4/16 2年算数「わかりやすくあらわそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(火)
クラスのお友達と先生、合わせて15人の好きな乗り物を調べてまとめました。
一人一人に聞き取ったデータをどう整理すると見やすくなるか考えました。

4/16 4年道徳「また来年も待ってるよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(火)
ある小学生の家の屋根裏で、ふくろうが育ち、巣立っていく話。
動物と過ごすすばらしさや幸せを感じながら、動物がもつ力強さやたくましさに目を向け、大切に守っていきたいなという気持ちになった主人公についてどんなふうに思いましたか。


4/16 6年理科「物の燃え方と空気」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(火)
集気瓶の中で、ろうそくを燃やし続けるにはどうしたらよいか考えました。
予想をし、その理由も発表しました。

4/16 5年社会「世界の中の国土」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(火)
グループごとに、地球儀を見ながら気づいたことや疑問に思ったことを出し合いました。

4/16 3年算数「かけ算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(火)
今日は、「10のかけ算」の求め方を考えました。
10×4は、かけ算のどういうきまりを使えば求められるかな。

4/16 1年 生活科「がっこうだいすき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(火)
1年生は、学校たんけんです。
昨年9月の就学時健康診断で使った教室を覚えている子もいました。

4/15 昼活動「登校班会議」(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(月)
集合時刻や集合場所、登校の様子などを振り返りました。
班の約束を考え、安全に登校して来られるようみんなで話し合いました。
今日は、5校時が終わったら、14時25分くらいから集団下校です。

4/15 昼活動「登校班会議」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(月)
今日は、第1回登校班会議でした。

4/15 1年給食準備(その7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(月)
おいしい給食、いただきます!

4/15 1年給食準備(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(月)
6年生のおかげで、準備完了

4/15 1年給食準備(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(月)
着替えも上手です。

4/15 1年給食準備(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(月)
自分たちでも配膳してみました。

4/15 1年給食準備(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(月)
今日は、けんちん汁も出たので、6年生がいてくれて大助かりでした。

4/15 1年給食準備(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(月)
6年生が手伝ってくれました。

4/15 1年給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(月)
今日は2回目の給食です。

4/15 6年体育「体ほぐし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(月)
6年生は、校庭の遊具等を使ってサーキットトレーニングをしていました。

4/15 5年国語「自分の名前で自己紹介」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(月)
自分の名前を一文字ずつばらして、自己紹介文を考えました。
言葉の幅を広げるために、辞書を使う子も見られました。

4/15 4年算数「大きい数のしくみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(月)
4年生は、千億より大きい数の仕組みについて学びました。
新しい位「兆」の勉強です。
1兆は、0をいくつ書くでしょう。

4/15 3年社会「わたしのまち みんなのまち」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(月)
学校の北側には何が見えますか?
南側、西側、東側はどうかな?
今日は、学校の東西南北、それぞれの方向から見えるものを観察し、書きとめました。

4/15 2年 生活科「ポップコーンのたねのかんさつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(月)
2年生は、ポップコーンの種の観察をしていました。
虫めがねの使い方も教わりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30