10月23日(月) 児童集会

画像1 画像1
計画委員会の児童を中心に、児童集会を開きました(市内で感染症が広がっていることから、zoomによるリモート配信としました)。

内容は、3年生以上の各学級で決定した学級委員の自己紹介と、後期に各委員会の委員長となった6学年児童による活動紹介や連絡でした。

責任ある仕事を引き受けた児童の表情からは、これから半年間がんばっていこうという意欲がうかがえました。


集会の後半には、夏休み中に市内で開催された、「いじめ防止子ども会議」の報告も行われました。

いじめを防ぐためには、「傍観者」(見て見ぬふりをする人)をなくしていくことが大切で、そのためには、学校全体をあたたかい雰囲気にしていく努力が必要であるとのことでした。

いじめのない学校づくりをしていこうという計画委員児童の決意表明を受け、全校を挙げて、いじめ防止に努めていきたいと思います。

10月20日(金) 秋の訪れ、知らせてくれる冬桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(金) 10月を過ぎても、日中はまだ夏日が続いておりますが、ようやく朝晩の気温が下がり、秋の気配がしてまいりました。校庭入り口の冬桜「ジュウガツザクラ」も、遅い秋の訪れを知らせてくれます。

1年校外学習 No.3

画像1 画像1
ランチタイムです。みんなと外で食べるごはんは美味しいね。

1年校外学習 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歩いて動物とふれあっています。大興奮!

1年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サファリパークに到着しました。
動物のお話を聞きながら、バスに乗っています。まずは、アフリカゾーンです。

10/20 1年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(金)
1年生が待ちに待った校外学習に出かけていきました。
群馬サファリパークで1日、学習してきます。
元気のよい「いってきます!」が聞けましたので、安心しました。
いってらっしゃい!!

2年校外学習 No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
るなぱあくで、たっぷり遊んで、これから帰ります。楽しかったですね。

2年校外学習 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
ランチタイム終了しました。
これからシープドッグショーです。

10/19 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
10月19日(木)
上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。

ふた葉の部
おにごっこいっぱいとんで赤とんぼ    4年児童

情景が目に浮かびますね。
心が洗われるようなすてきな作品です。
次回作も楽しみにしています。

2年校外学習 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うさぎハウスで、かわいいうさぎさんたちと、たくさんふれあいました。

2年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
伊香保グリーン牧場に到着しました。
さっそくバター作り。簡単に美味しくできました。

10/19 2年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(木)
2年生が笑顔いっぱいで、校外学習に出かけていきました。
伊香保グリーン牧場とるなぱあくを満喫してきてください。
いってらっしゃい!!

陸上大会 No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
すべての種目が終了しました。
13名全員、精一杯がんばりました。
声援、ありがとうございました。

陸上大会 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風が強くなってきました。
残すはリレーのみです。
最後まで頑張ります!!

陸上大会 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の種目が、順調に進んでいます。
女子のフィールド競技も間もなく始まります。

陸上大会始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちのよい秋晴れの中、アップ中です。
5・6年生13名、各自の記録更新目指して頑張ります。

10/17 高崎市小学校陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(火)
おはようございます。
秋晴れの気持ちのよい朝です。
高崎市小学校陸上大会に向け、13人の代表児童が元気よく出発していきました。
大舞台を楽しんできてくださいね。
学校から浜川競技場に向かって応援しています!
いってらっしゃい!!

10月16日(月) 体育集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月16日(月) 今日は体育集会がありました。最初に明日行われる高崎市小学校陸上大会に出場する代表選手の壮行会を行い、みんなで応援しました。
次に準備運動をした後、体育・安全委員が考えた体つくり運動を行いました。生まれた月別に4つのグループに分かれて、フラフープの輪くぐりをする競争です。勝ったのは何月生まれから何月生まれのグループだったかな?

10月13日(金) 2年生活科「いもほり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(金) 今日は、学校の花壇で育てていたサツマイモを、2年生で収穫しました。
芋づるがとても長く伸びていたので、大八車に積んで運びました。それから、スコップと手を使って、お芋を傷付けないように気をつけて掘り進んでいくと、びっくりするほど大きなお芋がたくさん収穫できました。まだ食べていませんが、きっとすごくおいしいと思います。

10月12日(木) みんなで作ったPOPギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(木) 今日は、以前に児童が本を1冊ずつ選んで、その面白さや見どころなどを紙に書いて案内する作品を作りましたが、その作品展を、図書室で「POPギャラリー」として、1日だけ行いました。一つ一つの作品を見ていくと、何だか本が読みたくなってしまいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29