9/14 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
9月14日(木)
上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。

ふた葉の部
夏の水ごくっとのんで外走る      3年児童

ゆかでねる暑くてたまらんねったい夜  4年児童


運動会の頃には過ごしやすくなるでしょうか。
今年は本当に暑いです!
そして、暑い日々が長く続いていますね。

暑い中ですが、みなさんが元気に活動できるようにと思っています。
9月の生活目標で、計画委員さんが大事なことを3つお知らせしてくれましたね。

◯朝ご飯を食べる
◯水分補給をする
◯早寝早起きをする

みんなで元気に、この暑さを乗り切りたいですね。

9/12 運動会絵画コンクール

画像1 画像1
9月12日(火)
今年も運動会絵画コンクールを車郷小校区地域づくり活動協議会様に開催していただきました。
5、6年生全員が参加しました。
地域づくり活動協議会委員の皆様の投票により最優秀賞になった作品が、今年もタオルにプリントされ、たくさん届きました。ありがとうございます。
玄関に掲示しましたので、どうぞご覧ください。

9/12 今日の給食(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(火)
好きな物から食べる?
好きな物を取っておいて最後に食べる?
そんな声が聞こえてきました。

今日もお腹いっぱいおいしく食べられました。
ごちそうさまでした。

9/12 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(火)
今日の給食は
ご飯 牛乳 ソースカツ キャベツのおかか和え 油揚げのみそ汁でした。

ソースカツはとても人気でした。
キャベツのおかか和えも食べやすく、みんなよく食べていました。

9月11日(月) 体育集会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(月)体育集会を開催しました。気温が高くなっていたので、リモートで行いました。
計画委員から運動会スローガン「輝く瞳に炎 宿して 仲間と勝ち取る優勝旗」と、今月の生活目標の発表がありました。その後、体育委員が模範を示しラジオ体操を行いました。
もうしばらくは残暑が続きそうですが、暑さに負けずに頑張りましょう。

9/11 図書・掲示委員会「お昼の放送」

画像1 画像1
9月11日(月)
1年を通して俳句作りをしているので、1年間でたくさんの作品が生まれます。

本校3階の図書館前には「今週のおすすめ1句」が掲示してあります。
そして、2学期からはお昼の放送の時間を使って、「今週のおすすめ1句」各学年1名の作品を図書・掲示委員が紹介してくれています。

まだまだ、暑い日が続きますが、秋の季語を使って作品を作っています。
来週は、誰の作品が紹介されるか楽しみですね。

9/11 1、2年体育「運動会練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(月)
体育館から太鼓の音と、「イーヤ!」「ハーイヤ!」という威勢のいいかけ声が聞こえたので行ってみました。
1、2年生が運動会の練習をしていました。
難しいステップも覚え、太鼓をたたき、かけ声を響かせ、とてもかっこよかったです。

9/9 PTA奉仕作業(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月9日(土)
時折、小雨の降る中、たくさんの方にご参加いただきました。
おかげさまで運動会に向けての整備が進みました。
どうもありがとうございました。

9/9 PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
9月9日(土)
本日は早朝からPTA奉仕作業に参加くださいまして、ありがとうございました。

9月8日(金)不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(金)今日の午後は、不審者対応避難訓練がありました。高崎北警察署スクールサポーターさんに来校いただき、教室内に不審者が侵入した際の対処の仕方を実習しました。
そのあと、不審者に襲われた際の「イカのおすし」の話や、ランドセルをつかまれた際の逃げ方などを教えていただきました。
「イカのおすし」は、子どもが自分の身を守る際に覚えておきたい合い言葉です。

「イカ」ない
「の」らない
「お」おきな声でさけぶ
「す」ぐ逃げる
「し」らせる

1年生もこの言葉が、しっかり頭の中に入っていました。


大人にすぐに伝え、迷わずすぐに110番に連絡しましょう
断る「勇気」をもちましょう
というお話もいただきました。

真剣に訓練できました。

9/8 3、4年「表現の自主練習」

画像1 画像1
9月8日(金)
2階のプレイルームで音楽をかけて表現の自主練習しているグループを発見!
運動会に向けて、みんな頑張っていますね。

9/8 20分休み「連合音楽祭の練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(金)
20分休みに音楽室からきれいな歌声が聞こえてきました。
11月8日の発表に向けて、練習が始まりました!
運動会練習と並行して、連合音楽祭の練習もがんばっていてすごいです。


9/7 1年算数「10よりおおきいかず」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月7日(木)
1年生は算数の勉強をしていました。
ドングリの数を正確に数えていました。

9/7 2年国語「1年生で学んだ漢字」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(木)
2年生は国語でした。
習った漢字を使った短文づくりに取り組みました。

9/7 3、4年体育「運動会表現づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月7日(木)
3、4年生が運動会に向けて表現づくりに取り組んでいました。
3つのグループに分かれ、「こんな振り付けはどうか」「実際にやってみよう」などと言いながら協力して作っていました。
どんな仕上がりになるのか楽しみです。

9/7 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
9月7日(木)
上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。

若葉の部
風がふく気分がいいな夏休み  5年児童

夏休みが始まるとき、こんな気分になりますね。
長〜い夏休みを満喫できましたか?

この作品は、選者の選評つきでした。おめでとうございます。

9/6 5、6年体育「運動会練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(水)
5、6年生の体育は、運動会練習。
ソーラン節の振りつけを一つ一つ確認して踊っていました。
やっぱりソーラン節は、かっこいいです!

9/5 4年理科「月や星の見え方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(火)
4年生の理科は、月の観察について勉強しました。
月の見える位置は、時刻によってどのように変わっていくのか観察します。
今日は、「観察する際、なぜ、毎回、同じ位置で観察をしなければならないのか」考えました。

9/5 6年道徳「エンザロ村のかまど」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(火)
6年生は道徳の勉強でした。
ケニアで支援活動をした岸田袈裟さんの話でした。
岸田さんは30年にわたり栄養学専門家の立場から住民への衛生指導や生活改善に取り組み、日本伝統の「かまど」の普及に励みました。
煮沸した飲料水の奨励によって乳幼児の死亡率減少や、燃料用薪の使用量削減に貢献しました。


9/5 5年英語 Lesson 4「 This is my dream day. 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(火)
5年生は英語でした。
各国の子どもが、1日のある場面の様子を時刻とともに説明してくれます。
それを聞き取っているところでした。
大事な単語をしっかり聞き取れているようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31