8/25 高学年の学習活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は、体育の保健「よりよく育つための生活」の学習をしていました。子どもたちは、教科書の骨密度の低い骨の画像を見て大きな衝撃を受けていました。5年1組は、英語の「This is my dream day.」の学習をしていました。3人の先生の支援を受けて、大変難しいリスニングに挑戦していました。6年1組は、社会の「貴族のくらし」の学習をしていました。車郷地域一帯が上野国群馬郡と呼ばれていたことが記されている上野三碑の一つ、金井沢碑の建碑は726年です。そして、794年に、桓武天皇は、平安京に都を移しました。車郷地域の歴史の奥深さを子どもたちには誇りに想ってほしいです。

8/25 低学年の学習活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、国語の書写「のばす おん」の授業をしていました。2年1組は、図工の鑑賞「みんなの作ひんを見よう」の授業をしていました。3年1組は、算数の「わり算を考えよう」の授業をしていました。どのクラスも落ち着いて学習していました。

8/24 集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
24日に集団下校を行いました。
「もしかしてあの車こっちにくるかも。一列でなるべく道路のすみを歩こう。おしゃべりをしないで気をつけて帰ろう。あわてて走らないようにしよう。自転車に乗る時は、必ずヘルメットをかぶろう。スピードを出しすぎない。飛び出しをしない。」など、自分の命をしっかり守る行動をとること。
熱中症、落雷によって命を落としている方がいらっしゃるので、気を付けること。
新型コロナウイルスに対しても、自分の命を守り、大切な人の命を守るために、2m以上はなれて歩くこと。車郷小全員が、新しい生活様式の大切さを理解して、誰も真似できないくらい、しっかりやり抜くことが大切だということを伝えました。

8/24 始業式

画像1 画像1
24日から二学期がはじまりました。子どもたちはとても元気に登校してくれました。そして、2名の転入生をお迎えすることができました。
始業式では、まず始めに、阪神・淡路大震災が起きた1995年に神戸の小学校の先生が作った歌の動画を視聴し、歌の中に「地震にも負けない」という歌詞を「コロナにも負けない」という言葉に代えて聴くように話しました。視聴した動画のURLは https://www.youtube.com/watch?v=LDngfGdrYjk です。
そして、「生きているだけで100点満点」「毎日をしっかり生きている自分はすごいと想うこと」「内村鑑三先生がいうように『一日一生』だと想って一生懸命今を生きることが大切」だと伝えました。
また、学校に来るのが心から楽しい学校にするためには、知好楽が大切。だから、協力することは大事だと知っているレベルではいけない。協力することが好きだというレベルでも一流にはならない。協力することが楽しいというレベルが一流。何事も自分が楽しいと想えるレベルまで極めることが大切。一人一人が覚悟を決めて、一丸となって、毎日を楽しく生き抜くことが大切だと話しました。  

8/5 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
本日、上毛新聞に掲載された2名の作品を掲載します

◯若葉の部 令和2年8月5日(水)

「あめのあときゅうりのはっぱにカタツムリ」 6年生

【評】家のキュウリ畑でしょうか。まだ雨のしずくが付いた葉の上にいるカタツムリ。いかにも梅雨という感じですね。

「水とうの中の氷が増えてきた」 6年生

8/5 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
<健康管理継続のお願い>
 夏休みの開始とともに、本格的な青空と暑さが戻りました。新型コロナウイルス感染症対策の新しい生活様式とともに、暑さに対する熱中症にも厳重な警戒と対策が必要な気候です。引き続き健康管理にはお気をつけいただきたいと思います。
 また、ご存知の通り、全国から学校関係者の新型コロナウイルス感染事例の報告が毎日のように発信されております。県内においても、学校関係者の感染が相次いでおります。昨日、群馬県においては、県外に外出していない20代男性の感染も報告されました。
 新型コロナウイルス感染症予防に関しましては、各家庭での健康管理、検温及び「健康記録表」への記入について、引き続きお願いします。

8/2 除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の除草作業では、トラック内やロータリーなど、細かいところまで手を付けてくださいました。本当に助かりました。ありがとうございました。

8/2 除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、山口、台、団地、宿、田谷、竹の鼻、辻の保護者の皆様にお世話になりました。初回より範囲を広げて除草していただきました。ありがとうございました。

8/2 除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
除草作業前日の1日に、PTA本部役員様が、プール南駐車場とプール南壁面を除草してくださいました。役員の皆様は、毎回、除草作業にご参加くださっています。大変お世話になります。

8/1 集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、集団下校が行われました。今回の集団下校のめあては、「大切に思うからこそ、離れて大きな声を出さないで家まで帰ります。そして、これから、自分はどんな生き方をするべきかを深く考えよう」でした。

