4/10 6年社会「この地に出土した土器」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(水)
3月末に、きれいに整理した土器を寄贈してくださった方がいました。
鳴沢湖周辺や白川区などで出てきた土器だそうです。
縄文時代や弥生時代の土器や石器です。
3階の第3学習室に展示してあります。
解説も書いてあるので、ぜひ、見てください。

4/10 2年 生活科「よもぎつみ」(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(水)
別の草や汚れが入らないように、丁寧に摘み取りました。
一番たくさん摘めたのは、2班でした。
協力してがんばりました。

4/10 2年 生活科「よもぎつみ」(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(水)

4/10 2年 生活科「よもぎつみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(水)
2年生は、ヨモギ団子を作ります。
そのために、今日はヨモギを摘みに出かけました。

4/10 5年図工「感じたことを伝え合う」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(水)
立体芸術作品を鑑賞し、感じたことを伝え合いました。
想像が膨らみましたね。 

4/10 4年社会「わたしたちの県」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(水)
4年生は地図帳を広げ、日本が47都道府県で構成されていることを知りました。
これから、自分たちが住んでいる県についても位置や特色を勉強していきます。

4/10 3年算数「学びのとびら」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日(水)
3年生は算数でした。たくさんある●の数をどうやって求めればよいか考えました。
友だちの意見も聞いて、いろいろな考え方があるのがわかりました。

4/10 2年算数「たしざん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(水)
2年生はたし算の復習をしました。
楽しいたし算ゲーム「かいぞくドッカーンゲーム」もしました。

4/10 1年「視力検査」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日(水)
今日は、全学年を対象に視力検査をしました。
1年生もとてもよくできました。
検査を終え、帰りの用意ができたので、先ほど下校しました。
今日も1日とてもよく頑張りました。「はなまる」ですね。

4/9 2年 生活科「サクラの見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(火)
生活科で、榛名白川の土手に行きました。
サクラのトンネルをくぐって来ました。

4月9日(火)新学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(火) 入学式も終わり、在校生も進級して、新学期が始まりました。新しいクラスで、新しい先生と一緒に新しい気持ちでスタートです。

4/9 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(火)
雨上がりの校庭は、にぎやかです。

4/9 6年学活「1年生を迎える会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(火)
6年生は、1年生を迎える会の準備をしていました。
「喜んでもらえるかな」という思いで、いろいろ考えてくれているのがうれしいです。
1年生を迎える会は、4月22日(月)に実施します。

4/9 5年学活「そうじ分担」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(火)
5年生は、そうじ分担を決めていました。
ほうき、雑巾、棚係などと決めずに、「分担場所が決まれば、自分たちで相談してできます!」
頼もしい5年生です。

4/9 4年算数「百ます計算チャレンジ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(火)
4年生は算数の勉強をしていました。
百ます計算をするために、表をかき数字を入れていました。

4/9 今日の給食

画像1 画像1
4月9日(火)
令和6年度の最初の給食は、
ご飯、牛乳、ハヤシシチュー、キャベツサラダ、オレンジです。
車郷小学校の給食は、高崎市箕郷学校給食センターで作って届けてくださっています。
ハヤシシチューには、ひよこ豆とグリンピースも入っています。
いただきます!

4/9 3年学活「そうじのしかた」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(火)
3年生は、掃除分担場所や掃除の仕方を確認しました。
掃除する場所が新しくなりましたね。

4/9 2年学活「自分のカードづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(火)
2年生は、係分担を決めた後、自分の名前が書いてあるカードに自分の似顔絵を描いていました。
この後、学級で使います。

4/9 1年「帰りの用意」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(火)
学校生活2日めの1年生。
先生の話をしっかり聞いていました。
帰りの用意をして、11時過ぎに学校を出発しました。
明日も元気に登校してきてくださいね。

4/8 青春短歌U20

画像1 画像1
4月8日(月)
上毛新聞の上毛文芸、青春短歌U20に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。

道たちは走りたくなる私の道森が私をむかえてくれる   5年児童(昨年度作成)

暖かくなって、森の木々が芽吹いてくると、まるで私たちが走るのを迎えてくれているようですね。図書館では、これからも皆さんの作品をお待ちしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30