9/20 4年国語「新出漢字」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月20日(水)
新出漢字に取り組みました。
集中して、正しい書き順に気をつけて丁寧に書いていました。

9/20 5年総合的な学習の時間「米づくりに挑戦しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(水)
5年生は、車郷地域の米農家さんにお世話になり、米づくりをしています。
今日は実った稲の観察です。
気になって、授業以外でも田んぼの観察に行っていた子もいました。えらいですね!

9/20 6年算数「円の面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(水)
6年生は算数で、円の面積について勉強をしました。
円の面積を求める「公式」は、まだ勉強していません。
そこで、おおよその面積をどうすれば求められるか考えました。

9/20 3年社会「みつけよう お店のくふう」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月20日(水)
3年生は社会で、スーパーではたくさんの人に買い物をしてもらうためにどんな工夫をしているか調べ、まとめていました。
このあと、実際にスーパーに行くのが楽しみですね。

9月20日(水)読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月20日(水)2学期に入って2回目の読み聞かせがありました。今回は、1年から4年の4学年を対象にボランティアの皆さんに本を選んでいただきました。
1年生はお月見の季節ですね。『もしきみが月だったら』です。お月様が月と地球のかかわりを教えてくれます。2作品目は紙芝居『ハロウィンのかぼちゃ』です。紙芝居に夢中になりました。3冊目は『いけいけ!しょうがくいちねんせい』でした。元気いっぱいの「小学1年生」に元気がもらえました。
2年生は『ぴのちゃんとさむさむねこ』です。優しいぴのちゃんと、毛皮を焦がしてしまったねこの優しいお話。暑い毎日ですが、寒いお話も面白かったですね。
3年生の1冊目は、おなじみの『わたしはかわいいマヌルネコ』です。2冊目は『じめんのしたにはなにがある』です。地面を掘っていったら何がでてくるのでしょうか?3冊目は『おなおしやのミケばあちゃん』です。駄菓子屋のおばあさんと一緒にいるネコは、ただのペットではありません。実は……。
4年生は『あきねこ』を読んでいただきました。不思議な絵の具で、秋の風景を描く秋ネコさん。今年はどんな秋を描いてくれるのでしょうか?
今日もたくさんの本をありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

9/20 朝行事 高学年「リレーの練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(水)
残暑が厳しく、日中激しい運動ができない日が続いたので、今日は朝、リレーの練習をしてみました。
4〜6年生の選手が校庭を颯爽と駆け抜けました。
本番も期待しています!

9/19 市小学校陸上大会強化練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(火)
10月17日に行われる高崎市小学校陸上大会に向けて、放課後、強化練習が始まりました。
今日は、トラック種目の測定でした。
5、6年生が参加しています。

運動会練習、高崎市小・中学校連合音楽祭の練習、そして、陸上大会の練習…
本当によく頑張っています。
しっかり食べて、十分睡眠を取って、明日また元気に登校してきてくださいね。待っています。

9月19日(火)体育集会で運動会の応援練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月19日(火)今日の体育集会は、外の気温があまりにも高いので、赤城団・榛名団に分かれて、応援合戦の際に行う応援ダンスの練習を校舎内で行いました。1年生から6年生まで心を合わせて踊るのは難しいですが、みんなのリズムが合うとすごくカッコいいです。楽しみにしていてください。

9月13日(水)楽しみにしていた読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(水) 2学期に入って最初の読み聞かせがありました。今回は1・2・3年生を対象に行いました。
1年生に読んでいただいた1冊目は『ぼくの! わたしの! いや、おれの!』です。ジャングルにすむ5頭の象がおいしそうな果物がなる木を見つけました。取り合いになるのですが、果たして・・・。2冊目は『おなかがへった』。表紙を見ただけでも、お腹がすいてきますね。3冊目は『わたしはかわいいマヌルネコ』でした。マヌルネコはモンゴルやチベットに住む最も古い種類の猫なのだそうです。今もがんばって生きているんですね。
2年生に読んでいただいた1冊目は、『かえってきたきつね』です。ももんがーと鳥と一緒に暮らしていたきつねが、ある日、つかまってしまいます。無事、助け出されることができるのでしょうか。2冊目は『魔女の子どもたち』です。魔女の子どもたちが大騒ぎするお話です。
3年生に読んでいただいたのは、『むしたちのうんどうかい』です。運動会では、虫たちがそれぞれの特徴を生かして競技を行います。応援合戦もすごいですよ。2冊目はおなじみの怖い話『おいで』です。3冊目は『ちいさなくも』です。『はらぺこあおむし』で有名なエリック・カールの絵本で、空に浮かぶ雲が羊に見えたり、飛行機に見えたりする夢のあるお話です。

