5/22 2年算数「ひき算のしかたを考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(月)
ブロックを使って、ひき算の筆算の仕方を確認しました。
今日は、2けた−1けたのひき算でした。
すらすらと解けるので、たくさんの問題を正確に処理していました。
やる気があって、とてもよかったです。

5/9 1年図工「すなやつちとなかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気のよい日に、学校の砂場で砂と仲良しになりました。山をつくったり、穴を掘ったり、水を流したり、思い思いの活動をすることができました。

5/18 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
5月18日(木)
上毛新聞の「上毛ジュニア俳壇」に本校児童の作品が掲載されましたので、ご紹介します。


ふたばの部
お花見で野遊びはじめ帰りねる   現4年児童

ひらひらと私もスターはなふぶき  現5年児童


*昨年度末に出品した作品なので、「ふたばの部」に5年生も入っています

5/17 プール清掃(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(水)
5、6年生と教職員によるプール清掃を行いました。
みんなが気持ちよく活動できるようにと、一生懸命、プールの中を磨いてくれました。
5、6年生らしい働きぶりで、感心しました。
どうもありがとうございました!

5/16 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(火)
本日、職員によるプール清掃を行いました。
明日は、5、6年生に仕上げの壁磨きをしてもらいます。
涼しい時間帯に変更しての実施を考えています。
高学年のみなさん、よろしくお願いします。

5/12 5年 米作り体験「種籾まき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目の総合の学習で、長年お世話になっている地域の農家さんにご協力いただき、第1回米作り体験を行いました。今回はみんなで協力して土を敷き、種籾をまきました。これから毎日、朝と帰りに水やりをします。おいしいお米を目指して全員でお世話をしていきたいと思います。

5月12日(金) みなさん、どうもありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(金) 今日は6年1組で一緒に学んだオーストラリアの友達が、車郷小学校に来る最後の日です。
日本語は、あまり良く分からなかったけれど、タブレットを使ってお話もできたし、たくさんの友達もできました。墨を使って漢字も書きました。どうですか、じょうずに書けているでしょう?

お昼には、ZOOMを使って、全校の皆さんにお別れの挨拶をしました。
短い間でしたが、とても楽しい毎日でした。またいつか、どこかで会えると嬉しいですね。

5/10 3,4年合同体育「かけっこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(水)
3、4年生は、合同で体育を行っていました。3チームに分かれて、リレーをやっていました。いい勝負だったようです。

5/10 6年理科「動物のからだのはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(水)
6年生は理科で、「食べ物のゆくえ」について学習しました。唾液がデンプンを変化させたことがわかったあと…
スペシャルゲストがオーストラリアから来ているので、お楽しみタイムがありました!

5/10 1年音楽「はくをかんじとろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(水)
歌「みんなであそぼう」に合わせて、リズムうちをしました。

5/10 5年算数「変わり方を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(水)
5年生の算数は、「変わり方を調べよう」で、比例の関係について理解を深めていました。

5/10 2年外国語活動「気分を伝える」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(水)
2年生の外国語活動は、「ジェスチャーを使って気分を伝え合おう」という学習をしていました。
伝言ゲームのように伝えていったジェスチャーは、最後の子に伝わりましたか。

5/11 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
5月11日(木)
上毛新聞「上毛ジュニア俳壇」に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。


ふたばの部
たんぽぽのわたげがあつまりかいぎした  4年児童


若葉の部
さぁ登校モッコウバラのアーチぬけ    5年児童


5月8日(月) ウエルカム 車郷!!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(月) オーストラリアからやってきた新しいお友達を紹介しました。
今日から12日(金)まで、6年1組で一緒に勉強します。
サッカーとバスケットボールが得意で、日本食が大好きだそうですよ。

あっという間に仲良くなりましたね。お互いにいろいろなことを教え合えるといいですね。

こっそり、サッカーを教えてもらおうかな・・・

5月8日(月) 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(月)の音楽集会は、全校児童が体育館に集合して、ピアノの伴奏に合わせて校歌の合唱をしました。

人前で歌を披露するのは久しぶりでしたが、いい声で歌えました。
みんなで精一杯、声を合わせて歌うことの気持ち良かったこと。
いい時間をみんなで過ごせました。


5/8 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(月)
大型連休が終わりましたね。
楽しく過ごせましたか。

久しぶりの給食は、どうでしたか。
今日の給食は、ご飯、牛乳、肉団子、中華サラダ、カルビスープでした。
ごちそうさまでした。

5/2 朝の一句

画像1 画像1
5月2日(火)
上毛新聞上毛ジュニア俳壇「朝の一句」に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。


朝の一句
チューリップ向かいあってこんにちは  5年 児童

笑顔で、気持ちよいあいさつのできる、車郷小のみなさんの姿を思い浮かべました。

5月1日(月) 今日は体育館で全校集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(月) 今日はお昼休みの後、体育館で、全校集会がありました。

校長先生のお話では、チューリップの歌の歌詞についてお話がありました。
戦前に作られたこの歌の、歌詞の最後にうたわれている「どの花見てもきれいだな」という部分と、SMAPの「世界に一つだけの花」の歌詞について考えました。自分と他人の良いところを見つけて、笑顔いっぱいの車郷小学校をみんなでつくっていきましょうというお話でした。90年以上も前の童謡と最近の曲に共通点があるなんて、おもしろいですね。

5/1 3年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に「ふるさとの梅を紹介しよう」の学習をしています。箕郷地域の特産品である梅について体験的な学習をしながら調べ、わかったことをまとめて発表します。
 今日は、毎年お世話になっている地域の梅農家さんの梅畑へ行き、梅の木や実の様子を観察しました。子どもたちは、「梅の実はマスカットみたい」「梅の木は低くなっている」など気付いたことをたくさんメモしていました。

5/1 お昼の放送

画像1 画像1
5月1日(月)
各委員会が工夫して、お昼の放送で、いろいろお知らせしてくれています。

◯ 放送委員会
  今までの、クイズに加え、「今日は何の日」について教えてくれます。
  今日は、何の日だったかな?


◯ 図書・掲示委員会
  第2回オリジナルキャラクターコンテストのお知らせでした。
  みなさん、奮って、ご応募ください。
  優勝作品は、しおりになります!

◯ 給食委員会
  給食委員さんは、毎日、給食のメニュー、それぞれの栄養価について発表した後、今日の一口メモを読み上げてくれます。
なるほど!と思うことが多いです。
今日は、アーモンドなどのナッツ類には食物繊維が豊富というお話でしたね。ためになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30