7/19 集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一学期最後は、集団下校でした。夏休みをおおいに楽しんでほしいと思います。

7/19 給食

画像1 画像1
今日の給食は、パーカーハウス・牛乳・チキンの照り焼き・コンソメスープ・グリーンサラダ・アイスです。
【一口メモ】一学期最後の給食について
今日で1学期は終わりです。苦手な食べ物は食べられるようになりましたか。夏休み中も3食、好き嫌いなくしっかり食べて、元気に過ごしてくださいね。

7/19 一学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日の朝、登校する子どもたちに「一学期 学校は楽しかったですか」と声をかけてみると、「はい、楽しかったです」と返事を返してくれたので、とてもうれしかったです。9月2日には、素敵な笑顔の子どもたちに会えることを楽しみにしています。

7/19 車郷小地区地域づくり活動協議会「運動会絵画コンクール表彰式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
区長様、PTA役員様がお越しくださいました。入賞者へ、賞状と記念品が授与され、応募者全員に、参加賞をいただきました。 

7/18 PTA活動検討委員会報告説明会

画像1 画像1
たくさんの保護者の方々にご参加いただき説明会が開催されました。

7/18 給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・牛乳・夏野菜カレー・こんにゃくサラダ・とうもろこしです。
【一口メモ】夏野菜について
皆さんは何をイメージしますか?枝豆、ゴーヤなど色々ありますね。今日の夏野菜カレーにはトマト、かぼちゃ、ピーマン、茄子がはいっています。

7/18 4年1組学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期間お世話になった下駄箱の清掃をしていました。「花壇の草むしりもしたので見てください」とのことだったので見てみると…。たいへんきれいになっていたのでおどろきました。

7/18 1年1組・2年1組合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温26度、水温26度で、今日も水泳の学習が実施できました。子どもたちは、みんなの応援を受けて、自分の目標達成に向かってにがんばっていいました。1年生もだいぶ上達しています。

7/17 水泳特別練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別練習も久しぶりに実施できました。子どもたちは、市水泳大会に向けてのタイム計測を積極的におこなっていました。

7/17 4年1組理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電気のはたらき」の学習をしていました。光電池でモーターカーを速く走らせるにはどうしたらよいか考えて、光電池をもって走らせていました。

7/17 6年1組体育

画像1 画像1
ネット型ボール運動の「ソフトバレーボール」の学習をしていました。簡易型ゲームでだれもが楽しめるように工夫していました。

7/17 給食

画像1 画像1
今日の給食は、冷やし中華・牛乳・わかめスープ・シークワーサージュレ入りフルーツミックスです。
【一口メモ】シークワーサーについて
沖縄の果物です。平実レモンとも呼びます。約4cmの大きさで、ビタミンCはレモンの5倍あります。沖縄の方言でシー(すっぱい)クワサー(食べさせる)が語源です。「酸食わし」という意味になるそうです。

7/17 3年1組・4年1組合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車郷小では、12日ぶりに水泳の授業が実施できました。気温28度、水温27度でした。子どもたちは、自分の目標に向かって一生懸命泳いでいました。

7/17 2年1組国語

画像1 画像1
読書に親しむことに重点を置いて、読み聞かせがおこなわれていました。また、学校図書館指導員さんは、いろいろな本の紹介もしてくれました。夏休みには、たくさん読書をしてほしいと思います。

7/17 6年1組総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「見つめ直そう人とのかかわり」の学習がパンフレットにまとめられていました。「高齢者疑似体験」をもとにして、生活面での気づきなどがしっかり表現されていました。 

7/16 5年1組道徳「ひさの星」

画像1 画像1
内容項目「感動、畏敬の念」の学習です。子どもたちは、心を揺さぶられ、作品の内容に感動していました。

7/16 4年1組国語「書写」

画像1 画像1
画像2 画像2
毛筆でひらがなの「はす」を書いていました。「結び」の筆使いの学習です。「横結び」の「は」と「縦結び」の「す」のそれぞれ違った筆使いを理解するのはなかなかたいへんです。子どもたちは、集中して何枚も練習していました。

7/16 6年1組図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「私の大切な風景」の学習をしていました。子どもたちは、自分のこれまでの経験を生かして、奥の深い作品をつくっていました。自分の感情を形や色などに表すことを通して、自分を見つめる活動にもなっていると思いました。

7/16 6年1組家庭科

画像1 画像1
「洗たくをしてみよう」の学習で手洗いを中心とした洗たく実習をおこなったようです。とてもよい干し場所を見つけていました。

7/16 給食

画像1 画像1
今日の給食は、白飯・牛乳・鯖の味噌煮・鶏ごぼう汁・キャベツの梅肉和えです。
【一口メモ】梅肉について
箕郷町の梅を使って作っています。添加物のない昔ながらの梅肉です。酸っぱさの理由は「クエン酸」。クエン酸は疲労回復に効果的です。 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/20 夏季休業日
7/21 夏季休業日
7/22 夏季休業日
プール開設
7/23 夏季休業日
プール開設
マーチング
7/24 夏季休業日
7/25 夏季休業日
プール開設
マーチング
7/26 夏季休業日
プール開設
マーチング