10/31 3年 校外学習1(群馬県警察本部、ガトーフェスタハラダ本社工場)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候に恵まれ、元気に校外学習に行ってきました。
 群馬県警察本部では、展示室で本物の白バイや歴代の警察官の制服などを見学しました。通信指令課では、実際にかかってきた110番の電話に対応する警察官の方の姿を見ることができました。
 ガトーフェスタハラダ本社工場では、ラスクができる様子を見学しました。たくさんの機械が動いている様子に興味津々な子どもたちでした。お土産もたくさんいただいて、とても嬉しそうでした。

10/31 4・5・6年生 音楽「連合音楽祭練習」

画像1 画像1
今日は、歌っているところを撮影し、映像を見ながら自分達の合唱をふり返りました。実際に見るのは初めてでしたので、子ども達は真剣な表情で見ていました。本番までの練習は、残り4回。さらに素晴らしい合唱になるように、引き続き頑張ってほしいと思います。

10/31 図書委員会「ハロウィン プチイベント」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はハロウィンということで、図書委員会がプチイベントを行いました。
休み時間にジャンケンゲームをして、勝った子には「プラス2冊券」、負けてしまった子には「プラス1冊券」をプレゼントしました。どの学年も、とても盛り上がりました。

10/31 3年校外学習その2

画像1 画像1
10月31日(水)
3年生が、にこにこ顔で校外学習から帰ってきました。
とってもよい1日だったようです。
お土産話をたくさん聞かせてもらいたいですね。

10/31 ジュウガツザクラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(月)
今年も、ジュウガツザクラがきれいに咲いています。
ロータリーの南側です。
ぜひ、ご覧ください。

10/31 3年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(月)
秋晴れの中、3年生が元気に校外学習へ出かけていきました。
今日は、群馬県警見学 → 遊園地 → 工場見学 です。
充実した1日になりそうですね。

今日はハロウィーン!仮装した先生もお見送りです!

10/28 カボチャをさしあげます

画像1 画像1
10月28日(金)
10月31日は、ハロウィンですね。
ハロウィンでは仮装をしたり、カボチャを飾ったりして楽しむ人が日本でも増えてきました。
ハロウィンは秋の収穫を祝うとともに、悪霊を追い払う儀式であるといわれています。
学校も、図書委員会さんが楽しいイベントを考えてくれています。
月曜日は楽しい1日になりそうですね。

学校の玄関には、しばらく前からジャック・オー・ランタン用のカボチャが飾られています。
これは、たけのこクラブで指導してくださっている先生からいただきました。
このカボチャがほしいなと思っていた人は、カボチャのそばにある掲示物にご注目!
Happy Halloween!




画像2 画像2

10/28 今日は、群馬県民の日!

画像1 画像1
10月28日(金)
今日は、群馬県民の日!お天気がよくて、なによりです。

ある学年の通信で、県民の日というのは、日本全国47都道府県すべてにあるものではないということを知りました。
県民の日を制定しているのはなんと18県。それと、都民の日、府民の日が1つずつで、全部で20箇所。半分以下の都府県で制定されているだけだそうです。
どこの都府県だか調べてみるのもおもしろいですね。
群馬県から近い県でも、県民の日がある県と、ない県がありましたよ。

10/27 計画委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(木)
計画委員会は、高崎市いじめ防止子ども会議を受けての話し合いをしていました。
8月に児童代表が参加した会議で、辛さを言葉で直接伝えにくいときや周囲に助けてもらいたいときの「高崎サイン」5つが決まったことを、先日の児童集会で伝えてくれました。
今度は車郷小オリジナルのサインをみんなで考えようとしているところです。

10/27 給食委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(木)
給食委員会は、給食のメニューとその日の給食にまつわるお話を書いてくれていました。
なるほど!と思う話が多いです。
きれいな字で書けましたね。廊下を通る子たちが、よく見ていますよ。

10/27 図書・掲示委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(木)
図書・掲示委員会は、10月31日のハロウィンイベントの準備やプレゼントしおりになるオリジナルキャラクターの選定などをしていました。
楽しんで仕事をやっている様子が伝わってきます。読書の秋は、大忙しですね。

10/27 体育・安全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(木)
体育・安全委員は、みんなが使うボールに空気を入れたり、持久走大会に向けた10分間走の準備をしたりしました。
廊下を走らないようにしてもらうにはどうしたらよいかも考えました。

10/27 環境・福祉委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(木)
環境・福祉委員会は、11月4日から始める「赤い羽共同募金」の準備です。
各クラスの人数を確認しながら、配付する募金箱を数えていました。

10/27 放送委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(木)
放送委員会は、毎日、給食の時間になぞなぞやクイズを出してくれます。
毎週1回、当番が回ってくるので、出題する問題をストックしていました。

10/27 保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(木)
月に1度の委員会。5、6年生が一生懸命、活動しています。
保健委員会は、11月2日に行う学校保健委員会の準備と、健康教育フェアのパネル作りをしていました。

10/27 1年国語

画像1 画像1
10月27日(木)
1年生は、書写の授業でした。
ひらがな、カタカナと順に覚えてきた1年生は、漢字の学習に入りました。
「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて書こうという勉強です。
姿勢や鉛筆の持ち方にも気をつけて学習を進めました。

10/27 4年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(木)
4年生の算数では、「計算のやくそくをしらべよう」の中の、「計算の順序を守って正しい答えを求めましょう」という学習をしていました。
たくさん数字が並んだとき、どの順序で計算すれば正しい答えが導き出せるか、しっかり考えていました。

10/27 3年国語

画像1 画像1
10月27日(木)
3年生も国語でした。
「取材して知らせよう」の学習です。校外学習で見学に行ったスーパーマーケットや警察署について、メモをもとに報告文を書いていました。
できあがったメモをお互いに見て、アドバイスする場面も見られました。

10/27 5年外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(木)
5年生は英語の学習をしていました。
今日のめあては、「外国の人の話を聞いて、日本で行きたい場所やしたいことを聞き取ろう」です。
A: Where do you want to go?
B: I want to go to 〜.
などのやりとりをしました。しっかり声が出ていましたね。

10/27 6年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(木)
6年生は国語「うれしいって何?〜哲学対話をしよう〜」の学習でした。
「お互いの考えや意見を関連づけて話し合い、共通点や相違点をもとに分類しよう」というめあてで、進めていきました。
活発に意見交換しながら、タブレットに自分の考えを書き込みました。そのあとは、グループ協議に移りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31