10/5 運動会(実施します)
昨日は前日準備で大変お世話になりました。
さて、本日の運動会ですが、実施することとします。 雨が心配される中ですが、通常プログラムで考えています。 急遽変更する場合は、会場アナウンスにてお知らせします。 また、急なお願いで恐縮ではございますが、着替えやタオルを持たせてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 10/3 3年 外国語活動「ALPHABET」3年生は国語でローマ字を学習していて、外国語活動ではアルファベットの学習をしています。 今日の外国語活動では、英語指導助手(ALT)の発音をよく聞き取ってアルファベットビンゴをしたり、アルファベットの形の特徴に着目してグループ分けしたりしました。 「カーブのある文字だけ」、「折れのある文字だけ」、「線対称の文字」等で分けてみました。 点対称のアルファベットもあるのですが、見つけられますか。 10/2 1年生生活科「アサガオのたねの観察」たねの形や色、数などを実際に採取しながら観察していました。 たねの入っている黄土色のような丸いところから「玉ねぎみたい」と自分の知っているものをイメージしたり、「先っぽがとんがっているね」と、細かく観察したりしていました。そして、見たり、触ったりしながら、気づいた特徴を絵にかいていました。なかなかリアルな絵になっていました。見て触ってという実体験が絵の表現に結びついていったのでしょう。 とったたねの黄土色(茶色)の皮を丁寧にむき、数を数えながら一粒一粒、大事そうに袋に入れていました。これまで大事に育ててきたアサガオだからこそ、そのたねにも愛着がわくのでしょうね。 10/2 4年生外国語活動「unit5 文房具セットをつくろう」10/2 3・4年生体育「運動会での表現(ダンス)」ほぼ完ぺきに踊れるようになってきたと、自分で自分を評価している児童がたくさんになってきています(一番上の写真で挙手しているところがその場面です)。 一度、入退場まで通して踊った後、室内で振り返りをしました。 自分たちのダンスが上達していきていることを感じながら、だからこそ、もっとよくしたいという意欲が高まったようで、「ここをもうちょっと頑張れるといいよね」と、自分たちでまだうまくできそうなところを出し合い、動きの確認をするなどしていました。 自信が生まれると活動への意欲もさらに高まり、積極的に行動するようになることを、その姿で示してくれている3・4年生です。 10/2 5・6年生体育「運動会遊競技の練習」3人の仲間で力を合わせてボールやペットボトルを運んだり、フラフープの中に3人一緒に入って走ったり、3人4脚でペースを合わせて進んだりと、とにかく自分のことだけでなく仲間の動きを感じて、気持ちを合わせて行う競技となりました。 仲間同士、互いに思いやり、楽しんで競技に参加しているか、運動会当日、ぜひご覧ください。 10月1日(火)2年生 生活科でバッタ採りすると、たくさんのバッタを見つけることができました。虫が苦手だと言っていた児童も、恐る恐るバッタを捕まえることができました。 10月1日(火)3〜6年 朝行事「運動会 綱引き練習」10/1 5、6年 放課後「高崎市陸上記録会強化練習」今日は、走高跳びと100メートル走、ソフトボール投げの練習をしました。 10/1 5、6年 放課後「高崎市陸上記録会強化練習」本日も、放課後に陸上記録会強化練習を行っています。 10/1 6年 体育「地域別対抗競技」今年の運動会で行う地域別対抗競技は、「5つのゲームをクリアしよう 〜アトラクションリレー〜」です。 車郷小校区をを4つに分け、地域の方と6年児童が一つのグループになり、ゲームをクリアしながらつないでいきます。 今日は、6年児童だけで練習してみました。 5つのゲームは、以下のとおりです。 1 段ボールローラー(6年児童) 2 ペットボトル立て(地域の方) 3 くじ引きチャレンジ(6年児童) 4 文字取り 言葉づくり(地域の方) 5 借り物競争(6年児童) 借り物競争では、会場のみなさまのご協力をお願いいたします。 10/1 1、2年 体育「遊競技」1、2年生でペアを組み、大玉ころがしの練習もしています。 「がんばれ!がんばれ!!」と大きな声で、声援を送ることもできました。 |
|