4月18日 1〜3年生のみなさん 学校生活はどうですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日になりました。
1〜3年生のみなさん、学校生活はどうですか。
もう、教室や学年を間違えてしまうことはないですか。

4月18日 4〜6年生のみなさん さすが高学年落ち着いていますね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日 4〜6年生のみなさんは、さすが高学年です。落ち着いていますね。
毎日の学習も、難しくなってきていると思いますが、下級生のお手本になれるように、がんばってくださいね。

4月17日は体育集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(月)のお昼に、体育集会がありました。

今年度から、月曜日の13時5分から13時25分に集会をもつことになりました。
全校集会や音楽集会、児童集会、縦割り班集会などを、昼休み後に実施します。
第1回目は、体育集会でした。

全校児童が校庭に整列して体育着の確認などを行った後、屈伸運動やバランス運動を行いました。
風が強かったですが、天気が良かったので、とても気持ちが良かったです。

4/16 朝の一句

画像1 画像1
4月16日(日)
上毛新聞の1面「朝の一句」に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。

上毛ジュニア俳壇
朝の一句

チューリップ春をよびよせ花さかす

「春をよびよせ」という表現に感心した作品でした。
言葉の使い方が本当に上手です。

4月14日(金) 今日は交通安全教室もありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(金)今日は交通安全教室も行いました。
高崎市交通安全指導員箕郷地区隊の方4名にご来校いただき、実際に道路を歩きながら、
歩行の指導をしていただきました。

班長さんは、横断歩道を渡る時、後からついてくる下級生を、よく見ながら渡るようにとのご指導がありました。
これからも交通ルールを守って、安全に通学するようにしていきましょう。
車郷小学校は、これからも交通事故ゼロをめざします。

4月14日は避難訓練でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(金)、今日は朝から避難訓練がありました。
地震が発生したことを想定して、まずは机の下に身を隠し、
揺れがおさまったのをみて、一斉に校庭に集まりました。

避難訓練では、みんな早く校庭に出られて、とてもよかったです。
訓練ですが、真剣にできた子がたくさんいました。

4月13日(木) 1年生 今日は初めての給食です

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(木) 1年生は、昨日までは午前中で放課でしたが、今日からは、午後の授業が始まります。
お昼には、初めて給食をいただきました。
「お腹がすいたね。」両手を合わせて、「いただきまーす!」
みんなで食べると、とってもおいしいね。

4/13 お祝い給食

画像1 画像1
4月13日(木)
今日から1年生も給食が始まりました。
初めての給食はどうでしょうか。

ご飯、牛乳、チキンソースカツ、キャベツのおかかあえ、ちゃんこ汁、とろけるプリン


給食センターの栄養士さんが、1年生のために考えてくださったお祝い献立です。

4/13 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
4月13日(木)
上毛新聞の「上毛ジュニア俳壇」に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。
今年度から、木曜日が掲載日になりましたね。


ふたばの部
春休みむねがおどるよ四年生   4年児童

春の雲空にぷかぷか白いわた   4年児童

さかないないっぱいさいてよチューリップ  4年児童


4月16日(日)には、上毛新聞1面の「朝の一句」に児童作品が掲載予定です。
今年も、みなさんの作品を楽しみにしています。


4/11 2年生活科「ヨモギつみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(火)
2年生は生活科の学習で、ヨモギ摘みをするために出かけていきました。
班ごとに、ビニール袋いっぱいに摘むことができました。

4/11 1年下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(火)
1年生が笑顔で下校していきました。
明日も、元気に登校してきてくれるとうれしいです。待っていますね。

4月10日授業初日の様子 6年生(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎える会の準備 その2です。

4月10日授業初日の様子 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は1年生を迎える会の準備をしていました。
楽しい会になりそうなので、1年生のみなさん、お楽しみに。
6年生のみなさん、時間は短いですが、頑張って!

4月10日授業初日の様子 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、自分の良いところ、好きなこと、将来の夢、こんな5年生になりたい、高学年としてがんばることなどをまとめていました。なかなか難しい課題ですね。

4月10日授業初日の様子 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、やはり緊張しながら教科書を受け取っていました。
まだ新しくて、紙も硬い教科書ですが、ボロボロになるまで使い込んであげてくださいね。

4月10日授業初日の様子 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスの係、どんな係があったかを思い出して、今年の係を決めています。今年は何を、やろうかな?

4月10日授業初日の様子 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4月10日の2年生は初日から真剣です。難しい算数の問題に取り組んでいました。

4月10日授業初日の様子 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
配られた教科書を見ながら、これからの生活をいろいろ考えてみました。

背筋もピン!と伸びています。
いつまでも、その気持ちを大切にね。

4月7日 集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日 今日は春休みが終わって、久しぶりの学校。
新任式、始業式と入学式などがありました。

午前中だけでしたが、どうでしたか。
来週からは1年生も一緒に登校しますので、よろしくお願いします。

4月7日の入学式。ピカピカの1年生。

入学式では、1年生が緊張しながら入場してきました。

今年は、1年生の保護者の皆様と教職員、そして、久しぶりに全校児童で迎えた入学式でした。
ご入学、おめでとうございます。

「ハイ!」と、元気にお返事していました。
校長先生のお話の後、高崎北警察署の部長様から交通安全の講話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30