本日より「美しき里地里山車郷 地域づくり交流会」の様子を掲載しております。音楽発表については、曲が流れません。ご了承ください。

4/30 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
高崎市教育センターからのお知らせです

教育センターでは、今後、4月〜5月の単元について、各学年の算数・数学を中心に、動画教材を作成していく予定です
お子様の家庭学習に役立てていただければと思います

〈近日公開予定〉
・算数 2年「グラフとひょう」
・算数 3年「かけ算」
・「お家で体を動かそう」

どうぞ、ご活用ください

4/25 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
昨日は、急な連絡で申し訳ございませんでした。今後、休校延長に伴う課題等の連絡につきましては、改めてご連絡をさせていただきます。また、高崎市教育委員会からの休校延長の保護者様宛の通知の紙媒体につきましては、課題等配付の際にお渡しいたします。

4/24 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
だれも経験したことがない非常事態に直面し、子どもたち、そして、保護者の皆様におかれましては、ご心配やご不安が募るばかりかとご推察申し上げます。本校といたしましても、休校期間中の対応につきまして、職員の叡智集めて、これまでの取組を改善し、実行できるよう努力してまいります。今後とも、ご理解ご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

4/23 学校再開を待ちわびる教室等

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの登校再開に向けて、教室等の整備は概ね整いました。子どもたちのおだやかな日常が、訪れることを日々祈ってまいります。

4/23 学校再開を待ちわびる草木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロータリーの寒桜は、葉桜の緑があざやかです。花壇に置かれた一鉢のチューリップや児童玄関のパンジーは、力の限り咲き誇り、子どもたちの登校再開を待ちわびています。

4/21 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
教育委員会からの依頼により、学校職員の在宅勤務をはじめます。くわしくは、本校HP配布文書「職員の勤務について」にてご確認願います。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

4/20 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
本校HP配布文書に参考資料として年間行事予定表を掲載いたしました。ご活用ください。

4/19 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
気持ちのよい日曜日になりました。タンポポがいたるところに咲いている季節です。もしよければ、NHKfor Schoolのクリップ映像を見て、カントウタンポポをさがして見てください。日本で見ることができるタンポポのほとんどがセイヨウタンポポです。もし見つけたら、見つけた場所を教えてください。さがすときは、くれぐれも安全に気をつけてください。

NHKfor Schoolクリップ映像URL
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das...

4/17 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
先日、上毛新聞に掲載された2つの作品を掲載します

◯ふた葉の部 令和2年4月15日(水)

「うめがさくたんぼのちかくいいかおり」 昨年度1年生

【評】ウメがさいているのが、こうえんなどではなく、田んぼの近くだというのがいい。とてもしたしみがわきますね。

「さくらがね春の前にリハーサル」 昨年度2年生

2つの作品とも、美しき里地里山車郷の豊かな自然に囲まれて育まれた素直な子どもたちならではの作品だと思います

4/17 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
子どもたちの学習支援を目的とする安全なサイトとして、本日は、高崎市教育センターが配信している◯小学校4年・算数「1億より大きい数を調べよう」及び○中学校3年・数学「多項式と単項式の乗除」の動画教材を紹介いたします。公開動画教材のwebページのURLは、次の通りです。

http://swa.city.takasaki.gunma.jp/ky-center/

4/16 村上鬼城顕彰全国俳句大会について

画像1 画像1
保護者の皆様のご来校時にお持ちいただいた書類の中に、掲題の俳句大会の応募用紙が入っているかと思います。昨年度は、多くの児童が、上毛新聞ジュニア俳壇の紙面に作品が掲載されています。ぜひ、この機会に、お子様に応募していただければと思います。ちなみに、大会の公式チラシに掲載されていた昨年度の高崎市の小中学生の優秀作品は、次の通りです。「カーテンをわくわくめくるゆきのあさ」小5、「兄ちゃんの後ろを歩けよ新学期」小4、「とかげ去る怖がる僕を怖がって」中1、「初稽古面ひも締めて気をしめて」中2

