10/20(月) 3年生、一輪車に挑戦中!![]() ![]() この日の2校時 道徳「一りん車にのれた」の授業で、一輪車が出てきたことから自分たちも・・・と、挑戦が始まったとのこと。 児童玄関にあった一輪車を校庭に運び出し、鉄棒を手すりにしてチャレンジを繰り返していました。 鉄棒につかまっていないと、一輪車のサドルに座ることも難しい感じですが、「何としても乗れるようになりたい!!」と、思いはとても強そうでした。 昼休みの終わりごろ、ほんのちょっとですが鉄棒から手を放して、一輪車を漕ぐことができた子が出てきました。 継続は力なりです。 続けているうちにコツをつかんで、きっと乗れるようになるでしょう。 すいすい乗れたら気持ちいいでしょうね。 全校集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(金)今日は縦割班活動がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりに天気の良い校庭に児童は集合して、1班はケイドロ、2班はドッジボール、3班はだるまさんの1日、4班はだるまさんがころんだ、5班はドロケイを楽しみました。 ケイドロとドロケイは、何かが違うのでしょうか? だるまさんの1日は、だるまさんがころんだの変化形のようです。 楽しくて気持ちのいい朝の始まりです。 10/10(金)4年生校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初の目的地は、多胡碑記念館でした。 本物の多胡碑は、建物の外からのぞいて見学しました。 上毛かるた「昔を語る多胡の古碑」のとおり、1300年という時間を過ぎても記録としてしかり残っていることに、子供たちはとても驚いていました。 館内のレプリカですが、上毛三碑を見学することもできました。 見学の後は、拓本に挑戦しました。 自分の名前に入っている文字や、形を気に入った文字を選んで2回やってみました。 よいお土産ともなりました。 弁当は、多胡碑記念館の外で心地よい風を受けながらおいしくいただきました。 そして、次の目的地の富岡製糸場へと出発しました。 富岡製糸場では、ガイドの方が写真なども使って丁寧に説明してくださいました。 外国の人が来て働いていたことや、建物の外壁となっているレンガに作った人の印が刻まれていることなどにも興味をもったようでした。 午後は特に天気が良くなり、たくさん歩いて少々疲れた子供もいたようです。 多胡碑記念館、富岡製糸場、どちらも少し難しかったところもあったようですが、高崎や群馬にある宝物なので、これからの学習の中でさらに理解を深めていってほしいと思います。 10/9(木) 児童集会がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期になり、委員会組織が変わったので、新委員長の紹介をしたり、委員長から委員会活動への取り組みの抱負を全校児童に伝えたりました。 どの委員会の委員長も、楽しい学校、明るい学校、気持ちのよい学校といったことを目指して頑張りたいと語っていました。 後期の委員会活動が活発になることで、学校の雰囲気もますます楽しく、明るく、気持ちよくなっていくことでしょう。 各委員会の委員の皆さん、頑張ってください。 新委員長紹介の後、10月15日(水)に開催される高崎市小学校陸上大会に出場する選手の紹介がありました。 学校の代表として自己記録更新を目標に頑張ってくれるそうです。 応援をお願いします。 10/8(水)5校時の授業(1・5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、社会「わたしたちの生活と工業生産」の学習で、教科書に掲載されていた工業種類別の工業生産額の割合の変化を読み取っていました。繊維工業の割合が大きかった頃から現代では機械工業の生産額の割合がおよそ半分を占めていることに、子供たちは驚いたようでした。 6年生は、音楽で、「雨のうた」のリコーダー演奏をした後(次回、演奏のテストをするそうです)、音楽「曲想の変化を楽しもう」の学習で、「雨のうた」の和音を使った旋律づくりに取り組みました。どの音階を使ってどんな旋律にするか、タブレットを使って作っては音を出して確認し、気に入った旋律になるよう試行錯誤していました。曲作りに集中できる場所を選んで、取り組んでいました。各個人でつくった旋律をペアの友達とつなげたり、重ねたりしてさらによりよい旋律を作り上げていくようです。出来上がった音楽をぜひ聴いてみたいです。 10/8(水)1校時の授業(2・3・4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習で、段落ごとに、時、場所、出来事、うしなったものについて読みながら表に整理していました。写真の場面は、ちょうど本日の学習が終わったところとなってしまいました。明日以降、丁寧に読み進めていく中で、物語への感想も深まっていくのではないでしょうか。 4年生は、国語「ごんぎつね」の学習で、あまりなじみのない語句について、国語辞典を使って意味を調べたり、タブレットでどんなものなのかを確かめたりしていました。こうして物語全体の内容を大まかにとらえ、これから深く読み込んでいくようです。写真の場面では、「つぐない」という言葉を国語辞典で調べていたところでした。 10月7日1年生秋探し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6(月)3年生校外学習その2(コープみさと店)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが見学することによって、仕事の妨げになったり、買い物客に迷惑をかけたりすることもある中、お店の人たちはウェルカムボードを作って迎えてくださり、子供たちはとても喜んでいました。 見学では、店のしているたくさんの工夫や安全・衛生管理などについて、店長さんにたくさん教えていただきました。学校に戻ってからの学習に役立てる大事なことがたくさんあって、子供たちは必死にメモに書き留めていました。 おいしいものをおいしいうちに、安全にお客さんに届けられるよう、たくさんのことをしていることもわかりました。 見学の後、子供たちは、家の人と相談してきたものを実際に買うという体験もしました。 家の人について買い物に行っていても、レジに並んだりお金を払ったりするのは初めてでドキドキしている子もいました。 買いたいものが、店のどこにあるのかを探すのも楽しかったようです。 お金を払うときは、最初の所だけ戸惑いましたが、あとは聞こえてくる指示に従って、とてもスムーズに清算することができました。そして、買ったものはマイエコバッグに入れました。 きっと家では、その日の警察署のことや店での買い物など校外学習のことがたくさん話題になったこととも思います。 10/6(月)3年生校外学習その1(高崎北警察署)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 建物内の施設を見せていただくだけではなく、警察官の仕事について詳しく教えていただいたり、警察官の持ち物を貸していただいたり、白バイやパトカーに乗せていただいたりしました。 屋上も見学させていただきました。 警察官が身に付けている防弾チョッキの重さや頑丈さ、様々な道具を身に付けていること、警察官の中にも様々な仕事があること、やっぱりお巡りさんはカッコよくて素敵なことなど、たくさんのことを学んできました。 お忙しい中、警察の仕事などについて丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。 白バイやパトカーに乗ってみて、いろいろな装備などにも興奮していた子供たちでした。 |
|