6年生読み聞かせ

画像1 画像1
6月27日(月)、今日は6年生が1〜4年生に読み聞かせをしました。自分で選んだ本を、楽しんで聞いてもらえるように一生懸命読みました。読み方がとても上手で、読んでもらった1〜4年生も熱心に楽しそうに聞いていました。

※写真は前回の読み聞かせのものと2回分です。

5年家庭科裁縫ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(木)、5年生の家庭科の時間に、更生保護女性会の方々が来てくださり、裁縫の指導支援をしてくださいました。初めて裁縫に取り組む5年生に、とてもていねいに教えてくださいました。また、1週間後に来てくださるそうです。ありがとうございました。

マーチング練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(金)、5校時がマーチングの練習でした。暑い体育館の中、フォーメーションの練習に一生懸命取り組みました。

梅ジャム、梅ジュース作り(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(水)に、3年生の総合的な学習の時間の「うめを調べよう」の活動で、梅ジャム、梅ジュース作りを行いました。

学校の南門を出てすぐのところにある樋口さんの梅畑でもがせてもらった梅を、みんなで協力して割ったりミキサーにかけたりしました。子どもたちはみんな一生懸命、真剣に取り組みました。食べるのをとても楽しみにしています。

今回もたくさんのスクールサポートボランティアの方にご指導、ご協力いただきました。ありがとうございました。   

6月24日(金)みんなの朝

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(金)の朝行事は2回目の「みんなの朝」でした。おにごっこやへびじゃんけん、ドッジボールなど、それぞれの班の計画にそって、1年生から6年生が一緒に遊びました。みんな楽しそうでした。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1
6月23日(木)の3校時、不審者が2年教室に侵入したという想定で避難訓練を行いました。子どもたちは放送と先生の指示に従って、スムーズに避難していました。

避難したあとは、高崎警察署のスクールサポーターの方の指導で、登下校中に不審な人に会ったときの対応や、大声で助けを求める練習を行いました。

車郷小学校では、保護者や防犯パトロール協力員の方が登下校時の児童の安全を見守ってくださっています。今後も子どもたちが安心して毎日を送れるようご協力をお願いします。

朝の体育集会

画像1 画像1
6月22日(水)の体育集会はサーキット運動でした。
素晴らしい青空の下、子どもたちは元気よく運動に取り組んでいました。

体操演技会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(金)に、高崎中央体育館において、小学校体操演技会が開催されました。市内小学校の代表選手約1000名が集まり、演技を披露しました。車郷小学校から参加した11名の児童も、練習の成果を発揮して、今までで一番いい演技ができました。保護者の方もたくさん応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

体操演技会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(木)の朝行事の時間に、翌日行われる「高崎市体操演技会」の壮行会が行われました。

車郷小学校の代表として出場する11名(男子6名、女子5名)が、跳び箱、マット、鉄棒の演技を披露しました。見学している児童からは「おー」という声が聞かれました。17日(金)の本番では、今までの練習の成果を発揮してがんばってきて欲しい思います。応援よろしくお願いします。

5・6年音楽発表

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(水)の朝行事の時間に音楽集会が行われました。

児童全員で「今月の歌」を歌ったあと、5・6年生が歌やリコーダーの演奏を披露しました。高学年らしいとてもきれいな歌声、演奏でした。

田植え(5年生)

画像1 画像1
6月15日(水)、5年生の総合的な学習の時間の活動で田植えを行いました。

共栄会のみなさんの指導のもと、校舎前に用意した田んぼに苗を植えました。子どもたちは慣れない田んぼの感触に歓声を上げながら、一生懸命苗を植えていました。

共栄会のみなさん、ご指導ありがとうございました。

救急蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(火)、6年児童、保護者、職員対象の救急蘇生法講習会が行われました。参加した方々は、心肺蘇生法やAEDの使い方など、真剣に訓練に取り組んでいました。車郷小学校のプールで実際に役に立つことがないことを願っていますが、万一の時には今回の練習の成果が発揮できればと思います。

参加された保護者のみなさん、指導に来てくださった箕郷分署のみなさん、ありがとうございました。

初めてのプール

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(金)、5・6年生が今年初めて水泳の授業を行いました。少々くもり気味の天気でしたが、子どもたちは楽しそうに元気に泳いでいました。

この日から、子どもたちの安全確保のために、スクールサポートボランティアのみなさんが監視に来てくださっています。おかげさまで担任は安心して水泳指導を行うことができます。これから水泳の授業が終わるまでの間、本当にお世話になります。よろしくお願いします。

「てぶくろの会」読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(木)の朝行事の時間に、「てぶくろの会」のみなさんが読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは低・中・高学年ごとに楽しそうに聞き入っていました。これから月に1〜2回ずつ来てくださる予定になっています。子どもたちはとても楽しみにしています。よろしくお願いします。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(木)、学校医さん、薬剤師さん、学校栄養士さんをお招きして、第1回学校保健委員会が行われました。歯の大切さを考える内容で、児童保健委員さんの発表のあと、学校歯科医の先生からお話をいただきました。

校医の先生方から講評では、児童保健委員さんの発表が素晴らしかったというお褒めの言葉をいただきました。参加していた5・6年生だけでなく、保護者の方々や職員も「歯を大切にしよう」という気持ちになる発表でした。

お忙しい中を参加してくださった校医の先生方、PTA本部の方々、保護者のみなさん、ありがとうございました。




体操練習開始

画像1 画像1
6月1日(水)から体操演技会の練習が始まりました。5・6年生の希望者が6月17日(金)の体操演技会を目指して、マット運動、鉄棒、跳び箱の練習に汗を流しました。これから2週間、自分の目標に向かって、ケガのないようにがんばってください。

防犯パトロール会議

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(水)の朝行事から1時間目の時間に、地域の防犯委員さん、防犯パトロール協力員のみなさん、警察の方をお招きして、登校班集会と防犯パトロール会議が行われました。

登校班集会では、日頃お世話になっている方々に子どもたちからお礼の手紙をお渡しし、登校の様子について一緒に話し合っていただきました。防犯パトロール会議では、警察の方から防犯に関するお話と、参加者の方から貴重なご意見をいただきました。

参加してくださったみなさん、お忙しいところをありがとうございました。これからも子どもたちの安全な登校のためにお世話になります。よろしくお願いします。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日(火)に、4〜6年生を中心にプール清掃を行いました。間もなく始まる水泳の授業を思い浮かべながら、みんなで一生懸命きれいにしました。6月3日にはプール開きが行われます。子どもたち一人一人が自分の目標を持って、楽しく、安全に水泳ができることを願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31