4/16 保護者様来校について

画像1 画像1
休校中の対応ではたいへんお世話になっています。また、ご多用の中、書類を学校にもってきていただきありがとうございます。本校の教職員は、「はなれてつながる」をテーマにして、子どもたちや保護者の皆様と「はなれていてもつながりがもてるよう努力していきましょう」と共通理解しております。ですが、逆に、こちらがこころをつないでいただいていることを実感しております。たいへんな状況のなか、お話をさせていただく保護者の方や子どもたちは、皆さん、わたしの体調を気遣う言葉をかけてくださいます。また、保護者の皆様からは、「給食のありがたさが身に染みています」とか「学校の存在の大きさがよくわかりました」などと、たいへんありがたいお言葉も伝えてくださっております。不安でいっぱいの中であるにもかかわらず、相手を思いやりやさしい言葉をかけてくださる温かいお気持ちは、人としての強さや大きさを感じます。はなれていてもつながることはできるし、はなれているからこそ、人はこころをつなげようとするのかもしれません。大切な家族、地域のお年寄り、医療従事者の皆様方、そして、世界中のすべての人々のことを想い、今後も、それぞれ一人一人が、やさしい強いこころをもって、できることに取り組んで、この難局を乗り切れたらと思います。くれぐれも、つらいお気持ちなどは、こころにしまい込まないようにしていただきたいと思います。周囲と共有することが大切です。どんなことでも構いませんので、何かありましたら、どうぞお気軽に学校までご相談願います。

4/14 保護者様来校準備(児童玄関受付)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から3日間たいへんお世話になります。教職員が、力をあわせて準備をしてお待ちしております。どうぞ、よろしくお願いいたします。 

4/14 保護者様来校について(15日〜17日)

画像1 画像1
臨時休校へのご理解とご協力、誠にありがとうございます。
15,16,17日の保護者様来校日では、たいへんお世話になります。よろしくお願いいたします。詳細につきましては、車郷小学校のホームページ配布文書に掲載いたしましたので、ご覧ください。

4/14 5年総合的な学習の時間

画像1 画像1
令和2年度は、「見つめ直そう、地域、自然、社会、文化」をテーマにして、3〜6年生の総合的な学習を推進してまいります。総合の学習を通して、少しでも地域に貢献できるよう教職員一同努力してまいりたいと思います。5年生は、「食農をめぐる問題とそれにかかわる地域の農業や生産者」『〜車郷地域の農業の魅力度をアップさせよう〜』を学年のテーマにします。
【テーマ設定の理由】
「米」といえば日本と言われるくらいお米は日本人にとって身近な食べ物であり、大切な食糧であります。また、のどかな田園風景は日本を代表する景色の一つに挙げられます。しかし、食生活の変化や時代の移り変わりの中で米の生産量、消費量は減り、田んぼ自体も減ってきているのが現状です。それは、この車郷校区でも例外ではありません。日本人にとって最も身近にある食べ物であるお米は、いつの間にか何となく食べる物になってしまったと思います。そこで、実際にお米をつくることを通して、自然、環境、農業、食について学んでいくことが大切になると考えました。人間は、自然の中で生きているのであり、環境に働きかけながら生活をしています。また、命を育て、その命をいただくという農業の営みは、人間生活の基本であり、食はまさに生きることそのものであると考えます。このお米づくりを通して、子どもたちは地域の方や仲間とともに生きていく力を身につけていきます。 私たちは、この学習を通して子どもたちに、食べるという当たり前のことが、 実はたいへんな苦労の上に成り立っており、地域の皆様方は、その苦労を様々な工夫と力を合わせることで克服してきたということを知り、自分達の生活を高めていこうとする力を身につけてほしいと考えています。子どもたちには、地域とかかわりながら学ぶ中で、筋道立てて考え、自分で判断して課題解決学習を進め、ものの生産やそれにまつわる文化について、自分とかかわらせながら考えさせたいと想います。
内容は、米づくりを通して、生産の喜びを感じ、米づくりの方法や収穫物の生かし方に見られる文化や先人の知恵のすばらしさを知る 受け継がれてきた文化の大切さや自分とのかかわりについて考えるようにする」です。
写真は、今年度、米づくり体験をさせていただく学校のすぐ東側にある田んぼです。学習ボランティア様の多大なるご協力により、今年度の5年生の総合の学習が展開されていきますことを、この場をかりてご報告させていただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

