10/7 6年1組体育

画像1 画像1
「立ち幅跳び」の授業を実施していました。さすが最上級生です。無言でとても静かな体育館は、子どもたちの着地の音だけが響いていました。また、子どもたちの主体的な学びを支援するために、タブレットが用意されていました。子どもたちは、自分のフォームを確認して、積極的にフォーム改善に取り組んでいました。学習支援アプリ「スカイメニュー」の「追いかけ再生設定」の機能によって、8秒後の映像が自動再生されるようにタブレットの設定がなされていました。 

10/7 児童玄関軒先睡蓮鉢等のメダカたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校のメダカの学校の子どもも順調に大きくなっております。1枚目の写真には、その子メダカが写っています。それぞれの写真には、何匹かずつメダカが写っています。上手に撮影できていませんが、探してみてください。 

10/6 昼休み

画像1 画像1
さわやかな秋日和の中に立つと、心も弾んできます。子どもたちは、元気な姿を見せてくれています。私に挨拶をするために、わざわざ口を両手で覆って「こんにちは」と、とても素敵なさやかなご挨拶を2年生の数名の女の子から受けるとることができました。子どもたちのさりげない思いやりに大きな幸せを感じました。

10/6 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、サンマのネギソースがけ、しらたきのごま和え、豚汁、ジョアです。

10/5 就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
おかげさまで天候にも恵まれ、6年生の有志の活躍により、滞りなく実施することができました。写真は、子育て講座の様子です。参加者の皆さんは、講師の先生のお話を真剣に最後まで傾聴してくださいました。「いのちの大切さ」と「他をおもいやる心」のお話が中心でした。「おはようと日常的に家族間で挨拶を交わしているご家庭」は、という講師の先生の問いかけには、全員、実施できていると手をあげてくださいました。 

10/5 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、肉団子、三色ナムル、カルビスープ、牛乳です。


10/5 どくしょの木及びあたらしい本

画像1 画像1
画像2 画像2
どくしょの木が、秋バージョンに衣替えです。秋の装飾は、今回も1年生の持ち込み企画でできあがったそうです。「くり、かき、かんざくら」等々、どれも工夫された飾りが、施されていました。あたらしい本のコーナーは、学校図書館指導員さんが子どもたちのだめに整えてくださいました。おかげさまで、子どもたちの読書量が増えてたいへん嬉しく想っております。

10/5 玄関装飾

画像1 画像1
日本のハロウィンは、宗教的な意味合いが薄れて大人と子どもが仮装して楽しめるイベントとなっています。教頭先生と校務員さん、協働による装飾が玄関を明るいものにしてくれています。 

10/2 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココア揚げパン、ミネストローネ、ゴボウサラダ、牛乳です。



10/2 寒桜咲く

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も本校ロータリーの「寒桜」が、咲きはじめました。昨日は、秋の夜長を明るく照らす「中秋の名月」を見ることができました。昨晩は、空を見上げて、風情を感じた十五夜の夜でした。そして、秋晴れの空に向かって、のびのびと成長する稲穂や彼岸花、それと「寒桜」、これも「美しき里地里山車郷」の誇る日本の原風景です。なんとも心癒やされます。ちなみに、「寒桜」の花言葉は、「あなたに微笑む」です。

10/1 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、鯖の塩焼き、切り干し大根の炒め煮、月見汁、みかんゼリー、牛乳です。



9/30 給食

画像1 画像1
今日の給食は、まるパン、照り焼きチキン、コールスローサラダ、クリームスープ、牛乳です。


【クイズ】

秋が旬の◯◯◯◯◯が入っています。ホクホクしていますね。


正解は、 さつまいも です。


9/30 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
先日、上毛新聞に掲載された作品を掲載します

◯若葉の部 令和2年9月23日(水)

「雲が来てお空しかって帰ってく」 5年生

【評】雷雲がやってきて、しかっているかのような雷鳴をとどろかせたのでしょう。空がしかられているのが面白い。

9/29 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、サンマの蒲焼き、キャベツの浅漬け、ふの味噌汁、牛乳です。


【クイズ】

秋が旬の魚です。漢字で書くと、「秋、◯、魚」と書きます。



正解は、 刀 です。

9/28 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、豚丼の具、キャベツの梅和え、梨、牛乳です。


【クイズ】

榛名産の梨です。旬は、◯日館のことを表します。旬は短いです。



正解は、 10日間 です。

9/25 給食

画像1 画像1
今日の給食は、せわりコッペパン、焼きそば、フルーツヨーグルト、牛乳です。


【クイズ】

群馬はキャベツの産地です。中でも◯◯◯◯村が有名です。



正解は、 つまごい村 です。

9/25 美しき里地里山車郷 地域づくり交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延期になっていた「美しき里地里山車郷 地域づくり交流会」ですが、本日、皆様のご協力のおかげで、開催することができました。感謝申し上げます。小雨が降る中での開催となり、子供たちの体調を優先に考えての進行となったため、予定時刻よりも進行が早まり、保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びいたします。
 子供たちは、交流会の中で「離れてつながる」車郷小の姿を見事に表現していました。皆様には、子供たちのがんばる姿、見ている側が笑顔になる姿、ほほえましい姿など、見ていただけたことと思います。
 雨の中力一杯がんばった子供たちです。土日はゆっくり体を休め、また、月曜日元気に登校できるよう、ご家庭での健康管理をよろしくお願いいたします。
 本日は、ご協力をありがとうございました。感謝申し上げます。

9/24 給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンカレー、麦ご飯、小松菜サラダ、牛乳です。


【クイズ】

小松菜のカルシウム量は、ほうれん草の約◯倍!


正解は、 2倍 です。

9/23 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、鮭の唐揚げ、ひじきの炒め煮、豚汁、ジョアです。



【クイズ】

ひじきには、血液を強くする◯◯◯◯という栄養が多く含まれます。


正解は、 2倍 です。

9/18 給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りパン、ウインナーチリソースかけ、枝豆サラダ、コーンスープ、牛乳です。


【クイズ】

◯◯◯◯◯◯を作りました。胴の長い犬に似ていませんか?



正解は、ホットドッグ です。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31