9/20 5・6年マーチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外部講師様をお招きして様々な専門的なアドバイスをしていただきました。だいぶ演奏の音も大きくなってきました。子どもたちには、当日、自信をもって演奏してほしいと思います。

9/20 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ピストレ・牛乳・ソースカツ・ABCスープ・グリーンサラダです。
【一口メモ】ピストレについて
パンの名前です。「ピストレ」はフランス語で「げんこつ」・「にぎりこぶし」という意味です。丸パンとも違うちょっと変わった形のパンです。




9/20 1・2年ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゆめをかなえて ドラえもん」の練習をしていました。低学年のリズム遊びでは、軽快なリズムの音楽に乗って弾んだり、友だちと調子を合わせて踊ったりすることが大切です。子どもたちは、だれとでも仲良く踊れていました。素敵な車郷小のロゴマークを背中にしょって、がんばって練習していました。

9/20 5・6年100m走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100m走の練習をしていました。短距離走は、素早くスタートすることや体を軽く前傾させて全力で走ることが大切です。100%全力の走りを期待しています。

9/20 閉会セレモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
開会セレモニーの練習のあと、閉会セレモニーの練習をしました。子どもたちは、たいへん落ち着いて練習に参加できました。 

9/19 5・6年係打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各係の打合せをおこなっていました。それぞれの係を分担して、責任感をもって、自らいろいろなことに気づいて、自ら考えて、自ら自主的に行動してほしいと思います。

9/19 給食

画像1 画像1
今日の給食は、白飯・牛乳・ミナミカゴカマスの塩麹漬け・きのこ汁・磯の香り和えです。
【一口メモ】ミナミカゴカマスについて
英語では「silver gemfish」。銀の宝石のような魚という意味で、きれいな魚です。白身の魚でムニエルなどにしても美味しいです。




9/19 3・4年ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「雷光」の練習をしていました。3・4年生のリズムダンスでは、軽快なリズムに乗って全身で踊ることが大切です。子どもたちは、おへそ(体幹部)を中心に、リズムに乗って全身で踊ったり、動きに変化をつけて踊ったり、友だちと関わり合って踊ったりしていました。

9/19 PTAバザー

画像1 画像1
本日、村岡食品工業株式会社代表取締役社長様から、PTAバザー提供品をあずかってまいりました。箕郷産の梅を使用している1985年発売の「カリカリおうめさん 梅しば」化粧箱入り(20粒)を48箱もいただきました。ご協力、本当にありがとうございます。

9/19 1・2年紅白玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生・祖父母の皆様・来賓の皆様の競技の練習をしていました。さわやかな秋空の中、子どもたちは、とても楽しそうに練習していました。

9/18 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「薬の正しい使い方」について学校薬剤師様にご講演していただきました。子どもたちは、巧みな話術に引き込まれて、何度も驚きの声を上げていました。ご参加いただいた保護者の皆様もたくさん質問してくださいました。最後には、栄養士様からも貴重なアドバイスもしていただきました。 

9/18 給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン・牛乳・ジャージャー麺・わかめこんにゃくサラダです。
【一口メモ】ジャージャー麺について
ジャージャー麺は中華料理。トウバンジャン、テンメンジャンといったみそ類とひき肉を炒め、中華麺にのせた料理です。

9/17 運動会スローガン

画像1 画像1
「最後まで 心をひとつに みんなでつかめ 優勝旗」のスローガンが掲示されています。 子どもたちには、運動会を通して、周囲の人との心の絆を深めてほしいと思います。

9/17 5・6年マーチング

画像1 画像1
一人一人が自信をもって演奏ができるように基礎練習をくり返しおこなっていました。

9/17 給食

画像1 画像1
今日の給食は、白飯・牛乳・鮭の西京焼き・切り干し大根の炒め煮・豚汁です。
【一口メモ】「給食の味噌汁は・・・」について
地元で作られた「箕輪城みそ」を使っています。味噌は「米」・「麦」・「豆」味噌に分けられますが、「箕輪城みそ」は米味噌です。




9/17 1・2年ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
真っ青に澄み渡る秋空のもと、校庭での練習がおこなわれていました。水分補給をこまめにしながらの練習でしたが、子どもたちは笑顔で楽しそうに踊っていました。

9/17 運動会図画コンクール

画像1 画像1
車郷小地区地域づくり活動協議会様から、最優秀賞に選ばれた6年児童の作品を図案化した記念タオルが納品されました。今年の図案は、令和初の地域の運動会を意識したものになっています。

9/17 3・4年ダンス

画像1 画像1
休み明けでしたが、子どもたちは動きをしっかり覚えていました。子どもたちの全身を使った踊りは、見ていてたいへん気持ちがよいです。

9/17 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
応援練習は、2つの団ともに団役員がリードして自主的におこなわれていました。団役員以外のメンバーも心を一つにして練習をがんばっていました。

9/13 5・6年マーチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で通しの練習がはじまりました。子どもたちには、みんなと力を合わせて自信をもって演奏してほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日