10/14 1年校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(金)
1年生が校外学習から無事に帰って来ました。
とても楽しかったそうです。
帰りは眠くなるくらいたくさん遊べたそうです。
今日はゆっくり休んでくださいね。

10/14 1年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)
1年生が校外学習に出かけて行きました。
「バスに乗るの、初めて!」「サファリ、楽しみ!」と、みんなにこにこしながらバスに乗り込んで行きました。
今日は群馬サファリパークで1日、過ごします。
バスに乗るときのように、雨が上がってくれることを祈って、
いってらっしゃい!!

10/13 ペットボトルキャップ回収

画像1 画像1
10月13日(木)
本日、ペットボトルキャップの回収がありました。
みなさんが集めてくれたキャップが回収されました。
各地区でもたくさん集めてくださり、区長さんが届けてくださった分も合わせて渡しました。
環境・福祉委員会のみなさんや校務員さんが、分別をしてくれています。
調味料のキャップなどが混ざらないようにお気をつけくださいね。
これからもよろしくお願いします。

10/12 6年総合

画像1 画像1
10月12日(水)
総合的な学習の時間は、高齢者や外国籍の方々が幸せに暮らせる町づくりを考えようということで学習を進めています。自分たちにできることは何かがテーマです。
ユニバーサルデザインにはどんなものがあるかを真剣に調べ、まとめていました。

今日は卒業まで、あと100日の記念日。
6年生は最高学年として日々、がんばっています。

10/12 3年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日(水)
3年生は国語「取材して知らせよう」の学習でした。
校外学習で行く警察署やスーパーマーケットで、どんな質問をしようか、社会の教科書も広げながら、一生懸命考えていました。

10/12 2年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日(水)
2年生は、図書の時間です。
大好きな図書室で、それぞれが好きな本を選んで、楽しい時間を過ごしました。

10/11 【朝行事】児童集会で係からのお願い

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日(月)
本校では、Zoomを使ってお願いしたいことなどを全てのクラスに伝えることができます。
まるでテレビに出ているみたいで、少し緊張したと思いますが、うまくできましたよ。

今回の児童集会は、後期の学級委員や委員会の委員長が話をしてくれました。

10/12 5年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(水)
5年生は算数の授業でした。
小数や整数を分数で表す方法を考えていました。
ひらめきをつぶやき、みんなで共有しながら考えを深めていきました。

10/12 6年図工

画像1 画像1
10月12日(水)
6年生は図工で「思い出の校舎」を描いています。
玄関、教室、下駄箱、階段など、思い思いの場所を選んで描いているところです。
時々、情報交換をしながら、1時間、集中して取り組んでいました。

10/12 1、2、3年 朝行事「読み聞かせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(水)
朝の読み聞かせをスクールサポートボランティアや保護者の方にしていただきました。
今日は、1年生から3年生までが対象でした。
楽しいお話に引き込まれ、とってもよい時間を過ごしていました。
来週も水曜日にお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

10/12 陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日(水)
今日は高崎市小学校陸上大会が浜川陸上競技場で行われます。
選手は早朝にもかかわらず、元気に登校できました。
ちょうどよいお天気ですね。
思いっきり力を発揮してきてくださいね。
いってらっしゃい!!

10/11 全校 【朝礼】Zoomで校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 
10月11日(火)
今日の朝礼は、校長先生のお話をパソコンのZoomで全校配信し、児童は教室のモニターでお話を聞きました。

「スポーツの秋」と「読書の秋」について。
「スポーツの秋」
運動会の話でしたね。
一生懸命取り組むときの美しい顔、長い時間かけて積み重ね、努力することのすばらしさについて。そして、大成功を陰で支えてくださった多くの人々に感謝ですね。

「読書の秋」
本は生涯のよき友人です。読書で心の深呼吸をしましょう。
 

 

10/11 明日は陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(火)
明日、高崎市小学校陸上大会が浜川陸上競技場で行われます。
本校からは5名の児童が参加。
運動会と並行して、9月下旬から放課後に練習を始めました。
今日は最後の練習です。
がんばっていますね。

10/5 4年生 校外学習「若田浄水場・高浜クリーンセンター」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始めに見学した「若田浄水場」では、広さが城南球場の4倍ある敷地内で、想像していたよりも多くの水が作られていることに驚いていました。その後、お昼を八幡霊園で食べ、午後は「高浜クリーンセンター」へ向かいました。クリーンセンターでは、ごみピットからごみを引き上げる大きなクレーンに驚いていました。今回の見学を、これからの学習や生活に生かしていきたいと思います。

10/5 4年校外学習

画像1 画像1
10月5日(水)
4年生は、校外学習からほぼ予定通りの時刻に帰ってきました。
昼食時、少し雨がぱらぱら降ったようですが、にこにこ笑顔で帰ってこられました。

たくさんお土産話をしてくださいね。

10/5 4年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(水)
4年生が校外学習に出かけていきました。
若田浄水場と高浜クリーンセンターを見学してきます。
出発式をして、手指のアルコール消毒をして、元気に出かけていきました。
天気が何とかもってくれることを祈って。
いってらっしゃい!!

10/5 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
10月5日(水)
本日の上毛新聞「上毛ジュニア俳壇」に本校の児童作品が掲載されました。

ふた葉の部
雨やんで草はしずくのすべり台    4年児童

すてきです!!
言葉選びがどんどん上手になってきていますね。

10/4 4、5年 連合音楽祭の練習

画像1 画像1
10月4日(火)
運動会の練習と同時進行で、20分休みや昼休みを使って「連合音楽祭」のパート練習をしてきた4、5、6年生です。
運動会の振替休業日明けの今日も、いい歌声が響いていたので音楽室に行ってみました。
4年生と5年生のソプラノパートの子たちが、譜面の読み方や声の出し方などを教わっていました。

10/1 運動会

画像1 画像1
10月1日(土)
地域の皆様、保護者の皆様に支えていただき、運動会が無事、開催できたことに感謝申し上げます。
ありがとうございました。

とても暑かったですが、どの学年の子たちもとってもよく頑張りました!
お疲れ様でした。

9/30 運動会準備

画像1 画像1
9月30日(金)
運動会前日。
暑い中、地域の方々がテントを設営してくださったり、PTA本部役員や運動会ワーキンググループの皆様が会場をつくってくださったりしました。
5、6年生も率先して仕事をしてくれました。
3年ぶりの運動会のために、大勢の方が力を貸してくださいました。
ありがとうございまいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31