7/7 着衣泳(高学年)

好天の中で、今季初めての水泳授業を行いました。

まずは水に対する心構えをもち、水難事故を防いで安全に過ごせるよう、今年度は着衣泳を優先的に実施しました。

水遊び中の事故の場合は、ペットボトルやボールなど、浮力のあるものを投げ入れてもらってつかまること。

使えそうな道具がないときは、衣服の中に空気を入れて浮力を高めるなどして、少しでも長く呼吸できる状態で浮かびながら救助を待つこと。

実際に活用する場面が無いことを願っていますが、万一の事故に備えて、学習内容をしっかりと身につけてほしいと思います。

実に2年ぶりのプール。真剣に学びながらも、子どもたちは本当にうれしそうに、楽しそうに活動していました。

感染症や熱中症に十分注意しながら、限られた活動機会を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31