1/15 4年生・5年生 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4年生と5年生が書き初めを行いました。
4年生は「美しい空」、5年生は「世界の国」です。
一筆に集中して、ていねいにそしてのびのびと書いていました。
17日(水)から始まる「校内書き初め展」が楽しみですね。
1年生と2年生は、硬筆の展示です。

1/15 1年生図書

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目、1年生は図書の時間でした。
今日は、本を借りて読むだけでなく、全員、図書委員さんが用意してくれた『おみくじ』をひきました。「だいきち!」「ちゅうきち!」「ちょうだいきち!」<ちなみに…校長先生は大吉でした>
最後は読み聞かせで『十二支のお節料理』を聞きました。
今年もたくさん本を読んでくださいね。

1/15 たけのこクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度のたけのこクラブも、残り少なくなってきました。
2・3年生は、2月5日(月)、4・5年生は、1月22日(月)が最終日です。
今年もたくさんのボランティアの方にお世話になりました。
残り少ない学習も、よろしくお願いします。

3年生の学習

3年生の学習を2つ紹介します。

まず、2学期末に行った、「オススメの本の紹介」です。
 工夫された紹介カードと、実際の本がレイアウトされて、素敵な本の紹介コーナーになっています。もう見てくれたかな。まだの人は、ぜひ図書室へ。

次に、道徳「じゃがいもの歌」です。
 いろんなじゃがいもがあるように、一人ひとりそれぞれの「自分らしさ」や「よさ」があります。自分の「いいところ」をたくさん見つけられるって、いいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3年生が書き初めを行いました。
3年生の文字は、「友だち」です。
初めての書き初めでしたが、とても大きくのびのびと書いていました。

1/12(金)避難訓練(火災対応)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時に、避難訓練を行いました。

大きな地震から出火、火災に対応するための避難という設定でしたが、大きな混乱もなく、避難連絡から3分弱という短時間のうちに、素早く避難を完了することができました。

箕郷分署より消防隊員の皆様にもご来校いただき、職員の火災対応や児童の避難対応など、詳しくご指導いただきました。

活動の最後には、消火器の機能や取扱方法などもご指導いただき、練習用消火器を使った演習も行いました。職員、児童ともに、手順どおりに正しく扱えていました。

実際には火災が発生しないことを願いたいところですが、箕郷地区でも発生事例があるとのこと。いざというときに備えて、正しい知識を身に付けたり、心構えをしておいたりすることの大切さを学ぶ機会になったかと思います。

つい先日、大きな地震がありましたが、この機会に、ご家庭でも防災についてお話しいただればと思います。ぜひよろしくお願いいたします。

6年 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生が書き初めを行いました。
集中して、堂々とした立派な字を書いていました。
書いた文字は「伝統を守る」です。

1/11 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
1月11日(木)
上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。


ふたばの部
秋の空あおぞらがある雲もうく    3年児童


若葉の部
みかんだぞこたつの上で見下ろすよ  5年児童

雲なしで空は青々冬来たる      6年児童


見る角度を変えたり、表現を工夫したり…。
言葉とじっくり向き合っていてすてきです。

3学期最初の給食

学校に、子供たちの元気な声と笑顔が戻ってきました。
今日から授業も本格的に始まり、全学年、身体測定も行いました。
そして、給食もスタート。
今日のメニューは、「ハヤシシチュー・こめっこパン・チーズサラダ・オレンジ・牛乳」でした。美味しかったですね。
今年も、好ききらいなくもりもり食べて、丈夫な身体をつくりましょう。


画像1 画像1

1/9 表彰と大谷選手のグローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日(火)
 始業式の後は、体力優良証と文化財作文コンクールの優秀作品表彰がありました。児童のみなさん、今年もがんばってください。
 それから、大リーグ大谷選手のサイン入りグローブがわが校にも届きました。大谷選手、ありがとうございました。

1/9 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月9日(火) 今日は3学期の始業式です。久しぶりに登校。体育館で始業式を行いました。
 体育館は少し寒かったですが、みんなで校歌を合唱して、校長先生のお話を聞きました。今年のお正月は大きな地震があったり、飛行機の事故があったり、波乱の幕開けとなりましたが、一人一人が毎日の生活に気をつけて、安全に過ごしていきたいと思います。
今年も、よろしくお願いいたします。

