3月6日(水) 1、3年生読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水)今日は1、3年生の読み聞かせがありました。
 1年生に読んでいただいた本は『よるのとしょかん』『ぼくのえんそく』『お化け屋敷へようこそ』の3冊です。
 『よるのとしょかん』は、夜だけ開いている不思議な図書館で、カリーナという女の子と3羽のフクロウが働いています。やってくる動物たちは、カリーナのおかげで自分にピッタリの本を見つけることができます。
 『ぼくのえんそく』は 遠足の当日に熱が出てしまっったぼくの話。どうしても遠足に行きたい僕は、身体から気持ちだけ抜け出して、猫とジュース入りの水筒と一緒に遠足会場へ飛んで行きます。不思議で楽しい遠足体験です。
 『お化け屋敷へようこそ』お化け屋敷と言われている屋敷に、少年4人で探検に行きます。ところが、何と本当のお化け屋敷だったのです。さあ大変、怖いったらありゃあしません。
 3年生に読んでいただいた本は、『おてんとうさまがみてますよ』と『ノボルくんとフラミンゴのつえ』の2冊です。
 『おてんとうさまがみてますよ』は、ぼくがお母さんの指輪をこっそり取り出して遊んでいたら、飼い猫に持っていかれてわからなくなってしまいました。指輪を探していたら、杖を拾えずに困っているおばあさんに会ったので、拾ってあげました。
 おてんとうさまは、悪いことをしても、良いことをしても、必ず見ているので、隠さなければならないようなことは、最初からしない方が良いですね。
 『ノボルくんとフラミンゴのつえ』は、おじいさんにつえを買ってくるように頼まれたノボル君は、途中で財布を落としてしまいます。困ったノボル君は派出所に行きますが、フラミンゴのお巡りさんがいて、つえのかわりに片足をくれました。
 次にゴリラが出てきたり、ヤマアラシが出てきたり、不思議なお話が続きます。無事につえを手に入れられるのでしょうか?

 ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。児童は読み聞かせが大好きでいつも楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。



3/6 今日の給食

画像1 画像1
3月6日(水)
今日の給食は、いちご揚げパン、牛乳、ごぼうサラダ、ワンタンスープ、ベビーチーズです。

「いちご揚げパン」は、初めてのメニューです。楽しみです。

3/5 3年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
「目の不自由な人が幸せにすごせる学校にするには、どうすればいいのだろう」をテーマに学習をしています。ブラインドウォークの体験をして、校舎内の危険箇所や目の不自由な人が困るところはどこかを考えました。今後は、見つけたところにどのようなサポートが必要かについて、考えていきます。

2月28日(水) 6年生を送る会 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の最後は、入学してから6年間の思い出をスライドで楽しんだ後、在校生から「感謝の手紙」を受け取りました。在校生、保護者に見送られながら、会場の体育館を後にしました。
 本当に素晴らしい6年生を送る会でした。

2月28日(水) 6年生を送る会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、保護者の方々や在校生に「さ」「ん」「か」「しゃ」「え」「さ」の言葉をくれました???
 何でしょう。文字の並び順が違うのではありませんか?最初は「さ」のままで、もう一つのさ」と「え」を付けて・・・。「さ・さ・え・か・ん・しゃ」。

「支え感謝」。なるほど、支えてくれた保護者の方々や友達、先生に対する感謝の言葉だったのですね。 

2月28日(水) 6年生を送る会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の出し物は、「車郷小5年生よりかしこいの?〜6年生への挑戦状〜」です。
 5年生の知識で回答できる問題をいくつも用意してきました。
 6年生の先輩ならば簡単に解けるとは思うのですが、出題しました。
 

2月28日(水) 6年生を送る会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生の出し物は、「スイミー」です。
 赤い小さな魚たちの中にいる1匹の魚スイミー。なぜかスイミーだけは真黒ですが、泳ぐのは一番早い。そんなお話を、歌と絵でドラマにしてくれました。

2月28日(水) 6年生を送る会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の出し物は、「世界に一つだけの6年生」です。
 6年生の席の前に横一列になって、「世界に一つだけの花」のメロディーに合わせて、花を持ってダンスを披露しました。
 歌詞の最後のフレーズは、会場のみなさんにも一緒に合唱してもらいました。そして、曲の終わりに手に持っていた花を手渡しました。

2月28日(水) 6年生を送る会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の出し物は、「3年生ってどうだった!?」です。
 3年生の出し物は、6年生のみなさんに3年生だったころを思い出してもらうものでした。
できたこと、できなかったことなどがたくさんありましたが、寸劇で思い出してもらった後、クイズを行いました。6年生のみなさんの記憶は、まだまだ確かですよね。

2月28日(水) 6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、6年生を送る会の開始です。6年生にはステージ最前列の「マット2枚重ね特別席」を用意いたしました。
 開会の言葉の後、在校生のあいさつがあり、全校児童で校歌を歌いました。

2月29日(木) パソコンクラブ間違い探し(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月29日(木) 今日はパソコンクラブが作成した間違い探しを、中学年に解いてもらいました。
 校内の同じ場所を写した2枚の写真が並べてありますが、どこか1個所間違いがあり、それを見つけてもらいます。
 今日は中学年が対象だったので、「初・中級クラス」の問題だったのですが、最後に時間があったので、「上級クラス」(高学年用)の問題を1問だけ解いてもらいました。
 みなさん、わかりましたか?

