6/5 給食

画像1 画像1
今日の給食は、丸パン横切り、牛乳、ハンバーグ、デミグラスソース、ミネストローネ、小松菜サラダです。

【3たくクイズ】
ミネストローネは、〇〇の家庭料理です。
1 イタリア  2 フランス  3 イギリス



正解は、1 イタリア です。

6/5 4年1組国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「白いぼうし」の学習をしていました。ちょうど、漢字ドリルの学習をしているところでした。当たり前のことですが、きちんと下敷きをつかっているところが印象的でした。 

6/5 1年1組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なかまづくりと かず」の学習をしていました。算数セットをひらいて、興味深く中に入っているものを確認していました。

6/5 2年1組視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たいへん立派な態度で検査を受けていたので驚きました。おしゃべりをする子は、一人もいませんでした。聞こえてくるのは、「ありがとうございました」という声だけでした。

6/5 低学年避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然災害は、いつ起きるか予測不能です。本日は、低学年が基本的な避難行動を学習しました。密を防いで、安心安全を確保した新たな避難については、今後もくり返して学習してまいります。

6/4 1年1組初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
入学してから、待ちに待った初めての給食を食べました。
「美味しい!!」「もっと食べたい!!」など、とってもうれしそうに食べていました。

6/4 給食

画像1 画像1
今日の給食は、白飯、牛乳、ビビンバ、わかめスープ、ナムルです。

【3たくクイズ】
ビビンバの「ビビン」は、〇〇という意味があります。
1 からい  2 ごはん  3 まぜる



正解は、3 まぜる です。
とすると、「バ」は・・・?

6/4 3年1組国語

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室の利用の仕方を教室で話を聞きました。
図書室へは、密にならないようにグループごとに移動しました。

6/4 3年1組学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
係のポスターを、学習室と教室に分かれて作りました。
話し合いも向かい合わないように、前後や隣など位置を考えて相談していました。

6/4 2年1組国語

画像1 画像1
図書のオリエンテーションがありました。去年とは貸し出しのシステムが変わり、子どもたちもドキドキしていましたが、読みたい本を借りることができました。

6/4 4年1組視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はなれてならんで、視力検査が実施されました。遮眼子は使用せず、個人所有のハンカチを使用して実施いたしました。 

6/4 高学年避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
規模を縮小して、避難訓練を行いました。さすが高学年、子どもたちは、無言で避難行動をとることができました。

6/3 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、てりやきチキン、ABCスープ、スティックきゅうりです。

【3たくクイズ】
マカロニの原料は、〇〇小麦からつくられます。
1 ドラム  2 デュラム  3 グラム



正解は、2 デュラム です。

6/3 梅に鶯

画像1 画像1
コロナの時代になって、野鳥たちの鳴き声がこころなしか大きくなっているように感じます。縁語のよい梅と鶯、本校にとってもなじみ深いものです。ある日の朝、誰もいない学校に到着すると「ケキョケキョケキョ」と見事な鳴き声が聞こえてきました。いろいろと調べてみると、どうも、鶯の「谷渡り」だということがわかりました。

6/2 給食の配膳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全職員で配膳をしています。2日目の給食とあって、職員も子どもたちもだいぶ慣れてきました。手前味噌で恐縮ですが、職員集団の手際のよさに驚いております。給食の準備の時間は、通常よりも5分以上はやくなっています。

6/2 給食

画像1 画像1
今日の給食は、白飯、牛乳、鮭のみそかす漬け、肉じゃが、スティックきゅうりです。

【3たくクイズ】
鮭は、〇〇の魚に分けられます。
1 赤身 2 白身  3 青魚



正解は、2 白身 です。

6/2 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、密を避ける感覚を体得してきています。発声もなく、落ち着いて、身長と体重の測定をしていました。 

6/2 熱中症予防

画像1 画像1
学校では、熱中症も心配しています。子どもたちは、帽子をかぶって遊んでいます。実は、登下校時は、さらに心配です。帽子は、必需品です。子どもたちは、マスクをしているのでさらに熱中症のリスクが高まります。発声控え、前後の距離を十分にとって、必要に応じてマスクを取ることも重要です。子どもたちには、会話をさけて「ほほえみで はなれて つながる」新たな登下校の習慣を身に付けてほしいと思います。

6/2 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ほほえみで はなれて つながる」休み時間を子どもたちも模索しています。本日は、生きものとなかよくして遊ぶ子がたくさんいました。

6/2 1年1組生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「がっこう だいすき」の授業を校庭で行っていました。「ほほえみで はなれて つながる」学習も兼ねて行われました。たいへん落ち着いて、なごやかに学習していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31