7/6 1・2年体育 「みずあそび」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「水着に着がえる練習」をしました。昨年度はプールに入ることができなかったので、2年生も初めてのプールになります。3つの場所に分かれて着がえました。着がえた後には、脱いだ物をきれいにバックに入れ、上ばきをそろえることができました。その後、プールサイドへ行きプールを実際に見ました。次は木曜日の「着衣泳」になります。

7/6 登校のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
7月に入り、朝の検温に自動検温計を使い始めました。

手をかざしての検温にも慣れ、順番を待つ場面では上級生が下級生に先をゆずる様子も見られています。

保護者の皆様にご協力いただいたおかげで、7時45分の受入開始前に玄関で密集することもなく、とてもスムーズに教室へ向かえるようになりました。

落ち着いて安全に登校し、1日がスタートできるこの状態を続けていければと思いますので、引き続きご協力をお願いいたします。

7/5 たけのこクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最後のたけのこクラブがありました。
地域の皆様がいつも丁寧にご指導をしてくださるおかげで、子どもたちが集中して学習に取り組むことができます。
2学期もよろしくお願いします。

7/5 児童集会

朝行事で、児童集会を実施しました。

感染予防のため、全校で集まって行う集会ではなく、リモート中継での実施です(計画委員の児童がリモートの接続確認から閉会まで、すべての内容の進行を行いました)。

今日の集会では、給食委員会から手洗いの徹底など給食に関する呼びかけが、図書委員会から『こどもの本総選挙』の最終報告などがありました。また、計画委員会から「今月の生活目標」についての連絡もありました。

今回、高学年児童に見られたような主体的な活動や、全校共通での取組をさらに推進していけるよう、工夫しながら支援していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/5 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
本日の上毛新聞の「朝の一句」に掲載されました。


雨上がり知らせる声は夏の鳥   (4年生の作品)

7/2 1・2年体育「ボールあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞ボールでの活動に慣れてきたので、今日からネットを挟んでキャッチボールをしました。チームでなるべく回数を増やすために、工夫してキャッチボールをしました。

7/11・2年生 体育「ボールあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のボール投げは「捕る」ことを意識して、学習しています。子ども達は、痛いことや怖いことに不安を感じ、捕ることができないと言っていました。学習の初めでは、その不安を和らげるために、ビニル袋に新聞紙をつめたものをボールにしています。

7/2 6年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語では、「自分たちの住む地域で災害が発生したら、身を守るためにどのようなことが必要か」ということをテーマにして、パネルディスカッションを行いました。昨日までに各グループで意見をまとめ、資料を作成しました。司会者、パネリスト(異なる立場の代表)、フロア(参加者)に分かれ、さまざまな立場からの意見を聞き合いました。初めてのパネルディスカッションで、それぞれの役割を演じ、その難しさも理解しました。

7/2 なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計画委員会が主催となり、なかよしタイムで「リーダーさがし」を行いました。6/24(木)は1年生と6年生、7/1(木)は2年生と5年生を集めて活動しました。低学年の児童は、とても楽しそうに遊んでいました。高学年の児童は、低学年の楽しませるために、優しく笑顔で接していました。7月8日(木)は、3・4年生のなかよしタイムを計画しています。

7/2 第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクールカウンセラーの田村ひとみ先生を講師にお迎えして、第1回学校保健委員会を開催いたしました。今回は、参加者を少なくして、6年生の児童のみが参加して行いました。

まず、5・6年生の保健委員のみなさんが、6年生児童のアンケートをもとに「ストレスってなに?」「今、あなたの心はげんき?」などについて分かりやすく発表をしていました。田村先生からは、「緊張したと思いますが、今はやりきった感があるでしょう。そういう人は、よいストレスを感じているのです」と、お話ししていただきました。

次に、田村先生から「自分にあったストレス対処法について」の講話をいただきました。
・ストレスはゼロにはならない
・よいストレスと悪いストレスについて
・11のストレス対処法の紹介
・対処法の1つである「呼吸を整える」の体験