2月28日(水) 6年生を送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(水) 今日はみなさんお待ちかねの6年生を送る会が開催されます。主役の6年生には教室で待機してもらって、体育館を飾りつけして、各学年の出し物の準備をして、6年生の座る席を用意して。準備万端!さあ、入場してもらいましょう。

2/29 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
2月29日(木)
上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。

若葉の部
しもばしらざくざくふむと声上げる  5年児童

ポストちらとどくの楽しみ年賀状   5年児童


本校の図書館では、毎日変わる「今日の季語」が掲示されています。
その季語を見て、子どもたちが俳句を詠んでいます。
新聞掲載は、とても励みになりますね。

2月27日(火)6年生を送る会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会の前日ということで、4・5年生のみなさんが準備作業をしてくれました。

会場の飾り付け、進行の確認、リハーサル・・・
学年の出し物のほか、行事の運営に携わってくれた4・5年生。
6年生を送る会の、「影の主役」です。

当日は、きっと、素晴らしい会になることでしょう。


※保護者の皆様のご参観も可能です。

2月28日(水)3・4校時
10時25分〜11時45分
車郷小学校体育館

ご来校の際は、保護者札をご着用ください。

2月26日(月) 体育集会「長なわ跳び」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はさすがに上手ですね。200回以上も跳んだそうです。
「実は練習ではもっと跳べたんです!!」と悔しがっていた学年もありました。
休み時間に長なわ跳びや短なわ跳びを一生懸命やっている子が増えてきましたね。これから、もっとたくさん跳べそうですね。楽しみです。

2月26日(月) 体育集会「長なわ跳び」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月25日(月) 今日は校庭で「長なわ跳び」をしました。クラス全員で、3分間で何回跳べるか挑戦しました。
 それぞれの学年で、跳び方にいろいろ作戦があるみたいですね。一番跳んだ回数が多かったのは、6年生でした!

2/22 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
2月22日(木)
上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に本校の児童作品が掲載されましたので、お知らせします。

若葉の部
出合ったよ自分の手にあう手袋と   5年児童


心地よいフィット感を手に入れたのでしょうね。

2月21日(水) 情報モラル講習会(5、6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21(水) 5、6年生は、群馬県高崎北警察署生活安全課少年係の警部補さんによる「情報モラル講習会」を受けました。保護者の方もたくさん参加してくださいました。
 講習会では、スマートホンやタブレット等、これから使用していく可能性の高いアイテムの基本的なマナーと危険性について、「お・ぜ・の・か・み・さ・ま」(インターネットの覚えてほしい7つのルール)の言葉を再確認しながら説明していただきました。

「お」送らない(写真)
「ぜ」絶対、会わない
「の」載せない(個人情報)
「か」書き込まない(悪口など)
「み」見ない(有害サイト)
「さ」探さない(出会い)
「ま」守る(ルール)


 情報機器を使用する際は、「うっかり」書いてしまった後では取り返しのつかないこともあるので、十分に気をつけて使っていきたいと思います。

2月21日(水) 学習参観(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、道徳の授業を行いました。

主題は、「努力するということ」です。

漫画を原作として、アニメ化もされている作品を題材に設定し、タブレット端末を活用しながら授業をしました。

「努力とはどういうものか」「努力する上で大切なことは何か」など、漫画・アニメのキャラクターになりきって考えたことで、児童の思いがこもった意見が数多く出されていました。

道徳の教科書(副読本)から離れての授業でしたが、児童が新鮮な感覚で生き生きと活動する様子が印象的でした。

4年生のみなさんが、自分なりに考えた「努力」を今後の生活にどう生かしていってくれるのか、とても楽しみです。

2月21日(水) 学習参観(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、これまでの学習の成果を発表する「学習発表会」を行いました。


前半は、音楽の授業で練習してきたリコーダーの演奏や、合奏などを発表しました。

「山のポルカ」「パフ」を、上手に演奏できました。


後半は、総合的な学習の時間で追究してきた、梅についての学習発表をしました。

梅の歴史や種類、集荷・出荷や梅料理など、とても盛りだくさんの内容でした。

発表の仕方も、グループによって、劇、スライド、紙芝居、絵本、模造紙と、伝え方を色々と工夫していました。

わかったことを整理して、分かりやすく伝える力は、上の学年へ進級してからも必要となる、大切なものです。今年度の経験を、ぜひ来年度に生かしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31