1/9は、始業式

画像1 画像1
いよいよ1月9日から3学期が始まります。
体調はいかがですか。持ち物の確認はできていますか。

9日は、みなさんが「いつ届くのかな」と楽しみにしているアレをお披露目できそうです。
どうぞお楽しみに。

私たち職員は、新年の抱負を胸にしたみなさんに会えることを心待ちにしています。

1/4 あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月4日(木)
本年もどうぞよろしくお願いいたします

12月25日(月) 今日は2学期の終業式です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日(月) 今日は2学期の終業式です。
 体育館に集合して、児童全員で校歌を斉唱した後、校長先生の話を聞きました。
 次に養護教諭から、冬休み中に規則正しい生活をしないと、妖怪「ヨフカシン」「タベスギー」「ゴロゴロリ」が現れるという話がありました。
 生徒指導担当からは「規則正しい生活を送ろう」「安全に気をつけよう」「冬休みにできることを考えよう」の生活目標が示されました。

 終業式の終了後は、2学期の表彰をしました。
 1つ目は第三十六回高崎市小中学校平和美術展です。8名が入選しました。2つ目は高崎市小中特別支援学校書写優秀作品展です。9名が入選しました。3つ目は第51回高崎ユネスコ国際児童画展です。6名が入選しました。4つ目は第59回高崎市小・中学校美術展です。8名が入選しました。最後は校内持久走大会の各学年の部1位から5位までの児童です。30人が表彰されました。
 冬休みの間に新しい年を迎えます。3学期も、みんな元気に登校しましょうね。

12月25日 2年生鳴沢湖へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の後、2年生は鳴沢湖を1周してきました。
気持ちのよい冬晴れ、鳴沢湖の湖面も、きらきら輝いていました。

明日からの冬休み、ケガや事故なく過ごし、1月9日の始業式には、
93名全員が笑顔で登校できるといいですね。
2学期も、たいへんお世話になりました。

12/22 2年 生活科「町たんけん(ふれあい公園)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(木)
最終目的地。13箇所目のふれあい公園に到着。
20分間、思い切り遊んで、学校に無事、戻りました。
みなさん、お疲れ様でした。

12/22 2年 生活科「町たんけん(消防署)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(金)
高崎北消防署箕郷分署に伺いました。
ポンプ車と救急車を車庫から出してくださいました。
たくさんの質問にも答えてくださり…1日に何度も出動要請があることを知りました。
「消防士さんは、1分で(消防服に)着替えられるとテレビで見ました!」と子どもがお伝えすると、実際に着替えを見せてくださいました。
ありがとうございました。



12/22 2年 生活科「町たんけん(箕郷図書館)」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(金)
11箇所目は高崎市立箕郷図書館。
今日は、残念ながら休館日でした。

12月22日(金) 5年総合的な学習の時間「収穫祭」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(金) 5年生は、地域の米農家さんに大変お世話になり、米作り体験をさせていただきました。
春から始まったこの勉強は、今日収穫祭を迎えました。お世話になった方々をお招きしての収穫祭です。
力を合わせて作ったお米を米農家さんに精米していただきました。そして、届けていただいたお米を使って、ご飯を炊きました。炊飯器ではなく、先日家庭科で学習したことを活かし、お鍋で炊きました。
炊いたお米の味を農家のみなさんに確かめてもらいました。自分たちで初めて作ったお米の味は、甘くて格別ですね。塩だけ付けて食べても、ごちそうでした。
そこでサプライズ。3年生の時にお世話になった梅農家さんが脱穀に引き続き駆けつけてくださり、2年前に収穫したあのときの梅を使った梅ペーストを食べさせてくださいました。
こちらもおいしくて、おいしくて!!とまりませんでした!
地域の皆様に支えていただき、地域の産業や食について学んでいます。
どうもありがとうございました。

12/22 2年 生活科「町たんけん(銀行)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(金)
10箇所目は銀行です。
見逃さないように一生懸命探したら、緑色の看板を見つけることができました。
こちらは外から外観を見せていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31