12/4 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
本日、上毛新聞に掲載された作品を掲載します

◯ふた葉の部 令和元年12月4日(水)

「どんぐりを多胡ひで拾ったかわいいな」 4年生

12/4 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココア揚げパン・牛乳・ツナサラダ・ワンタンスープです。
【一口メモ】揚げパンについて
給食で人気の揚げパンです。給食センターはたくさんのパンを調理するので、約100Lの油を200度に熱して作っています。

12/4 4年1組理科(プラネタリウム)

画像1 画像1
画像2 画像2
バスの中ではぐっすり眠っていた子もいました。おかげさまで全員けがなく無事に帰ってきました。

12/4 4年1組理科(プラネタリウム)

画像1 画像1
画像2 画像2
地震がありましたが、子どもたちは気がつかなかったようです。今から学校に向かいます。

12/4 4年1組理科(プラネタリウム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、出発までの時間を使って、様々な科学的な体験学習コーナーで、思い思いの学びを楽しんでいました。

12/4 4年1組理科(プラネタリウム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月と太陽と星座の動き方の学習がたいへんわかりやすくできました。ギリシャ神話の映像も見せていただきました。最後に大迫力の宇宙旅行映像まで見せていただきました。子どもたちは大満足でした。

12/4 4年1組理科(プラネタリウム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市少年科学館に無事到着しました。

12/4 4年1組理科(プラネタリウム学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
プラネタリウムを使った学習を行うために高崎市少年科学館に出かけました。とてもよい天気です。

12/3 給食

画像1 画像1
今日の給食は、白飯・牛乳・肉団子・スーミータン・青菜のナムルです。
【一口メモ】スーミータンについて
中華料理です。「スーミー」は「とうもろこし」の意味です。「タン」は漢字では「湯」と書き、「スープ」をいいます。とうもろこしの甘みが美味しいとろみのあるスープです。

12/3 児童集会(人権)

画像1 画像1
最後に「わたしのせいじゃない」という本を児童会のみなさんが読み聞かせてくれました。子どもたちは真剣に聴いていました。本の内容は「わたしは見ていただけ だからわるくない」「いいえ 見ていて 何もしないのもいじめです」というものでした。車郷小学校では、このような思いを、ぜひ、大切にしていきたいと思います。

12/3 児童集会(人権)

画像1 画像1
つぎに「おもいやりカード」の発表がありました。どのメッセージにもやさしさがあふれていました。子どもたちは発表をよく聴いていました。 

12/3 児童集会(人権)

画像1 画像1
最初に、全校児童で「世界をしあわせに」を歌いました。くり返し出てくるフレーズに「みんなでまもる 手をとりあって せかいを もっともっと しあわせに しよう」というフレーズがあります。車郷小学校の児童のみなさんはきっとその思いを大切にしていると思います。

12/1 第2回PTAセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年セミナー開催にご尽力いただいている金剛院の伊藤亮朝ご住職様からお言葉をいただき、そのあと全校児童と小猫さんの集合写真を撮っていただきました。小猫さんが講演の最後におっしゃった「よく観察して動物を好きになってください。好きになれば動物にやさしくする思いやりの心が生まれます。そして、みなさんの手でいつまでもこの地球の自然を大切にしていってください」というお言葉がとても心にしみました。本日このようなセミナーが開催できましたことを心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

12/1 第2回PTAセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パワーポイントも使って動物の鳴きまねクイズなども出題してくださいました。子どもたちもあっという間の1時間で、とても楽しく素敵な時間を過ごすことができました。最後に、児童代表がお礼をしてセミナーは終了しました。

12/1 第2回PTAセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小猫さんは、道具を使わずに自分の体ひとつで動物になりきった奇跡のものまね芸を披露してくださいました。間近で体感する素晴らしい芸の数々に会場にいたみなさんは、人間江戸家小猫さんの世界に引き込まれていきました。

12/1 第2回PTAセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年度国立演芸場花形演芸大賞「大賞」を受賞されました江戸家小猫さんを講師にお招きして「親子と地域で楽しむPTAセミナー」が開催されました。

12/1 6年1組道徳・学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アンパンマンにこめた思い」という題材で道徳の授業の学習参観がおこなわれていました。

12/1 5年1組道徳・学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「心のレシーブ」という教材をつかった道徳の授業の学習参観がおこなわれていました。

12/1 4年1組道徳・学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お母さんのせいきゅう書」という教材をつかった道徳の授業の学習参観がおこなわれていました。

12/1 3年1組道徳・学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一さつのおくりもの」という教材をつかった道徳の授業の学習参観がおこなわれていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/5 PTA本部役員会議
PTA役員推薦委員会
学校評議員会
絵画作品展期間
地域合同学校保健委員会
12/6 たけのこ(低)
絵画作品展期間
12/8 育成会上毛かるた大会
12/11 SC