4/14 5年総合的な学習の時間

画像1 画像1
令和2年度は、「見つめ直そう、地域、自然、社会、文化」をテーマにして、3〜6年生の総合的な学習を推進してまいります。総合の学習を通して、少しでも地域に貢献できるよう教職員一同努力してまいりたいと思います。5年生は、「食農をめぐる問題とそれにかかわる地域の農業や生産者」『〜車郷地域の農業の魅力度をアップさせよう〜』を学年のテーマにします。
【テーマ設定の理由】
「米」といえば日本と言われるくらいお米は日本人にとって身近な食べ物であり、大切な食糧であります。また、のどかな田園風景は日本を代表する景色の一つに挙げられます。しかし、食生活の変化や時代の移り変わりの中で米の生産量、消費量は減り、田んぼ自体も減ってきているのが現状です。それは、この車郷校区でも例外ではありません。日本人にとって最も身近にある食べ物であるお米は、いつの間にか何となく食べる物になってしまったと思います。そこで、実際にお米をつくることを通して、自然、環境、農業、食について学んでいくことが大切になると考えました。人間は、自然の中で生きているのであり、環境に働きかけながら生活をしています。また、命を育て、その命をいただくという農業の営みは、人間生活の基本であり、食はまさに生きることそのものであると考えます。このお米づくりを通して、子どもたちは地域の方や仲間とともに生きていく力を身につけていきます。 私たちは、この学習を通して子どもたちに、食べるという当たり前のことが、 実はたいへんな苦労の上に成り立っており、地域の皆様方は、その苦労を様々な工夫と力を合わせることで克服してきたということを知り、自分達の生活を高めていこうとする力を身につけてほしいと考えています。子どもたちには、地域とかかわりながら学ぶ中で、筋道立てて考え、自分で判断して課題解決学習を進め、ものの生産やそれにまつわる文化について、自分とかかわらせながら考えさせたいと想います。
内容は、米づくりを通して、生産の喜びを感じ、米づくりの方法や収穫物の生かし方に見られる文化や先人の知恵のすばらしさを知る 受け継がれてきた文化の大切さや自分とのかかわりについて考えるようにする」です。
写真は、今年度、米づくり体験をさせていただく学校のすぐ東側にある田んぼです。学習ボランティア様の多大なるご協力により、今年度の5年生の総合の学習が展開されていきますことを、この場をかりてご報告させていただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/21 歯科検診(低学年)延期
児童集会中止
4/22 尿検査提出日
体育集会中止
4/24 学習参観・PTA総会中止