11月6日(月) 音楽集会で、連合音楽祭の練習の成果を発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(月) 今日は体育館で音楽集会を行いました。4年生以上の児童が、明後日の連合音楽祭で発表する曲を披露しました。「大切なもの」と「時のおくりもの」です。
 毎日練習してきた曲ですが、人前では少し緊張したかもしれません。それでも、大きな声で歌い切りました。本番では、今日のことを思い出して頑張ってください。

11/6 第13回たけのこクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
11月6日(月)
放課後補充学習「たけのこクラブ」がありました。
今日は、2年生と3年生の日です。
どちらの教室も、真剣に取り組んでいました。
ボランティアのみなさま、いつも丁寧なご指導や励ましをありがとうございます。

11月2日(木) 20分休みの5分間走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(木)20分休みに校内持久走大会の練習で、5分間走を行っています。
 まだ長距離を走るのに体が慣れていない子もいるようですが、気持ちの良い練習ができました。毎日練習を重ね、本番までに自分の納得できる走りができるといいですね。

11/1 3年生 和田橋交通公園交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自転車の正しい乗り方について学習しました。子どもたちは「命を守る勉強」という意識をもって、真剣に取り組んでいました。ボランティアの保護者の方にも協力していただいて、「正しい停まり方」「正しい発進の仕方」などを学びました。学んだことは、普段自転車に乗るときにしっかり生かして、自分の命を自分で守ることができるようにしてほしいと思います。

11/1 3年「和田橋交通公園交通教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(水)
今日は3年生の自転車安全教室です。
保護者の方にもご協力いただき、和田橋交通公園で自転車の安全な乗り方を教わってきます。
高崎市消防団箕郷方面隊第2分団さんの詰め所をお借りして、交通公園のバスに乗っていきます。
いってらっしゃい!!

10月31日(火) ハロウィンじゃんけんで勝負!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日(火) 今日はハロウィンです。ハロウィンはもともと、古代アイルランドのケルト人が起源で、祖先の霊がよみがえって、家に帰ってくる時に、悪霊やお化けがやってこないように、怖い仮装をしていたのが最初です。
 アメリカに伝わってからは、「トリックorトリート」(お菓子くれないと、いたずらしちゃうぞ!)というようなイベントに変わりました。
 図書掲示委員会は、今日『ハロウィンじゃんけん』というイベントを開催しました。図書委員は吸血鬼になって、児童とじゃんけん勝負をします。児童が勝てばハロウィン限定、「ピンクのおばけちゃんカード+1けん×2」がもらえます。もし負けても、「白いお化けちゃんカード+1けん」がもらえるので、がっかりしないで下さい。

10/30 5年総合「稲刈り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(月)
5年生は、地域の方の田んぼをお借りして稲を育ててきました。
今日は稲刈り。
農家さんにご指導いただきながら、鎌で上手に刈っていきました。
束ねるのに苦労している子もいましたが、教えていただいたようにきっちり束ねられた子もいました。
3週間後には脱穀体験をさせていただきます。

10/30 明日はハロウィーン!!

画像1 画像1
10月30日(月)
図書・掲示委員会さんが仮装して……


楽しい企画を考えてくれているようです!
お楽しみに。

10月30日(月) 体育集会で持久走練習1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(月) 今日の体育集会では、各学年に分かれて準備運動を行って、持久走の練習を行いました。初めての練習だったので、少し苦しかったけれど、天気が良く爽やかな気候だったので、気持ちよく走れました。これからどんどん鍛えていきますね。

10月30日(月) 表彰がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(月) 今日は市小学校陸上大会及び県陸上記録会、ぐんま昆虫の森「虫の絵」作品展、更に箕郷Jr.バレーボールクラブの表彰がありました。
代表の児童は、賞状やトロフィーを受け取って披露しました。

10月30日 5年稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、稲刈りに挑戦です。
刈る、束ねる、縛るグループに分かれて、とってもスムーズに進んでいます。

4年生校外学習 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、ワークシートの問題を解きながら班別行動をしました。
これから帰ります。

4年生校外学習 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富岡製糸場に着いて、始めはガイドツアーです。いろんな秘密を教えていただきましたね。箕輪小にも会いました。
これから班行動です。

10月27日 4年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は、多胡碑記念館へ。
説明を聞いたり、拓本を体験したりしました。
早お昼をこれから食べます!!

10/27 4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(金)
4年生が校外学習に出かけていきました。
今日は、多胡碑記念館と富岡製糸場です。
学びが多い1日となりそうです。
いってらっしゃい!!

10/26 1年生 秋を探しに鳴沢湖へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、秋を探しに鳴沢湖へ行ってきました。
鳴沢湖北側の東屋あたりには、どんぐりがたくさん落ちていました。
ふくろにいろんな秋を詰めて、元気いっぱいの1年生です。
この後、見つけた秋を使って、どんなことをするのかな?

10/25 2年生 高崎市立箕郷図書館へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日2年生は、生活科で図書館へ行ってきました。
最初に、館長さんのお話を聞き、館内を案内していただきました。
その後、本やDVDをたくさん借りて帰ってきました。
往復歩きで頑張りましたね!

楽しそうに本を選ぶ姿や、静かに本を読んで待っている様子、「早く続きが読みたいな〜」と話す姿が見られました。
これからも、たくさんの本に出会って、自分の世界を広げていってほしいですね。

10/26 1年 生活「たのしいあきいっぱい」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(木)
1年生が生活科で鳴沢湖に出かけていきました。
「秋を見つけてきます!」と、元気いっぱいでした。
いってらっしゃい!!

10月25日(木) 今日は読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(木) 今日は1、2、3年生に読み聞かせがありました。
 1年生に読んでいただいた1冊目は『どうぶつえんがうちにきた!』です。普通の家なのになぜか動物園の動物たちを預かることになってしっまったミキちゃん。当然のことながら、家の中は大騒ぎです。2冊目は『いちにちどうぶつ』です。次々と動物に変身するお話ですが、変身することで、動物たちの知らなかった秘密がたくさんわかってきます。今回は群馬サファリパークに出かけた1年生に、動物の本の特集でした。
 2年生に読んでいただいたのは『はたらくくるまたちとちいさなステアちゃん』です。小さなステアローダーのステアちゃんは工事現場で働きたいけど、邪魔者扱いされてしまいます。けれど工事中に事故が起こって、小さなステアちゃんに出番が訪れます。がんばれ、ステアちゃん!
 3年生に読んでいただいたのは、『ゆらゆらばしのうえで』です。ウサギと追いかけっこをしていたキツネ。二人が飛び乗ったのはシーソーのようなあぶないゆらゆら橋です。協力しないと谷に落ちてしまいます。いったいどうなるのでしょう?
 今回も楽しいお話を、どうもありがとうございました。次の機会も楽しみにしておりますので、是非お願いいたします。

10/25 5、6年「学校保健委員会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(水)
第2回学校保健委員会がありました。
5、6年生と、保護者の方も参加してくださいました。
今回のテーマは、「正しい薬の使い方」です。
学校薬剤師さんが身近な薬のことをわかりやすく教えてくださいました。
薬をジュースで飲んだときの実験もしてくださいました。
薬のきまりを守って正しく飲むことの大切さと、普段の健康管理の大切さを感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29