7/5 今日の傘立て

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(火)
昨日の朝礼での校長先生の話を受け、今日の傘立てはどんな感じかなと思い、玄関に行ってみました。

普段から、次に使う人のことを考えて傘はきちんとたたんで傘立てに立てている「ちょっとした心づかい」ができる子が多い車郷小学校のみんな。

今日はほとんどの子がきれいに傘をまいて、まっすぐ傘立てに立てていました。
こういう良い習慣は、ずっと続けてくださいね。

7/4 給食センター栄養士さん来校

画像1 画像1
7月4日(月)
給食の配膳の時間に合わせ、箕郷給食センターの栄養士さんが学校に来てくださいました。

1年生から6年生までの配膳の様子、食事の様子などを見てくださいました。

今日のメニューは、ナス入り麻婆豆腐と中華サラダ、ご飯、牛乳でした。
「どの学年も、野菜をしっかり食べてくれていてうれしい」とおっしゃっていました。

いつもおいしい給食をつくってくださり、ありがとうございます!

画像2 画像2

7/4 朝礼(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日(月)
本日の朝礼は、「あいさつは心の窓」と「ちょっとした心づかいを」というお話でした。

あいさつができると、心が温かくなったり、元気が出たりしますね。
上手なあいさつのポイントは、「あ」かるく、「い」つも、「さ」きに、「つ」たわるように。

「ちょっとした心づかいを」については、
傘立てに傘を立てるとき、水道の蛇口を上に向けて使ったときのこと。
みなさんも次に使う人のことを考えて行動していますか。

今日は、「心」に目を向けたお話でした。
皆さんと一緒に、思いやりにあふれる車郷小学校をつくっていきたいと思います。

7/4 朝礼

7月4日(月)
本日の朝行事は、朝礼でした。
音楽室からのzoom配信を各教室で聞きました。
どの学年も、良い姿勢でしっかり校長先生の話を聞いていましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/1 学校保健委員会

「心のトレーニング〜心をつかって言いかえよう〜」をテーマに、学校保健委員会を行いました。保健委員の児童がリフレーミングに関する話や紙芝居をした後、本校のスクールカウンセラーが心を元気にする方法について講演しました。今回の話をしっかり覚えておいて、心の元気がなくなってしまった時に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31