4/22 1年生を迎える会(その3)計画委員の児童が考えてくれた◯×クイズを楽しみました。 そして最後に、6年生からプレゼントをもらいました。 4/22 1年生を迎える会(その2)6年生と手をつないで入場してきました。 そのあと、元気に自分の名前を言えました。 4/22 一年生を迎える会昼行事で一年生を迎える会を行いました。 4/22 3年社会「わたしのまち みんなのまち」3年生の社会科「わたしのまち みんなのまち」では、学校の窓から見える景色 → 屋上から観察 → そして今日は、実際に学校の周りを歩き、学校の周りにはどんな物があるか確認しました。 4月19日(木) 今日の授業は(4〜6年生)4年生は2けた、3けたのかけ算です。代表が前に出て黒板で計算していましたが、さすがに「けた」が増えると数字も迫力がありますね。計算ミスをしないように、頑張ってください。 5年生は書写の時間でした。今日は筆で「しんにょう」を書いていました。しんにょうは、バランスが難しいですね。 6年生は算数で、線対称、点対称の図形をやっていました。対称の図形問題はパズルを解いているようですね。 4月19日(金) 今日の授業は?(1〜3年生)1年生は体育の授業。「S字じゃんけん」です。クラスを半分に分けて、白線で書いた「S字」の上を両側から走って、対面したらじゃんけん。負けたら線から下りて、勝ったら線を進む。連勝すると敵の陣地は目の前なのに、なぜか負けてしまいます。 2年生は算数のテストプリントのお直し。間違えた所はきちんと自分で直して、先生の所へ持って行って、正しい答えになっていれば正解。みんなが100点になるまで終わらない。 3年生は国語の時間、『春風をたどって』に登場するルウの行動を、物語の場面やその時のルウの気持ちを見て確かめていきます。作者は、群馬県にゆかりのある方ですね。 4月19日(金) 今日は交通安全教室がありました児童はまず校庭に集合して、交通安全指導員の方に「安全に通学するための方法」のお話を伺い、次に「通学路の正しい歩き方」「横断歩道の渡り方」などの指導を受けました。 最後に校庭で班ごとに反省会をしました。「自分の身体は、自分で守るもの」の気持ちを忘れずに、毎日安全に通学したいですね。 4月18日 3年生 社会「わたしのまち みんなのまち」4月18日(木)児童集会がありました最初に計画委員長、副委員長、書記の4人が、全校児童の前で、自己紹介をしました。がんばりたいことや目指したい学校について話してくれました。よろしくお願いします。 次に3、4年生の学級委員4人が、自己紹介をしました。たくさんの人の前で話す機会は今まで無かったので、かなり緊張してドキドキしてしまいました。大きな声ではっきりと名前が言えましたね。 最後に各委員会の委員長が紹介されました。みんなで楽しい学校生活が送れますように、がんばってください。 4/17 1、2年 生活科「こうえんへいこう」(その4)あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。 2年生が1年生によく声をかけてくれました。 4/17 1、2年 生活科「こうえんへいこう」(その3)すれ違う人たちに、「こんにちは!!」と爽やかにあいさつができる1、2年生です。 4/17 1、2年 生活科「こうえんへいこう」(その2)2年生は歩くのが速い! 桜並木を楽しんだ後、公園で遊びました。 4/17 1、2年 生活科「こうえんへいこう」1、2年生は、歩いてふれ合い公園まで行きました。 4月16日(火) 2年生 生活科「ヨモギ団子づくりに挑戦」ヨモギの葉の新芽を採取し、葉を茹で、つぶして刻んだものを団子の粉と良く混ぜた後、茹でて完成です。 昔からよく知られているヨモギ餅、ヨモギ団子を自分で作れるとは思いませんでしたね。 4/16 4、5、6年「歯科検診」学校医の先生方による検診も始まりました。 今日は、4年生〜6年生の歯科検診でした。 4/16 2年算数「わかりやすくあらわそう」クラスのお友達と先生、合わせて15人の好きな乗り物を調べてまとめました。 一人一人に聞き取ったデータをどう整理すると見やすくなるか考えました。 4/16 4年道徳「また来年も待ってるよ」ある小学生の家の屋根裏で、ふくろうが育ち、巣立っていく話。 動物と過ごすすばらしさや幸せを感じながら、動物がもつ力強さやたくましさに目を向け、大切に守っていきたいなという気持ちになった主人公についてどんなふうに思いましたか。 4/16 6年理科「物の燃え方と空気」集気瓶の中で、ろうそくを燃やし続けるにはどうしたらよいか考えました。 予想をし、その理由も発表しました。 4/16 5年社会「世界の中の国土」グループごとに、地球儀を見ながら気づいたことや疑問に思ったことを出し合いました。 4/16 3年算数「かけ算」今日は、「10のかけ算」の求め方を考えました。 10×4は、かけ算のどういうきまりを使えば求められるかな。 |
|