2/6 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、10時登校。安全に気をつけて、子供たちが登校してきました。
保護者の皆さまには、ご対応いただきありがとうございました。

子供たちは、着替えの準備万端で、さっそく雪遊びをする姿も見られました。
久しぶりの積雪。思いっきり楽しんでいます。

重い雪の影響で、木の枝が折れたり、道路の端には除雪の雪が固まっていたりしています。また、溶けた雪で路面が凍結し、滑りやすくなりますので、登下校の際は、引き続き気をつけるよう、指導していきます。

2/5 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の音楽集会は、2年生の発表でした。
4月からの今月の歌メドレーを元気いっぱい歌ってくれました。
小道具を使ったり、手話を交えたり、身体全体で歌を楽しんでいる様子に、心がほっこり温かくなりました。

降雪に伴う対応について

本日の昼からの雪で、下校時には校庭も真っ白になりました。
ご多用のところ急な対応、たいへんお世話になりました。
また、明日は10時登校となります。
雪や凍結した道路に気をつけて登校をお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月2日 ゆうあい作品展へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスに乗って、ゆうあい作品展へ行ってきました。風もなく、ぽかぽか陽気の中、たくさん歩いてきました。

2/2 環境・福祉委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(金)
環境・福祉委員会の児童が、玄関前にパンジーのプランターを並べ世話をしてくれています。
児童玄関や来賓玄関前が華やぎました。
ありがとうございます。

2/2 ゆうあい学級「校外学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(金)
ゆうあい学級は2クラス合同での校外学習です。
路線バスに乗って、自分たちの作品も展示されている展示会場まで行き、鑑賞などさまざまな体験をしてくる予定です。
たくさん調べて自分たちで立てた計画に沿って、今日は行動します。
にこにこ笑顔で出かけていきました。
いってらっしゃい!!

1/30 3年国語「調べて発表しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(火)
3年生は、調べて発表する学習をしています。
テーマは、自分で選んだ温泉や古墳、食べものなど多岐にわたっています。

1/31 1年国語「ことばでつたえあおう」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(水)
1年生は、国語で「言葉で伝え合う」勉強をしています。
めあては「学校で働く人に聞いてみんなに伝えよう」です。
聞く相手や聞く内容も自分たちで考えます。

1/31 2年国語「カルタ作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(水)
2年生は、冬の言葉を使ったカルタ作りをしていました。
絵も言葉も両方自分で考え、制作していました。

2月1日 ザスパクサツ群馬「スマイルキッズキャラバン」高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は動きに迫力がありますね。あとはボールに力を込めて、正確に蹴ることを覚えれば、明日のエースストライカーはきっと…

2月1日 ザスパクサツ群馬「スマイルキッズキャラバン」中学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年はやっぱり上手だね。動きも機敏!
スピードに乗ってゴールに向かえば、きっとシュートが決まるよ。

2月1日 ザスパクサツ群馬「スマイルキッズキャラバン」低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日ザスパクサツ群馬のコーチが来校し、サッカーを教えてくれる教室がありました。
2013年から10年も続いている事業なんだそうです。みんな、夢中で体を動かしました。

1月31日(水) ふわふわスタンプカード

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月31日(水) 計画委員会が募集している「ふわふわの木」に貼るふわふわ言葉を持っていくと、毎週水曜日限定で計画委員がスタンプカードにスタンプを押しています。来週の水曜日、20分休みと昼休みに図書室の前で待っています。みなさんもたくさんのふわふわ言葉を書いて持ってきてください。恥ずかしくて言えなかったお礼の言葉や感謝の気持ちをいっぱい書いてふわふわの大森林にしましょう。

2/1 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
2月1日(木)
2月に入りましたね。
今の学年も残り40日を切りました。
どんなふうに過ごそうか、真剣に考えたいものです。

さて、今日も上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。

若葉の部
寒空に光って消える一すじの雲   5年児童

けりながら落ち葉のたまり登校班  6年児童

2年校外学習 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市役所、21階に行ってきました。
天気もよく、遠くまでよく見えました。
子供たちも大喜びです。

2年校外学習 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
高崎駅、新幹線ホームを見学しました。

1月30日 2年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、電車に乗って、高崎駅まで行ってきます。
問屋町駅で切符を買って、駅構内の見学をしました。

1/30 上毛新聞「朝の一句」

画像1 画像1
1月30日(火)
上毛新聞の上毛ジュニア俳壇「朝の一句」に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。

朝の一句
まきストーブチリチリパチチ声がする  4年児童

体験から生まれたすてきな作品ですね。

1/30 2年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(火)
2年生が校外学習に出かけました。
風がない、よい日でほっとしています。
今日は、高崎問屋町駅から電車に乗って高崎駅まで行きます。
高崎駅の秘密をたくさん勉強して、高崎市役所へ。
お土産話を聞くのが楽しみです。
いってらっしゃい!!

1/29 6年総合「地域と高めようふるさと車郷の安全力」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は総合の学習で、地域の方をお招きして、車郷地域の防災について学びました。
昭和41年におきた集中豪雨で、車川や榛名白川が氾濫したこと、またその被害について。それまでも多くの台風や豪雨で、箕郷地域が水による被害を受けたことも伺いました。
そのため、今でも榛名白川には、被害を大きくしないための様々な工夫が残されているのだそうです。

箕郷地域のハザードマップもいただきました。(各家庭にも配付されています)
災害から身を守るための備えの重要性についても、教えていただきました。
多くの災害が、日本でも起きています。
ぜひ家族で、命を守るためにできることを一緒に考えてみてはいかがでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29