中学進学に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(水)に、車郷小学校出身で箕郷中学3年生の先輩が、6年生に中学校生活についての話をしてくれました。中学校生活を充実したものにするために、今しておくとよいこと、友だちをつくるコツ、勉強の仕方、部活動などについて、分かりやすく話してくれました。また、6年生の質問にも答えてくれました。子どもたちは、中学に進学することに多少の不安があるようでしたが、先輩の話を聞いて勇気をもらうことができたようです。4ヶ月後には中学生、今できることをしっかりがんばって欲しいと思います。

人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(月)の朝行事の時間に人権集会が行われました。
児童会の人たちが中心になり、全校で取り組んでいる「ありがとうカード」の発表や、PTAセミナー(人権講演会)の感想をたくさんの児童が発表しました。

上毛カルタ大会

画像1 画像1
12月11日(日)、子育連の上毛カルタ大会が開催されました。当日は車郷小の体育館に、大勢の選手、保護者の方々が集まり、熱戦が繰り広げられました。市の大会に出場するみなさんは、車郷小の代表としてがんばってきてください。運営に当たられた子育連役員のみなさん、審判などを担当されたみなさん、大変ご苦労さまでした。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(金)の朝行事は音楽集会でした。
最初に、今月の歌の「あわてんぼうのサンタクロース」を手をたたいたり、足をふみならしたりしながら、全員で楽しく歌いました。また、今回は4年生が「エーデルワイス」を発表してくれました。日本語と英語で歌ったあと、リコーダーの二部合奏を披露してくれました。とてもきれいな歌声と演奏でした。保護者の方も見に来てくださいました。ありがとうございました。

てぶくろの会読み聞かせ(写真なし)

12月8日(木)の朝行事の時間に、てぶくろの会のみなさんが読み聞かせをしてくださいました。毎月1〜2回、朝の忙しい時間にもかかわらず、子どもたちのために楽しい本を準備して来校してくださいます。子どもたちはとても楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

※写真はありません。申し訳ありません。

人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人権月間の取り組みの一つとして、12月7日(水)に人権擁護委員協議会のみなさんによる人権教室が行われました。

1〜3年生は「笑ってリック」、4〜6年生は「どんな気持ち」という紙芝居を見せてもらい、人はみんなちがっていいこと、いじめてはいけないこと、いじめられたら我慢せず、先生や家の人に相談すること、まわりの人の命も自分の命も大切にすることなどを学びました。

人権月間の取り組みを通じて、これまで以上に一人ひとりが大切にされる素晴らしい学校になることを願っています。

群馬県健康推進学校優秀賞受賞

画像1 画像1
11月17日に行われた群馬県健康推進学校表彰式において、本校が優秀校として表彰されました。また、高崎市では学校保健優良学校表彰を受賞、歯の健康の面では、群馬県歯科保健学級表彰を3年生が受賞しました。
これらは、地域社会との連携のもと、健康教育の推進にあたり、すぐれた環境をつくり豊かな心と健全なからだをもつ児童を目指して取り組んできた成果に対し表彰を受けることができました。今後も学校と家庭で力を合わせ、子どもたちの健やかな成長を目指していきたいと思いますのでご協力をお願いいたします。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(金)の朝行事の時間に、エイズに関する保健集会が行われました。エイズの基礎知識の○×クイズや、レッドリボンの紹介があり、全校でエイズへの理解を深めました。エイズは日常生活では感染する心配はありません。子どもたちには、正しい知識を持ち、偏見や差別のない生活ができる人になって欲しいと思います。

なお、保健委員さんが作成したパネルが、12月7日(木)から13日(火)まで箕郷町支所に展示されますので、ぜひご覧ください。

マーチングオーディション

画像1 画像1 画像2 画像2
11月下旬から、来年度のマーチングに向けてのオーディションが始まっています。4年生と5年生が希望の楽器の担当をめざしてがんばっています。人数の関係で全員が希望通りというわけにはいきませんが、どのパートになっても、やる気を持って精一杯がんばって欲しいと思います。

パンジー鉢植え(1人一鉢)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全児童が1人一鉢ずつパンジーを植えました。無事冬を越して卒業式などに飾れるように、みんなでしっかり世話をしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31