 新型コロナウイルスにより、生活がこんなにも変わるとは思いもよりませんでした。私たちの生活は、まだまだ制限されています。だれもがストレスを感じ、生活しています。ストレスをゼロにすることはできないそうです。だからこそ、自分にあったストレスの対処法を身に付け、生活できるようになりたいものです。


6/30 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソフトフランス、ペペロンチーノ、枝豆サラダ、牛乳です。


ペペロンチーノは、ニンニク、赤とうがらし、オリーブ油を使って作ります。
ペペロンチーノとは、イタリア語で、◯◯◯◯◯のことです。

◯の中には、どんな言葉が入るでしょうか?
ヒント・・・やさい

6/29 5年保健「心と体のつながり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の保健の学習では、養護の佐藤先生から「心と体のつながり」について教えてもらいました。
心はどこにあるのか、脳の中はどのように構成されているのか模型などを用いて説明をして頂きました。
自分の考える力を使うためには生活リズムを整えていくこと、自分の心の成長の為には、様々なことを経験していくことが必要であると振り返っていました。

6/28 3・4年道徳「万引き防止教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生合同で「万引き防止教室」を行いました。高崎警察署生活安全課の方が講師として来てくださり、万引きについてのお話をしてくださいました。友達と一緒に本屋さんへ行ったという具体的な場面を設定し、その場で友達から「万引きをしよう」と誘われた時にどうしたらよいかを考えました。子どもたちは、万引きは窃盗罪になり、おうちの人も悲しませることになることなどを知りました。万引きは絶対にしてはいけないことや悪いことに誘われたら断る勇気をもつことの大切さを学びました。

6/28 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ゴボウのシャキシャキ丼、おかか和え、かき玉汁、牛乳です。

ゴボウのシャキシャキ丼の中に入っていた「豚肉」について

豚肉の中には、ビタミンB1が多く含まれています。このビタミンB1は、疲労回復に良いと言われています。疲れた時には、豚肉を使ったお料理を作って食べるといいですね。

6/25  1、2年生学級活動「きれいな からだ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生合同で授業を行いました。体の大事な部分を「プライベートゾーン」ということを知りました。「プライベートゾーン」は、人に見せたり、見たりしてはいけないことを再確認しました。最後に、養護教諭より「清潔にすることの大切さ」や「プライベートゾーンのことでふざけたりしてはいけない」などの話がありました。自分の体も、友達の体も、大切にしてほしいと思います。

6/25 2年生活 野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が育てているキュウリやナスの収穫が始まっています。
さつまいももつるや葉っぱが大きく育っています。土の中はどうなっているのかな・・・
一人一人が育てているミニトマトも、黄色い花が咲いたり、実がなり始めたりしています。赤いトマトができるまで、もう少しです。

6/24 クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツクラブは校庭でケイドロ、金管クラブは打楽器を使って「紅蓮華」の練習をしていました。

6/24 クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最後のクラブ活動でした。
家庭科クラブではプラバン作り、カルチャークラブではオセロ大会、パソコンクラブはカレンダー作りをしていました。

6/24 なかよしタイム

画像1 画像1
昼休みに、計画委員の5・6年生が計画した異学年交流「なかよしタイム」を行いました。

1年生と6年生で行ったのは、「リーダーさがし」です。リーダー役の子が出した指示(頭をかく、手を挙げるなどの動作)をみんながまねして、鬼役の子がリーダーを当てるという遊びです。

体育館とプレイルームに分かれ、落ち着いた雰囲気ながらも和やかに楽しく過ごすことができていました。

これからも、関わり方を工夫しながら、別の学年の子と仲良く過ごせるような取組をしていければと思います。

6/23 給食

画像1 画像1
今日の給食は、せわりパン、ソース焼きそば、ブルーベリーヨーグルト、牛乳です。


焼きそばについて

中国料理の点心(おやつのような物)の一つです。中華麺を油で炒めた料理のことで、地域によってはいろいろな味付けや具が使われています。
今日のソース焼きそば、どうでしたか?

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31