今回もたくさんの本を読んでくださいまして、ありがとうございました。児童は毎回、楽しみにしていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

9/15 就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(金)
来年1年生になる子どもと保護者を対象に就学時健康診断を行いました。
子どもたちが健康診断等をしている間、保護者の方には子育て講座を受講していただきました。

9/15 3、4年体育「運動会練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(金)
3、4年生は遊競技の練習をしました。
まずは自主練習。
2人3脚や玉入れのほかに、一輪車、フラフープ、バドミントンラケット…様々な道具を使った競技が行われます。

9/14 昼休み「応援伝達」(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(木)
こちらは、榛名団の5、6年生が1、2年生に応援伝達をしている様子です。
昨年度は、榛名団と赤城団が共通の曲で応援合戦を行いましたが、今年はそれぞれが選んだ曲になりました。

9/14 昼休み「応援伝達」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(木)
5、6年生がていねいにやさしく、1、2年生に応援合戦の伝達をしていました。
写真は、赤城団の様子です。
毎年、運動会プログラムが中盤にさしかかると、赤城団と榛名団の応援合戦が行われます。

9/14 3、4年体育「運動会練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(木)
3、4年生は、自分たちで考えた3種類のダンスをつなぎ合わせ、体育館で動きを確認していました。
広いところで踊るのは、今日が初めてです。
歌詞を考えながら、踊りを生み出していったのだなと感心しました。

9/14 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
9月14日(木)
上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。

ふた葉の部
夏の水ごくっとのんで外走る      3年児童

ゆかでねる暑くてたまらんねったい夜  4年児童


運動会の頃には過ごしやすくなるでしょうか。
今年は本当に暑いです!
そして、暑い日々が長く続いていますね。

暑い中ですが、みなさんが元気に活動できるようにと思っています。
9月の生活目標で、計画委員さんが大事なことを3つお知らせしてくれましたね。

◯朝ご飯を食べる
◯水分補給をする
◯早寝早起きをする

みんなで元気に、この暑さを乗り切りたいですね。

9/12 運動会絵画コンクール

画像1 画像1
9月12日(火)
今年も運動会絵画コンクールを車郷小校区地域づくり活動協議会様に開催していただきました。
5、6年生全員が参加しました。
地域づくり活動協議会委員の皆様の投票により最優秀賞になった作品が、今年もタオルにプリントされ、たくさん届きました。ありがとうございます。
玄関に掲示しましたので、どうぞご覧ください。

9/12 今日の給食(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(火)
好きな物から食べる?
好きな物を取っておいて最後に食べる?
そんな声が聞こえてきました。

今日もお腹いっぱいおいしく食べられました。
ごちそうさまでした。

9/12 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(火)
今日の給食は
ご飯 牛乳 ソースカツ キャベツのおかか和え 油揚げのみそ汁でした。

ソースカツはとても人気でした。
キャベツのおかか和えも食べやすく、みんなよく食べていました。

9月11日(月) 体育集会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(月)体育集会を開催しました。気温が高くなっていたので、リモートで行いました。
計画委員から運動会スローガン「輝く瞳に炎 宿して 仲間と勝ち取る優勝旗」と、今月の生活目標の発表がありました。その後、体育委員が模範を示しラジオ体操を行いました。
もうしばらくは残暑が続きそうですが、暑さに負けずに頑張りましょう。

9/11 図書・掲示委員会「お昼の放送」

画像1 画像1
9月11日(月)
1年を通して俳句作りをしているので、1年間でたくさんの作品が生まれます。

本校3階の図書館前には「今週のおすすめ1句」が掲示してあります。
そして、2学期からはお昼の放送の時間を使って、「今週のおすすめ1句」各学年1名の作品を図書・掲示委員が紹介してくれています。

まだまだ、暑い日が続きますが、秋の季語を使って作品を作っています。
来週は、誰の作品が紹介されるか楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31