9/15 3・4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
温室の中では、チョウが人に慣れていたのかすぐ近くをとんでいました。
中には、子どもたちにとまるチョウもいました。

9/16 給食

画像1 画像1
今日の給食は、パックラーメン、味噌ラーメンスープ、春巻き、いかくんサラダ、牛乳です。



【クイズ】

いかくんサラダに入っている野菜は、キュウリと◯◯です。


正解は、かぶ です。


9/15 3・4年校外学習

画像1 画像1
みんな元気に帰ってきました。ご協力ありがとうございました。

9/15 3・4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
37度を超える子は、一人もいませんでした。これから、学校に帰ります。

9/15 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、鰯の生姜煮、切り干し大根のふくめ煮、わかめの味噌汁、牛乳です。


【クイズ】

いわしの◯◯◯は、血液をさらさわにします。◯◯◯がのる秋が食べ頃です。



正解は、あぶら です。


9/15 3・4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは昆虫館の見学中です。わたしは、荷物のお留守番です。

9/15 3・4年校外学習

画像1 画像1
自然の美しさに心があらわれます。そして、癒されます。

9/15 3・4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しいお弁当タイムです。体調をくずす子もいません。みんな元気です。

9/15 3・4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アキアカネ、ウスバキトンボ、シオカラトンボなどなどなど、たくさんの昆虫を観察しました。昆虫ととても仲良くなりました。

9/15 3・4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バッタ原っぱでいよいよ昆虫観察です。虫のとり方のレクチャーを受けて、観察開始です。

9/15 3・4年校外学習

画像1 画像1
予定通り到着しました。少し陽がさしてきました。

9/15 3・4年校外学習

画像1 画像1
ぐんま昆虫の森に出発です。天候にもたいへん恵まれました。感染症対策をしっかりして、安全に楽しく、昆虫について学習してきたいと想います。

9/14 給食

画像1 画像1
今日の給食は、麻婆豆腐、ご飯、春雨サラダ、オレンジ、牛乳です。


【クイズ】

◯◯◯◯◯◯◯というとうがらし入りの味噌を使っています。


正解は、トウバンジャン です。


9/11 給食

画像1 画像1
今日の給食は、パーカーハウス、牛乳、グリルチキン、チーズポテト、大豆のトマトスープです。


【クイズ】

鶏肉の下味に、香りの強い野菜、◯◯◯◯を入れています。


正解は、にんにく です。

9/10 給食

画像1 画像1
今日の給食は、焼きおにぎり、カレーうどん、キャベツのごまあえ、ヨーグルト、牛乳です。


【クイズ】

うどんのつゆは、◯◯◯ぶしでしっかりだしをとっています。


正解は、かつおぶし です。

9/10 不審者対応避難訓練

画像1 画像1
職員のみで先日延期した不審者対応避難訓練を実施いたしました。平成13年6月8日(金)大阪教育大学教育学部附属池田小学校で起きた児童や教員23名を殺傷した事件の資料をもとにして、刃物を持った不審者が校内に侵入したことを想定して行いました。参加者全員が成果と課題を出し合い、自分たちの訓練について真剣に話し合うことができました。もしもの時には、全職員が真摯な姿勢で臨機応変に対応し、児童や職員の生命を全力で守りぬきたいと想います。

9/10 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
てぶくろの会様による今年度初めての読み聞かせが、開催されました。新型コロナウイルス感染症防止対策を講じての開催となりました。ボランティアの皆様には、たいへんお世話になりますが、今後ともよろしくお願いいたします。

9/9 給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン、小松菜サラダ、ワンタンスープ、牛乳です。


【クイズ】

甘さを引き立たせるために、砂糖だけでなく、◯◯を少し入れます。



正解は、塩 です。

9/8 図書・掲示委員会

画像1 画像1
どくしょの木が、だいぶ夏らしくなっていました。どくしょの木の幹にとまっている蝉の折り紙は、1年生の児童からの図書館指導員さんへのプレゼントだそうです。そして、どくしょの木の幹の蝉をとまらせるアイデアは、図書掲示委員さんの発案だそうです。 

9/8 5年1組英語

画像1 画像1
「This is my dream day」の学習をしていました。3人の教師による授業です。一人一人の子どもに支援する「指導の個別化」を図ることと、その子ならではの学習を最適化する「学習の個性化」を図ることを適切に組み合わせ、多様な子どもたちを誰一人取り残さず、個性を生かしていくことを目指した授業です。 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

各種お知らせ

保健関係