10/17 高崎市小学校陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(火)
おはようございます。
秋晴れの気持ちのよい朝です。
高崎市小学校陸上大会に向け、13人の代表児童が元気よく出発していきました。
大舞台を楽しんできてくださいね。
学校から浜川競技場に向かって応援しています!
いってらっしゃい!!

10月16日(月) 体育集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月16日(月) 今日は体育集会がありました。最初に明日行われる高崎市小学校陸上大会に出場する代表選手の壮行会を行い、みんなで応援しました。
次に準備運動をした後、体育・安全委員が考えた体つくり運動を行いました。生まれた月別に4つのグループに分かれて、フラフープの輪くぐりをする競争です。勝ったのは何月生まれから何月生まれのグループだったかな?

10月13日(金) 2年生活科「いもほり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(金) 今日は、学校の花壇で育てていたサツマイモを、2年生で収穫しました。
芋づるがとても長く伸びていたので、大八車に積んで運びました。それから、スコップと手を使って、お芋を傷付けないように気をつけて掘り進んでいくと、びっくりするほど大きなお芋がたくさん収穫できました。まだ食べていませんが、きっとすごくおいしいと思います。

10月12日(木) みんなで作ったPOPギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(木) 今日は、以前に児童が本を1冊ずつ選んで、その面白さや見どころなどを紙に書いて案内する作品を作りましたが、その作品展を、図書室で「POPギャラリー」として、1日だけ行いました。一つ一つの作品を見ていくと、何だか本が読みたくなってしまいます。

10/12 連合音楽祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日(木)
毎朝、音楽室からきれいなピアノの音色が響いています。
どんどん上手になっていきますね。
来月の連合音楽祭に向けて仕上げ段階のようです。

10月11日(水)3年 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
高崎北警察署とコープぐんまみさと店に社会科見学に行きました。高崎北警察署では、署内見学やパトカーと白バイの乗車体験などをさせてもらいまいした。コープぐんまみさと店では、普段は入れないバックヤードに入れてもらい、商品をお店に並べる準備をしているところを見せてもらいました。どちらの場所でも、たくさん質問に答えていただき、知らなかったことをたくさん知ることができました。

10月11日(水) 3年社会科見学へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、「高崎北警察署」と「コープみさと店」へ行ってきました。

北警察署では、署内の見学だけでなく、白バイやパトカー、輸送車にも乗せてもらいました。白バイのデモンストレーション、迫力ありましたね。
コープでは、バックヤードの見学や店内の見学、いつもとは違った裏側を、いろいろ見せていただきました。冷凍室、寒かったですね。

しっかりお話を聴いて、質問したり、メモを取ったりする3年生の姿に関心しました。

10月10日(火) 2年ふれあい公園へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、校外学習の練習を兼ねて、班で行動しました。
ふれあい公園で仲良く遊んでいると大雨が!
雨宿りして、学校に戻りました。びっくりしましたね。

10月11日(水)今日は読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(水) 今日は、1、2年生と4年生で読み聞かせをしていただきました。
1年生で読んでいただいた1冊目は、『キリンとアイスクリーム』です。アイスクリームを食べているとキリンが欲しそうにしてよだれを垂らしています。何とか一口あげたいけれど、背が高いからどうしましょうか?2冊目は『わにわにとあかわに』です。わにわにについてくる小さなあかわにの話。3冊目は『ともだちできたよ』です。初めての遠足でちょっと不安なペンギンのペンペンは、ペンギンのトコトコと友達になれるでしょうか。4冊目は『おべんとう』です。小さなお弁当箱の中身には大好きなおかずがたくさん入っています。食べるのが楽しみですね。
2年生に読んでいただいたのは、『ちびっこおばけウイッキー』です。可愛いおばけのウイッキーは、窓の外の世界で何をするのでしょうか?2冊目は『ひめさま!じいがかぜをひいたでござる』です。全国各地からお見舞いに来る忍者の方言を聞いて、勘違いするお姫様のお話です。
4年生に読んでいただいたのは、『やっぱりハロウイン』です。おかしをくれない園長先生には、いたずらしちゃうぞー。2冊目は『ぼくはカメレオン』です。絵の具屋さんを始めたカメレオンのカルロ君。うまくいきますかね?
本日もたくさんの本を読んでいただきまして、ありがとうございました。児童はみんな大喜びでした。またぜひ、よろしくお願いします。

10/11 3年社会「校外学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(水)
秋晴れの気持ちよい朝。
今日は、3年生が校外学習に出かけていきました。
高崎北警察署とスーパーです。
どんな仕事をしているのか、しっかり見てきてくれると思います。
行ってらっしゃい!

10月10日(火) 全校集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(火) 今日は全校集会がありました。校長先生から「○○の秋」と「聴く力」についてのお話がありました。素直に人の話を聴く心を、いつまでも持ち続けたいですね。次に、「第36回村上鬼城顕彰小中学生俳句大会」の表彰がありました。最後に計画委員の児童から、今月の生活目標の発表がありました。10月の目標は、「手洗いうがいで、ウイルスを退治しよう」と「寒さに負けない身体をつくろう」です。

10月6日(金) 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で、鳴沢湖まで虫取りに行きました。
バッタをたくさんつかまえました。

10/4 放課後「高崎市小学校陸上大会強化練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(水)
10月17日の高崎市小学校陸上大会に向けて、放課後に練習しています

10/4 3年国語「ローマ字」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(水)
3年生は国語でローマ字の学習をしています。
今日はマ行とヤ行を読んだり書いたりしました。

◯友だちと問題を出し合いながら学習を進める
◯一人で集中して学習する

など、自分の学習状況を考え、今日の学習方法を選んで取り組みました。

10/4 看護学実習生来校

画像1 画像1
画像2 画像2
10月4日(水)
本日から2日間、看護学実習生が来校しています。
短期間ですが、よろしくお願いします。

10月3日(火) 2年生は「バッタとり」に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(火) 2年生は生活科の授業で「バッタ採り」に行きました。学校の周辺で比較的草の生えている場所を選んで、バッタやその他の昆虫がいるか、いないかを確認して、自分で捕まえる挑戦をしてみました。その結果、一番大きなトノサマバッタには逃げられてしまいましたが、ショウリョウバッタやイナゴ、コオロギ、カマキリ、チョウ、トンボなどをたくさん捕まえることができました。つい最近まで、虫を触ることができなかった児童もいましたが、今日はみんなで楽しく捕まえることができました。

10月3日(火) 第4回縦割り班活動を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(火) 今日の昼行事は、第4回縦割り班活動を行いました。学年の枠を取り払って、1年生から6年生までが5つの班に分かれています。「だるまさんが転んだ」や「フリスビードッジボール」、「鬼ごっこ」など、上級生を中心に、イベントを計画し楽しみました。

10/3 ジュニア俳壇「朝の一句」

画像1 画像1
10月3日(火)
上毛新聞の一面にある上毛ジュニア俳壇「朝の一句」に、本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。


朝の一句
きり雨で走って学校「いってきます」  6年児童

調べのよい作品ですね。
「朝の一句」は、写真と選者の先生のコメント付きです。
掲載、おめでとうございます!

9/30 車郷小校区運動会「閉会宣言」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日(土)
閉会宣言です
すべての競技が実施できました
子どもたちが本当によく頑張りました
地域のみなさま、保護者のみなさま、そして、卒業生も手伝ってくれて、片付けができました
ありがとうございました

9/30 車郷小校区運動会「地域別対抗競技成績発表」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日(土)
地域別対抗競技成績発表と優勝カップ授与です
白川辻・白川第1地区のみなさん、おめでとうございます
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29