11/8 高学年の分までお掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(火)
いつも高学年がお掃除している所が心配になって行ってみると、
もう、3年生が掃除をしてくれていました。
その姿を見て、2年生も進んで階段掃除をしてくれました。
みんなで助け合って学校をきれいにしてくれて、ありがとうございます。

11/8 今日のお昼の放送は…

画像1 画像1
11月8日(火)
今日は高学年が連合音楽祭に出かけていきましたので、放送委員さんが不在でした。
お昼の放送がなくて残念だな、毎日あるクイズを楽しみにしていたのに…と思っていたところ…

お昼の放送が始まりました!
クイズも出題されました!
「車郷小学校の周りには梅林や鳴沢湖がありますが、車郷の真ん中には何があるでしょう」

クイズの答えは、1、2、3年生に聞いてみてくださいね。

音楽は、このあと2時30分過ぎに4、5、6年生が歌う「歌よ ありがとう」と「大切なもの」などでした。
4、5、6年生、応援しています!気持ちよく、歌えますように。

11/8 4、5、6年 連合音楽祭!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(火)
暖かな日となりました。
今日は、連合音楽祭です。
4〜6年生が、群馬音楽センターのステージで歌を披露してきます。
うれしいことに、全員が出席できました。
みんなの想いが、聴いている方たちに届きますように。

11/8 4・5・6年生 音楽「連合音楽祭練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ当日となりました。
1校時に最後の全体練習です。
今日は、衣装もバッチリ決まっています。
午後の出番に向けて、準備もバッチリです。

10/31 3年 校外学習2(るなぱあく)

画像1 画像1
画像2 画像2
群馬県警察本部とガトーフェスタハラダ本社工場の間に、「るなぱあく」に行きました。グループで迷路に挑戦したり、乗り物に乗ったりしました。遊んだ後にはお弁当も食べました。とてもおいしそうに、嬉しそうに食べていました。ルールを守り、グループで協力して、楽しく過ごすことができました。

11/7 4・5・6年生 音楽「連合音楽祭練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連合音楽祭前、最後の合同練習を行いました。
歌い終わった後、最初の頃の映像と、今日の映像を比べて鑑賞しました。
明日は、いよいよ本番です。
体調を整えて、全員が素晴らしい笑顔で歌いきるように応援したいです。

11/7 4、5、6年合唱発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(月)
朝礼の後は、4〜6年生が1〜3年生に連合音楽祭で歌う2曲を聴かせてくれました。
2学期に入ってからずっと練習を重ねてきた4〜6年生です。
とてもすてきなハーモニーでした。
聴いている人たちにも、一生懸命な気持ちが伝わってきました。
明日の本番も、自信もって歌ってきてください。
千人も入るホールで歌う経験は、なかなかできないことです。学校のみんなが応援しています!

11/7 【朝行事】朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(月)
今日の朝礼は、体育館にみんなが久しぶりに集まった朝礼でした。

今日は立冬ですね。
校長先生のお話は、「冬は寒いですが、植物も人々も寒さに負けず、力を蓄える時でもあります。これから本格的な寒さがやってきますが、冬の寒さに負けない体をつくっていきましょう」というお話でした。
体ごと校長先生の方を向いて、しっかりと話が聞けましたね。立派でした。

11/4 箕郷中学校職場体験学習

画像1 画像1
11月4日(金)
11月21日から箕郷中学校の生徒による職場体験学習が始まります。
6人の中学2年生が車郷小学校に来ます。
今日は、職場体験学習の事前打ち合わせでした。

11/4 環境・福祉委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月4日(金)
環境・福祉委員さんから、お昼の放送の時に赤い羽根共同募金のお願いがありました。

11/2 第二回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
5、6年生が参加して、第二回学校保健委員会が開かれました。今回は講師の先生をお招きして、たばこや薬物の害についてお話していただきました。たばこや薬物が体に与える悪影響を知ることを通して、「自分で自分を守ること」「正しい知識を身に付けること」「自分で考え判断すること」の大切さを教えていただきました。

11/2 朝行事は読み聞かせでした

画像1 画像1
画像2 画像2
 11/2(水) 朝行事は、1・2年生が楽しみにしている、読み聞かせでした。
今回読んでいただいた本は、皆さんのリクエストにおこたえして「こわい本」でした。
 上の写真は1年生です。「おばけのてんぷら」と「スイミー」を読んでもらいました。こちらのお化けはあまりこわくなくて、おもしろかったね。
 
 下の写真は2年生です。「ちょうつがい きいきい」と「帰り道」と「お化け屋敷へようこそ」を読んでもらいました。
 どの本もこわくてどうしようかと思いました。夜一人でトイレに行けなくなっちゃう。

11/2 クリスマスツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日(水)
ハロウィーンのあ、と、は…


そうです!クリスマスですね。
ALTの先生が、とってもすてきなクリスマスツリーを貸してくださいました。

11/1 10分間走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(火)
20分休みに、全校で10分間走をしました。
曲をかけながら、楽しく走りました。
持久走大会は、11月24日(木)です。
今年は、校外に出て学校の周りを1周します。
少しずつ体を慣らしていきましょう。

11/1 今日から11月!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(火)
令和4年も残すところ2か月となりましたね。
昨日はハロウィーンを楽しんだ車郷小学校も、今日から持久走練習が始まります!

10/31 3年 校外学習1(群馬県警察本部、ガトーフェスタハラダ本社工場)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候に恵まれ、元気に校外学習に行ってきました。
 群馬県警察本部では、展示室で本物の白バイや歴代の警察官の制服などを見学しました。通信指令課では、実際にかかってきた110番の電話に対応する警察官の方の姿を見ることができました。
 ガトーフェスタハラダ本社工場では、ラスクができる様子を見学しました。たくさんの機械が動いている様子に興味津々な子どもたちでした。お土産もたくさんいただいて、とても嬉しそうでした。

10/31 4・5・6年生 音楽「連合音楽祭練習」

画像1 画像1
今日は、歌っているところを撮影し、映像を見ながら自分達の合唱をふり返りました。実際に見るのは初めてでしたので、子ども達は真剣な表情で見ていました。本番までの練習は、残り4回。さらに素晴らしい合唱になるように、引き続き頑張ってほしいと思います。

10/31 図書委員会「ハロウィン プチイベント」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はハロウィンということで、図書委員会がプチイベントを行いました。
休み時間にジャンケンゲームをして、勝った子には「プラス2冊券」、負けてしまった子には「プラス1冊券」をプレゼントしました。どの学年も、とても盛り上がりました。

10/31 3年校外学習その2

画像1 画像1
10月31日(水)
3年生が、にこにこ顔で校外学習から帰ってきました。
とってもよい1日だったようです。
お土産話をたくさん聞かせてもらいたいですね。

10/31 ジュウガツザクラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(月)
今年も、ジュウガツザクラがきれいに咲いています。
ロータリーの南側です。
ぜひ、ご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31