて!」子どもたちは、ゲームを笑顔で楽しんでいました。

6/30 車郷小校区スマイルボーリング大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車郷小校区特別ルールで行われています。相手チームのたおしたピンをセットするのは対戦チームです。このルールは、一般のルールと同じです。

6/30 車郷小校区スマイルボーリング大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定時間よりはやめに、第19回のスマイルボーリング大会が開会されました。

6/28 5・6年マーチング2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「気をつけ」と「足踏み」の練習もくり返しおこなわれました。マーチングで大事なことは、バンド全体がそろっていて、全員が美しく見える動作をすることだと思います。力を合わせてがんばってほしいと思います。

6/28 5・6年マーチング1

画像1 画像1
画像2 画像2
講師の先生をお招きして、マーチングの基本動作の指導をしていただきました。よい姿勢がしっかりできていました。

6/28 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナン・牛乳・キーマカレー・枝豆入りサラダ・すいかです。
【一口メモ】すいかについて
すいかのおいしい季節になりましたね。すいかは全体の90%は水分からできています。そのため低カロリー。たくさん汗をかく時期は水分補給源としてもおすすめです。

6/28 1年1組生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も雨上がりのちょうどよいタイミングで、花壇の草むしりをしていました。がんばって草むしりをして、一輪車がいっぱいになりました。

6/28 5年1組・6年1組合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おかげさまで、5・6年生が今年はじめてプールに入ることができることができました。外部講師様に体育館で教えていただいたことを思い出しながらがんばって泳いでいました。

6/28 2年1組生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
「おいしくそだて わたしのやさい」の単元の学習の一環で、草むしりをしていました。たくさんの草を協力して運んでいました。 

6/28 3年1組・4年1組合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールの中の子どもたちは、「ぬるくて気持ちいい!」と笑顔で応えてくれました。本日も、たくさんの保護者ボランティア様に来ていただきました。

6/28 臨時朝礼

画像1 画像1
子どもたちは、やさしいまなざしで産休に入る先生のお話をしっかり聴くことができました。

6/27 みさと健育推

画像1 画像1
箕郷中学校区青少年健全育成推進委員会様から、交通安全の「のぼり旗」を提供していただきました。今後も、子どもたちのために安全運転のご協力をよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/2 たけのこ(高)
7/3 PTAセミナー
学校保健委員会
7/4 不審者避難訓練
7/5 たけのこ(低)
マーチング
7/7 PTA奉仕作業<1>(山口・台・団地、宿・田谷・竹の鼻、辻)
7/8 朝行事・基礎基本なし