9/25 20分休み「1〜3年リレーの練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月25日(月)
20分休みに1〜3年生がリレーの練習をしました。

9/22 3、4年体育「運動会練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日(金)
3、4年生は遊競技。きびきびと入場してきて、かっこいいです!
遊競技「8トライアルズ」。どうぞお楽しみに。

9/22 5、6年体育「運動会練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日(水)
5、6年生はソーラン節の際の位置の確認等をし、通しで踊りました。
手を抜かずしっかり腰を落とし、手足の動きの意味を理解して踊っているので、かっこいいですね。

9/21 放課後「高崎市小学校陸上大会強化練習」

画像1 画像1
9月21日(木)
5、6年生は、放課後、高崎市小学校陸上大会の強化練習を行いました。
今日は、トラック種目の測定をしました。
全員参加なので、切磋琢磨しながら練習をしています。

9/21 1、2年体育「運動会の練習」(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
9/21(木)
1、2年生は、玉入れにもチャレンジしました。
当日はどっちが勝つかな。

9/21 1、2年体育「運動会の練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(木)
1、2年生の体育は、運動会練習の仕上げ段階に入ってきました。
大玉ころがしでは、2人で協力して上手にコーンを回っていました。

9月21日(木) 運動会の練習その2「綱引き」

画像1 画像1
画像2 画像2
綱引きの練習では、入場から位置の交代まで行い、実際の試合もしてみました。3年生から6年生の赤城団と榛名団の選手たち。どちらも力が入ります。怪我をしないように頑張ってください。

9月21日(木) 運動会の練習その1「開閉会式リハーサル」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月21日(水) 今日は全校児童で運動会の開会式と閉会式の練習をしました。
開会式の練習では、選手宣誓や優勝旗・準優勝トロフィーの返還、ラジオ体操などを行いました。

9/20 5年理科「花から実へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月20日(水)
5年生の理科では、めしべのもとの部分が実になるためには、受粉が必要なのか考えました。
このあと、花粉の働きについて実験と観察をしていきます。

9/20 4年国語「新出漢字」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月20日(水)
新出漢字に取り組みました。
集中して、正しい書き順に気をつけて丁寧に書いていました。

9/20 5年総合的な学習の時間「米づくりに挑戦しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(水)
5年生は、車郷地域の米農家さんにお世話になり、米づくりをしています。
今日は実った稲の観察です。
気になって、授業以外でも田んぼの観察に行っていた子もいました。えらいですね!

9/20 6年算数「円の面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(水)
6年生は算数で、円の面積について勉強をしました。
円の面積を求める「公式」は、まだ勉強していません。
そこで、おおよその面積をどうすれば求められるか考えました。

9/20 3年社会「みつけよう お店のくふう」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月20日(水)
3年生は社会で、スーパーではたくさんの人に買い物をしてもらうためにどんな工夫をしているか調べ、まとめていました。
このあと、実際にスーパーに行くのが楽しみですね。

9月20日(水)読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月20日(水)2学期に入って2回目の読み聞かせがありました。今回は、1年から4年の4学年を対象にボランティアの皆さんに本を選んでいただきました。
1年生はお月見の季節ですね。『もしきみが月だったら』です。お月様が月と地球のかかわりを教えてくれます。2作品目は紙芝居『ハロウィンのかぼちゃ』です。紙芝居に夢中になりました。3冊目は『いけいけ!しょうがくいちねんせい』でした。元気いっぱいの「小学1年生」に元気がもらえました。
2年生は『ぴのちゃんとさむさむねこ』です。優しいぴのちゃんと、毛皮を焦がしてしまったねこの優しいお話。暑い毎日ですが、寒いお話も面白かったですね。
3年生の1冊目は、おなじみの『わたしはかわいいマヌルネコ』です。2冊目は『じめんのしたにはなにがある』です。地面を掘っていったら何がでてくるのでしょうか?3冊目は『おなおしやのミケばあちゃん』です。駄菓子屋のおばあさんと一緒にいるネコは、ただのペットではありません。実は……。
4年生は『あきねこ』を読んでいただきました。不思議な絵の具で、秋の風景を描く秋ネコさん。今年はどんな秋を描いてくれるのでしょうか?
今日もたくさんの本をありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

9/20 朝行事 高学年「リレーの練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(水)
残暑が厳しく、日中激しい運動ができない日が続いたので、今日は朝、リレーの練習をしてみました。
4〜6年生の選手が校庭を颯爽と駆け抜けました。
本番も期待しています!

9/19 市小学校陸上大会強化練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(火)
10月17日に行われる高崎市小学校陸上大会に向けて、放課後、強化練習が始まりました。
今日は、トラック種目の測定でした。
5、6年生が参加しています。

運動会練習、高崎市小・中学校連合音楽祭の練習、そして、陸上大会の練習…
本当によく頑張っています。
しっかり食べて、十分睡眠を取って、明日また元気に登校してきてくださいね。待っています。

9月19日(火)体育集会で運動会の応援練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月19日(火)今日の体育集会は、外の気温があまりにも高いので、赤城団・榛名団に分かれて、応援合戦の際に行う応援ダンスの練習を校舎内で行いました。1年生から6年生まで心を合わせて踊るのは難しいですが、みんなのリズムが合うとすごくカッコいいです。楽しみにしていてください。

9月13日(水)楽しみにしていた読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(水) 2学期に入って最初の読み聞かせがありました。今回は1・2・3年生を対象に行いました。
1年生に読んでいただいた1冊目は『ぼくの! わたしの! いや、おれの!』です。ジャングルにすむ5頭の象がおいしそうな果物がなる木を見つけました。取り合いになるのですが、果たして・・・。2冊目は『おなかがへった』。表紙を見ただけでも、お腹がすいてきますね。3冊目は『わたしはかわいいマヌルネコ』でした。マヌルネコはモンゴルやチベットに住む最も古い種類の猫なのだそうです。今もがんばって生きているんですね。
2年生に読んでいただいた1冊目は、『かえってきたきつね』です。ももんがーと鳥と一緒に暮らしていたきつねが、ある日、つかまってしまいます。無事、助け出されることができるのでしょうか。2冊目は『魔女の子どもたち』です。魔女の子どもたちが大騒ぎするお話です。
3年生に読んでいただいたのは、『むしたちのうんどうかい』です。運動会では、虫たちがそれぞれの特徴を生かして競技を行います。応援合戦もすごいですよ。2冊目はおなじみの怖い話『おいで』です。3冊目は『ちいさなくも』です。『はらぺこあおむし』で有名なエリック・カールの絵本で、空に浮かぶ雲が羊に見えたり、飛行機に見えたりする夢のあるお話です。

今回もたくさんの本を読んでくださいまして、ありがとうございました。児童は毎回、楽しみにしていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

9/15 就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(金)
来年1年生になる子どもと保護者を対象に就学時健康診断を行いました。
子どもたちが健康診断等をしている間、保護者の方には子育て講座を受講していただきました。

9/15 3、4年体育「運動会練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(金)
3、4年生は遊競技の練習をしました。
まずは自主練習。
2人3脚や玉入れのほかに、一輪車、フラフープ、バドミントンラケット…様々な道具を使った競技が行われます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31