4/14 ふるさとの風景

画像1 画像1
私ごとで恐縮ですが、大好きな新緑の季節がはじまりました。美しき里地里山「車の郷」に、野鳥のさえずりもきれいに響きはじめています。爽やかな風に、鯉のぼりも元気よくはためいています。昨日は、家庭訪問にかかわるメールのご回答をいただき、ありがとうございました。あわせて、明日からの通知類の配付でも、たいへんお世話になります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

4/13 家庭訪問について詳細2について

画像1 画像1
本日配信の携帯メ−ル「車郷小学校からのお知らせ(家庭訪問について詳細2)」を掲載いたします

以下配信文

本校HP配布文書のパスワードで保護された家庭訪問計画表をご確認いただきましたら、ご都合等をご回答願います。

本メールの受信通知(はい・いいえ)にて、当てはまるものをお選びください。

問い:「計画表通り、家庭訪問をお受けいただけますか」

「は い」・・・計画表通り、家庭訪問を受けられる
「いいえ」・・・計画表通りには、家庭訪問を受けられない(その日は都合がわるい、こういう時期なので家庭への訪問は控えていただきたいなどの理由から)

なお、ご家庭への訪問を遠慮していただきたいという場合は、できましたら学校での面談をお願いしたいと思います。

あわせて、「いいえ」をご選択の場合は、コメント欄に、家庭訪問及び学校での面談について、ご都合のよい日時等をできるだけ複数ご回答ください。

ご回答によっては、訪問先や訪問方法等について、担任より確認の連絡をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

訪問に際しては、玄関先訪問(十分距離をとる)、感染症予防(マスク着用等)の対策をできる限りとって参ります。時間を厳守しての短時間での訪問となりますので、時間が不足した場合には、改めて個別に相談機会をもたせていただきます。

また、最善の感染拡大防止のため、ご自宅のドアノブやインターフォンのスイッチなどに担任がふれずに訪問ができればと考えております。誠に勝手ではありますが、訪問時刻になりましたら、担任がお声がけいたしますので、お迎えいただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

本メールは、本校HPにも掲載いたします。長文のメールになってしまい、誠に申し訳ございませんでした。

4/10 ご厚意

画像1 画像1
子どもたちのために、ボランティアで第2校庭の畑を耕していただきました。ご厚意に心より感謝申し上げます。 

4/10 臨時休校中の来校依頼について

画像1 画像1
臨時休校へのご理解とご協力、誠にありがとうございます。不要不急の外出は慎むべき状況でありますが、4月15日(水)16日(木)17日(金)の3日間に、児童の学習課題等を配付したり、必要書類を提出していただいたりするため、保護者の皆様に来校していただきたいと思います。来校時に、4月24日に予定していたPTA総会の資料等も配付いたします。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

時間は、「午前8時30分〜9時30分」「午後3時30分〜4時30分」です。場所は、各学年の教室です。お車でお越しの際は、校庭東門から入り、校舎側に駐車してください。校庭内は一方通行でお願いします。雨天時も校庭に駐車していただいて構いません。玄関は、児童用玄関をご利用ください。玄関にて、名簿に体温のご記入をお願いいたします。

1年生は、保健連絡封筒(水色)に、「心臓検診調査票」「胸部レントゲン撮影希望調査」「個人情報取扱について」「児童引き渡しカード」を入れて提出してください。2〜6年生は、保健連絡封筒(水色)に、「家庭調査票」「緊急時連絡票」「健康調査票」「個人情報の取扱について」「児童引き渡しカード」を入れて提出してください。

PTAの配付物は、「PTA総会資料冊子」「令和2年度PTA総会書面決議のお知らせ」です。支部長様、学年委員の皆様には「歓送迎会中止のお知らせ」があります。

ご都合が付かない場合は、学校までご連絡ください。(027−371−3259)


4/10 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜の花は、散り始め、若葉の季節へと向かいます。空は青く澄み、ロータリーの寒桜は、青々とした若葉でいっぱいになってきました。爽やかな風が吹き、パンジーなどの鉢植えの花々も、清らかに生き生きとしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

保健関係

動画公開