5/25 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
5月25日(木)
上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。

若葉の部
若葉から太陽の光さしてくる  5年児童

場面の切り取り方がじょうずですね。
俳句に取り組む学年が増えてきて、うれしいです。


5/24 2年生活科「ハツカダイコンをえがこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(水)
2年生は、絵の具を使って、ハツカダイコンを描きました。
色や形をじっくり観察し、1本1本をじょうずに描いていました。

5/24 1年書写「かきじゅん」

画像1 画像1
5月24日(水)
1年生は、書き順に気をつけて丁寧にひらがなを書いていました。

5/24 3年算数「わり算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(水)
3年生は、算数でわり算の勉強をしています。
わり算は、
◯同じ数ずつ分けるとき
◯何人に分けられるか考えるとき
どちらのときにも使えることがわかりました。

5/22 校内研修

画像1 画像1
5月22日(月)
校内研修を行いました。
今年度の研修の取組について、高崎市教育センターの方にご指導いただきました。

5/22(月) 放課後補充学習「たけのこクラブ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も地域のボランティア講師の方々にご協力いただき、放課後補充学習「たけのこクラブ」を開催します。

「学習の様子をきめ細かく見ていただける」
「宿題だけでは十分でないと感じるので、補充がありがたい」
「学習の場として、家庭よりも集中して取り組める」
「友達と一緒だと、やる気が出る」

など、保護者の皆様からも参加児童からも好評のたけのこクラブ。

今年度はじめての開催となった本日、参加児童のみなさんはしっかりと集中して課題に取り組むことができ、ボランティア講師の方々からもお褒めの言葉をいただきました。

参加児童のみなさんがぐんぐん学力を伸ばせるよう、今後も地域の方々と学校とで協力しながら指導・支援を行っていきます。

5/22 2年算数「ひき算のしかたを考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(月)
ブロックを使って、ひき算の筆算の仕方を確認しました。
今日は、2けた−1けたのひき算でした。
すらすらと解けるので、たくさんの問題を正確に処理していました。
やる気があって、とてもよかったです。

5/9 1年図工「すなやつちとなかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気のよい日に、学校の砂場で砂と仲良しになりました。山をつくったり、穴を掘ったり、水を流したり、思い思いの活動をすることができました。

5/18 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
5月18日(木)
上毛新聞の「上毛ジュニア俳壇」に本校児童の作品が掲載されましたので、ご紹介します。


ふたばの部
お花見で野遊びはじめ帰りねる   現4年児童

ひらひらと私もスターはなふぶき  現5年児童


*昨年度末に出品した作品なので、「ふたばの部」に5年生も入っています

5/17 プール清掃(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(水)
5、6年生と教職員によるプール清掃を行いました。
みんなが気持ちよく活動できるようにと、一生懸命、プールの中を磨いてくれました。
5、6年生らしい働きぶりで、感心しました。
どうもありがとうございました!

5/16 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(火)
本日、職員によるプール清掃を行いました。
明日は、5、6年生に仕上げの壁磨きをしてもらいます。
涼しい時間帯に変更しての実施を考えています。
高学年のみなさん、よろしくお願いします。

5/12 5年 米作り体験「種籾まき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目の総合の学習で、長年お世話になっている地域の農家さんにご協力いただき、第1回米作り体験を行いました。今回はみんなで協力して土を敷き、種籾をまきました。これから毎日、朝と帰りに水やりをします。おいしいお米を目指して全員でお世話をしていきたいと思います。

5月12日(金) みなさん、どうもありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(金) 今日は6年1組で一緒に学んだオーストラリアの友達が、車郷小学校に来る最後の日です。
日本語は、あまり良く分からなかったけれど、タブレットを使ってお話もできたし、たくさんの友達もできました。墨を使って漢字も書きました。どうですか、じょうずに書けているでしょう?

お昼には、ZOOMを使って、全校の皆さんにお別れの挨拶をしました。
短い間でしたが、とても楽しい毎日でした。またいつか、どこかで会えると嬉しいですね。

5/10 3,4年合同体育「かけっこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(水)
3、4年生は、合同で体育を行っていました。3チームに分かれて、リレーをやっていました。いい勝負だったようです。

5/10 6年理科「動物のからだのはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(水)
6年生は理科で、「食べ物のゆくえ」について学習しました。唾液がデンプンを変化させたことがわかったあと…
スペシャルゲストがオーストラリアから来ているので、お楽しみタイムがありました!

5/10 1年音楽「はくをかんじとろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(水)
歌「みんなであそぼう」に合わせて、リズムうちをしました。

5/10 5年算数「変わり方を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(水)
5年生の算数は、「変わり方を調べよう」で、比例の関係について理解を深めていました。

5/10 2年外国語活動「気分を伝える」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(水)
2年生の外国語活動は、「ジェスチャーを使って気分を伝え合おう」という学習をしていました。
伝言ゲームのように伝えていったジェスチャーは、最後の子に伝わりましたか。

5/11 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
5月11日(木)
上毛新聞「上毛ジュニア俳壇」に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。


ふたばの部
たんぽぽのわたげがあつまりかいぎした  4年児童


若葉の部
さぁ登校モッコウバラのアーチぬけ    5年児童


5月8日(月) ウエルカム 車郷!!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(月) オーストラリアからやってきた新しいお友達を紹介しました。
今日から12日(金)まで、6年1組で一緒に勉強します。
サッカーとバスケットボールが得意で、日本食が大好きだそうですよ。

あっという間に仲良くなりましたね。お互いにいろいろなことを教え合えるといいですね。

こっそり、サッカーを教えてもらおうかな・・・
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30