7/12 給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン・牛乳・プレーンオムレツ・チリコンカン・わかめサラダ・イチゴジャムです。
【一口メモ】チリコンカンについて
アメリカのテキサス地方で考えられた料理です。ひき肉と豆、野菜を煮込んだ少しスパイシーな料理です。暑い時期はスパイスが食欲をそそります。

7/12 4年1組「鳴沢湖探検」

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に管理事務所長様から、子どもたちの事前質問にこたえていただきました。子どもたちに、「どうだった!」と聞くと「おもしろかった!」とこたえてくれました。「どうしておもしろかったの!」と聞いてみると「自然がとても豊かだったから!」と返してくれました。

7/12 4年1組「鳴沢湖探検」

画像1 画像1
画像2 画像2
展望台からは、今日は県庁が見えました。かなり高い展望台で足がすくむほどでした。

7/12 4年1組「鳴沢湖探検」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほぼ半周あたりにある「殉難之碑」付近で赤チームとすれ違いました。

7/12 4年1組「鳴沢湖探検」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初の写真の奥の方に学校が見えます。水湿植物園や湧き水がわいているところも見ることができました。

7/12 4年1組「鳴沢湖探検」

画像1 画像1
画像2 画像2
二つのチームに分かれて一周約2.6kmの鳴沢湖を探検します。ところどころで説明をしていただきました。

7/12 4年1組「鳴沢湖探検」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すべての地区の区長様(10名)、鳴沢湖管理事務所長様、保護者ボランティア様(7名)、大勢の方々にお世話になって、総合的な学習の時間の学習が実施できました。

7/11 道路工事

画像1 画像1
7月8日の通知でお知らせいたしました道路工事が始まりました。日中の工事中は、通行規制をおこなっていて、車は通れませんので、ご注意ください。

7/11 委員会活動「放送委員会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リクエストカードとクイズの解答用紙の整理や放送室の清掃などをしていました。掃除は、細かなところまで気を配り、とてもていねいにしてくれました。

7/11 給食

画像1 画像1
今日の給食は、白飯・牛乳・餃子・チンジャオロース・中華スープです。
【一口メモ】ピーマンについて
お店で1年中見かけるピーマンですが、旬は夏です。6月〜9月にかけておいしいです。ピーマンは、実は唐辛子の仲間。よく見ると唐辛子の形に似ていますね。

7/11 4年1組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算ドリルノートを使って、ていねいに計算練習をしていました。おしゃべりをしている子は、もちろんひとりもいません。

7/11 3年1組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
内容項目「国際理解、国際親善」にかかわる「三つの国」の学習です。本日は、先生方もいっしょに勉強しました。「ほかの国の人と心をつなぐためにはどうしたらよいか」、子どもたちも、先生たちも、深く考えていました。

7/10 5年1組図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「読書感想画をかこう」の単元の学習を図書室でしていました。「自分の好きな本のよいところをつたえよう」というめあてで本を選んでいました。

7/10 3年1組社会

画像1 画像1
画像2 画像2
高崎市の川や山を調べて地図に書き込んでいました。くわしい地図を見て簡略化した地図に書き込むのは、意外にむずかしそうでした。 

7/10 4年1組音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つのパートに分かれて、8小節のリズムアンサンブルをグループごとにつくっていました。教科書の「おまつり」という言葉を、子どもたちは「こまさん」や「タピオカ」などにかえて楽しく学習していました。

7/10 6年1組英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「He is famous. She is great. 」の単元の学習をしていました。「 Who am I?クイズ」を友だちと協力して、真剣に一生懸命つくっていました。 

7/10 給食

画像1 画像1
今日の給食は、茄子のスパゲッティボロネーズ・牛乳・コーンサラダ・かぼちゃマフィン・すいかです。
【一口メモ】ボロネーズについて
フランス語です。玉ねぎやセロリなどの刻んだ野菜とひき肉を炒めたトマトベースのソースをいいます。今日は箕郷産の新鮮な茄子と一緒に作りました。

7/10 通学路危険箇所の改善

画像1 画像1
画像2 画像2
県道箕郷・板鼻線の和田山の信号から南の区間に、ポールコーンと学童注意の路面標示の安全対策をしていただきました。

7/9 第2回車郷小地区地域づくり活動協議会

画像1 画像1
地域づくり活動協議会の運営委員会が開催されました。運動会の絵画コンクールに関する件と運動会に関する件をご協議いただきました。 

7/9 1年1組生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
「がっこうたんけん」のインタビューに校長室まできてくれました。インタビューのお礼に「かわいいメッセージカード」をいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/17 SC
7/19 終業式
集団下校