11/24 校内持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(木)
晴れ空の下、校内持久走大会を開催しました。
校内持久走大会ワーキング・グループの皆様や交通安全指導員箕郷地区隊の皆様がご協力くださいましたので、子どもたちが安全に走ることができました。
ありがとうございました。

11/25  3,4年生 やるベンチャーのお姉さんと「ありがとうレク」

画像1 画像1
画像2 画像2
3、4年生と一緒に生活をしてくれた「やるベンチャー」のお姉さんたちに、感謝の気持ちを伝える「ありがとうレク」を行いました。3、4年生の学級委員が話し合って、「ドロケイ」「ドッジボール」「だるまさんが転んだ」をしました。中学生のお姉さんとの最後の時間をみんなで楽しく過ごせました。中学生のお姉さん、ありがとうございました。

11/23 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
11月23日(水・祝)
上毛新聞「上毛ジュニア俳壇」に本校の児童作品が今週も掲載されました!

若葉の部
晴れた日にしんこきゅうしていわし雲  6年児童

明日は、校内持久走大会です。
雨が上がる予報です。
毎日、20分休みに練習をがんばってきましたね。
この作品のように、大きく深呼吸してスタートしてくださいね。応援しています。

11/22 2年体育「サッカー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(火)
2年生は、校庭でサッカーをしていました。
職場体験学習「やるベンチャー」で来校している中学生2人も、一緒にボールを追いかけてくれました。

11/22 4年理科「金ぞくの体せきと温度」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(火)
4年生の理科です。
「金属は温められたり冷やされたりすると、体積は変わるだろうか」という問題をグループごとに考え、発表しました。

11/22 6年音楽「曲想の変化を感じとろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(火)
6年生の音楽では、和音の構成をもとに自分で旋律を作り、お互いの作品を感じ合う活動でした。
タブレットがあるので、全員の作品を一度に見ることができます。

11/22 5年英語「I'd like pizza.」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(火)
5年の英語は「I'd like 〜.」の学習でした。
日常的に使える英語ですね。
つぶやきがたくさん聞こえました。

11/22 3年算数「数の表し方やしくみを調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(火)
3年生の算数は、がんばってきた小数の問題の活用です。
どんな方法があるか自分で考えたり、友だちの意見を聞いたりしました。

11/22 人権朝礼その2

画像1 画像1
11月22日(火)
校長先生の話のあとは、図書館指導員による読み聞かせでした。
高崎市教育委員会の教育長様から市内の全学校にプレゼントされた本『しあわせなときの地図』です。
自分や相手を思う気持ち、生きる意味や戦争について考えるきっかけになった人も多いのではないでしょうか。
図書室においてありますので、ぜひ手に取ってみてください。

11/22 1年算数「ひきざん」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(火)
1年生の算数では、「ひきざんカード」を使って、ひき算の学習を進めていました。
今日は、前回の授業の4分の1の時間で、カードを並べられたそうです。
スキルアップしています!すごいですね。

11/22 人権朝礼

画像1 画像1
11月22日(火)
今日は、人権朝礼でした。
スライドを見ながら、校長先生の話を聞きました。

◯人権とは、だれかからもらうものではなく、生まれたその瞬間からもっているものです。
◯ひとりひとり違っていてあたりまえで、ひとりひとりによいところがあるのです。
◯自分自身を大切に。そして、自分を大切にするのと同じように周りの人を大切にしていきましょう。
◯さらに、思ったことや考えたことが実行できる人になれたらすてきですね。

11/22 6年総合的な学習の時間「高齢者疑似体験」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、社会福祉協議会から講師の田中さんに来ていただき、
高齢者疑似体験を行いました。重りやサポーター、ゴーグルなどをつけて日常生活で行う行動をやってみて、高齢者の方々が抱える不自由さを実感しました。
6年生は、総合的な学習の時間で、通学路を中心に、高齢者の方々が安心・安全に暮らせるまちづくりを提案しようという活動を行っています。この体験をもとに、まちづくりの提案を考えることができたらと思います。

11/21 5年 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からの雨も止んで、予定通りに1・2時間目に稲刈りをしました。
 協力農家さんの話を聞いてから、2人組になって作業に取りかかりました。鎌を使っての作業だったので、子どもたちは真剣な表情で、取り組みました。稲を刈ってから、藁できつくしばり、干す作業を、やるベンチャーの中学生の手を借りながらしました。籾蒔きの時と同じように、校歌を歌いながら、楽しく作業できました。
 次は、脱穀です。今から楽しみですね。

11/21 職場体験学習「やるベンチャー」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日(月)
職場体験学習に来てくれている中学生は、箕輪小学校と箕郷東小学校の卒業生です。
積極的に授業に参加してくれていています。

11/21 職場体験学習「やるベンチャー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(月)
中学校2年生の職場体験学習「やるベンチャー」の皆さんは、初日から一生懸命、活動してくれました。

11月21日(月) 【朝礼】職場体験学習「やるベンチャー」の生徒紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
   箕郷中学校8人の勇者      校長先生も期待しています

 11月21日(月) 今日から皆さんの先輩、箕郷中学校の8人の勇者が、車郷小学校の授業のお手伝いに来てくれることになりました。
 
 朝礼では、Zoomで一人一人自己紹介をしてくれました。
 
 今日から25日(金)までの1週間、1年生から6年生の各クラスに分かれて、いろいろなことを教えてもらいます。

 皆さんも、早く仲良くなってくださいね。

11/18 4年体育「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(金)
4年生の体育は、マット運動でした。
前転、開脚前転、跳び前転、倒立前転、しんしつ前転などに挑戦!
マットをいくつか積み重ね回転を補助して、技に挑戦している子もいました。

11/18 3年道徳「黄色いかさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(金)
3年生の道徳は「黄色いかさ」を読み、「みんなで使う物を使うときは、どのように使うとよいだろうか」について、それぞれ自分の考えを持ち寄り、話し合いました。

11/18 4年算数「四角形の特ちょうを調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(金)
4年生は、算数でした。
方眼を使って正方形を書いたり、垂直や平行を探したりしました。

11/18 5年道徳「折り紙大使〜加瀬三郎〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳では、盲目の「折り紙大使」加瀬三郎さんのお話を学習しました。
教科書に折り方が載っているハローフォックスを折ったり、世界中の子どもたちの笑顔を願いながら旅を続けている加瀬さんのお話を読んだりしながら、加瀬さんの「思い」を感じとりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31