12/21 3年算数「2学期のまとめ」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(木)
3年生も算数で、2学期のまとめの学習をしていました。

12/21 1年算数「2がっきのふくしゅう」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(木)
1年生は、2学期の復習をしました。

12/21 2年国語「お話びじゅつかん」を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(木)
2年生は国語で、自分の読んだ本の中で一番心に残ったところを絵に描いて紹介する活動の準備をしていました。

12月20日(水) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月20日(水) 本日は4名のボランティアの方に来ていただき、1、2年生と5、6年生の読み聞かせをしていただきました。各クラスを回ってみると、低学年の読み聞かせを聞く児童の雰囲気と、高学年の雰囲気が全く違うので、面白く感じました。みんな真剣なのですが、高学年の真剣さには迫力がありましたね。
 読んでいただいた本を紹介します。1年生の1冊目は『とうめいにんげんのしょくじ』です。透明人間は透明だから、食事をすると「うんち」になるまで丸見えなんですね。家の中では大騒ぎです。2冊目は『おとうさんのこわいはなし』です。おとうさんは顔も雰囲気も怖いけれど、話してくれる「怖い話」がすごくこわいのです。何だか楽しいお父さんですね。3冊目は『へんてこたいそう』です。この本は以前にも読んでいただいた、トイレや交通標識のマークがへんてこな体操をする絵本ですね。4冊目は『おばけとモモちゃん』です。おばけが欲しくてしょうがないモモちゃんは、10円玉を持っておばけを買いに行きます、でもどこに売っているんでしょう?楽しい本を4冊もありがとうございました。
 2年生は『のんびりやのコアラ』です。のんびりしているように見えるコアラも、実はいろいろあるのです。かわいいコアラのお話でした。
 5年生は『サンタさんのいたずらっこリスト』です。いたずらっこリストに載ると、プレゼントが届かないと聞いて大変です。何とかリストから、名前を消さなくては。
 6年生は『くるみ割り人形』です。チャイコフスキーの名曲が浮かんでくる、すてきな絵本でした。
 今年も素晴らしい絵本をたくさんありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。

12月18日(月) 令和5年度2学期表彰について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日(月) 音楽集会の後、表彰がありました。
 最初は第48回群馬県児童生徒木工工作コンクールです。1名が受賞しました。賞状と盾をもらいましたが、木工工作コンクールの賞なので、どちらも木でできていました。次は第22回吉野秀雄顕彰短歌大会の表彰で、1名が受賞しました。最後は令和5年度高崎市立小中学校読書感想文コンクールで、2名が受賞しました。
 

12月15日(金) 校内持久走大会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(金) 感染症対応で延期していた校内持久走大会を15日に開催しました。天気予報では午前中は雨の予報が出ていたので心配しましたが、ほとんど雨は降らず、1年生から6年生まで参加した児童全員が完走できました。
 これまでじっくりと練習を重ねてきたので、途中で歩きだしてしまう児童もおらず、みんな最後まで走りぬきました。
 大会は終わりましたが、体力作りはこれからも続けていきたいですね。

12月18日(月) 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(月) 今日は音楽集会を行いました。全校児童が体育館に集合し、1年生が練習してきた「きらきらぼし」を合奏した後、6年生のパーカッションに合わせて「赤鼻のトナカイ」と「ジングルベル」を合唱しました。気分はもうすっかりクリスマスですね。

12/18 第3回登校班会議(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(月)
登校班ノートをもとに登校の様子を振り返りました。
また、集合時刻や集合場所、班の約束を確認しました。

12/18 第3回登校班会議(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(月)
児童一人一人が交通ルールを守り、安全に協力しながら登校できているとうれしいです。

12/18 第3回登校班会議(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(月)
登校班会議では毎回、登校班での登下校の様子を振り返り、班ごとの約束を見直しています。
今日は、通学路にある子どもを守る家・守る店の確認もしました。

12/18 上毛新聞「青春短歌 U20」

画像1 画像1
12月18日(月)
隔週で上毛新聞の上毛文芸欄に「青春短歌 U20」が紹介されています。
図書館指導員の働きかけにより、五七五七七の三十一文字(みそひともじ)の短歌に挑戦する児童がでてきました。
生き生きとした短歌が、今日は上毛新聞に4首も紹介されました。

さんぽ中もみじと走る弟をとお目で見つめる私と母親   4年児童

夏の夜花火があがるしゅんかんに私の夏がはじまる合図  4年児童

子どもたち自由になりたいまだむりだ大人がいないといきられないよ 4年児童

紅葉の山に広がる白い雲目線の先に広がるドレス     5年児童

12/15 校内持久走大会「5、6年男子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(金)
5、6年男子のレースです。

12/15 校内持久走大会「5、6年女子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(金)
5、6年女子のレースです。

12/15 校内持久走大会「2年」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(金)
2年生のレースです。

12/15 校内持久走大会「1年」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(金)
1年生のレースです。

12/15 校内持久走大会「3、4年男子」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(金)
3、4年男子のレースです。

12/15 校内持久走大会「3、4年女子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(金)
3、4年生女子のレースです。

12月15日(金) 校内持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、校内持久走大会を開催しました。天候の心配される中でしたが、全学年の児童が無事に競技を終えました。

感染症対応等の理由から、日程を延期して実施された持久走大会。児童はみな体調管理に気を配りながら体力づくりに取り組み、大会に際しては、着順やタイムなど、それぞれ目標をもって活動に参加しました。

大会終了後は、「これからも走ろうかな」とつぶやく児童の姿も見られました。今後の健康・体力づくりや、次年度の取組につなげていけたらと思います。


日程の変更などでご面倒をおかけしましたが、交通指導員の皆様やPTAワーキング・グループの皆様には、快くご協力いただきました。

また、曇り空でやや肌寒く、競技途中には雨の落ちる時間帯もありましたが、多くの保護者の皆様が応援にかけつけてくださいました。

多くの方々に支えていただき、子どもたちのがんばりが発揮される機会をもてたことに、心より感謝申し上げます。大変お世話になりました。

12月14日(木) 4年総合学習「鳴沢湖について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鳴沢湖について調べたことを、第三保育園の子供たちに伝えてきました。
小さい子たちにどう伝えようか、子供たちが考えたのは、動画と紙芝居です。
全て手作りの作品に、園児たちも大喜び。動画の登場人物に大笑いしたり、紙芝居では一緒に考えたり。
自分たちで作ったものを見て、楽しんでもらえる喜びを感じましたね。


12月13日(水) 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日から始まった、車郷小人権月間も終盤です。
人権集中学習を通して、「誰にでも温かく 思いやりのある言動をとることができる」ようになってきているでしょうか。
13日は、高崎人権擁護委員協議会の方3名にお越しいただき、「人権教室」を行っていただきました。みなさん真剣に人権について学んでいましたね。
これからも、思いやりにあふれる車郷小を、みなさんでつくっていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31