7/31 一学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
密を避けて、換気を十分にして、体育館で一学期終業式は実施いたしました。校歌心唱に続いて、校長講話では、車郷小よい子の合い言葉に加えて、Withコロナの時代をどう生きたらよいのか一人一人が考えること。そして、感染症との長い闘いに負けないための新しい生活様式をしっかり身に付けるためには、今がラストチャンスであることなどを伝えました。最後に、生徒指導主任から、夏休みを健康に過ごすこと。交通事故に気を付けること。特に、自転車に乗るときは、へルメットをかぶり、あごひもをしっかり閉じることが大切だというお話がありました。

7/31 地域づくり活動協議会様表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「美しき里地里山車郷 地域づくり交流会」にかかわる絵画コンクールの表彰式が行われました。車郷地区地域づくり活動協議会 岡田会長様から 最優秀賞1名、優秀賞3名、佳作6名が表彰されました。最優秀作品は、地域づくり交流会の記念品タオルのデザインとして使用されます。

7/31 5年総合(田んぼの除草作業)

画像1 画像1
画像2 画像2
30日(木)2校時に、田んぼの草取りをしました。
田んぼに足をとられながらも、稲の生長のために、5年生全員でできる限り作業しました。作業に当たっては、今回も、草取りのコツや注意点などを、地域ボランティアの小松さんにていねいに教えていただきました。草取りの他にも、あぜの整備や水の管理など、全面的にお世話になりました。当日、学習の参考にと小松さんが手押しの除草機(人力)も用意してくださったので、希望者の児童数名が実際に田んぼで使用体験をしました。最初は思うように進まなかったものの、だんだんとコツをつかみ、体験の後半にはスムーズに除草できていました。植えた時よりだいぶ生長してきた稲がこれからどう育っていくのか、収穫までの変化が楽しみです。


<お知らせ>
5年総合の学習にご協力くださっている「こまつ農縁」の小松さんの取り組みが、群馬テレビで紹介されるそうです。放送予定を掲載しますので、よろしければぜひご視聴ください。
番組名  :ぐんま一番 〜地域の魅力を紹介する県広報番組〜
放送日時 :8/14(金)19:30〜20:00
再放送  :8/16(日) 9:30〜10:00
※過去の放送は、YouTubeでも視聴できるそうです。

7/30 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
昨日、上毛新聞に掲載された3名の作品を掲載します

◯ふた葉の部 令和2年7月29日(水)

「はやぶさが休校中に跳べた春」 6年生

【評】縄跳びの「はやぶさ」ですね。心の晴れない休校中でしたが、はやぶさが跳べるようになったのは収穫でした。

「あめだけどみんなの顔は晴れている」 5年生

「ホーホケキョすがた見えない春の声」 3年生

7/30 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ペペロンチーノ、小松菜サラダ、シューアイス、牛乳です。

【3たくクイズ】
ペペロンチーノ(イタリア語)の意味は?

1 オリーブ油  2 にんにく  3 唐辛子



正解は、3 唐辛子 です。

7/29 給食

画像1 画像1
今日の給食は、やきそば、コッペパン、フルーツナタデココ、牛乳です。

【3たくクイズ】
ナタデココは、ココナッツの汁に〇〇菌を入れて発酵させたものです。

1 乳酸菌  2 納豆菌  3 ナタ菌



正解は、3 ナタ菌 です。

7/28 6年1組総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域貢献学習の授業は、岡田区長会長様にも、昭和22年カスリーン台風の白川の水害を中心にお話をしていただきました。榛名白川は、当時天井川であったこと、水害を防ぐために当時の方々が榛名白川の流れを変えたこと、武田信玄が考案したとされている霞堤が白川に現在も整備されてことなどを教えていただきました。子供たちは、水害への備えとしての地域の立派な自主防災組織があることを聴いて驚いていました。

7/28 6年1組総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子供たちは、地域貢献学習の一環として、防災学習に取り組んでいます。本日は、昭和41年の下善地の水害の体験談を、本校の元PTA会長の根岸様からお聴きしました。子供たちは、お話を真剣に聴いていました。子供たちは、小さな探求者として、身近な地域の水害について、本気で学んでいました。

7/28 ウグイス?それとも・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
本校にこのところ来校している野鳥です。3羽の家族です。早朝や夕方、子供たちがいないときに、大きな声で鳴いています。何という鳥かお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら嬉しいです。

7/28 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、ハッシュドポーク、コーンサラダ、牛乳です。


【3たくクイズ】
まぐろを英語でいうと、〇〇です。

1 サーモン 2 サーディン  3 ツナ



正解は、3 ツナ です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31