学校の様子を随時アップしていきます。

【3年生】学校再開1カ月が過ぎました。

1組学級目標 1組学級目標
2組学級目標 2組学級目標
1組歯みがき 1組歯みがき
3年生のみなさん、1学期も残り1カ月を切りましたよ。暑さに負けず、元気いっぱいに過ごしましょう。
さて、各クラスの学級目標が決まりました。その周りには個性豊かな似顔絵が並びます。
また、給食後の歯みがきも始まりました。口を開けずに磨いたり、うがいをするときに密にならないようにしたりするなど、感染症対策を徹底して行っています。


【6年生】授業、頑張っています!

 ここは理科室。

 今日も6年生のみなさんが、楽しい理科の授業を受けています。

 お、今日は気体の実験のようです。

 空気中の窒素、酸素、二酸化炭素の濃度は、本当に教科書通りなのか?

 理科室で空気を集めて実験しています。

 使う道具は…「気体検知管」!
 (この記事を書いている私が子どもの頃にはなかった気がします…)

 さあ、結果やいかに!?

 実験に取り組む熱心な姿がとても印象的ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学校探検

学校探検をしました。

グループに分かれ、地図を見ながら校舎内を探検しました。

やくそくを守ったり、友達と協力したりしながら、金古小のことがもっと知れた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】6.18 授業の様子(6-1)

 算数の時間です。

 今日は、いろいろな先生方が授業を見に来る日。

 子どもたちも、先生たちも、気合い十分です!


 タブレットもうまく活用しながら、新しい生活様式の下でのよりよい授業を日々研究しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19 グランドピアノ搬入!

 これまでアップライトピアノしかなかった音楽室に、ついにグランドピアノが搬入されました。

 そこでふと浮かんだ疑問。「ピアノって、どう搬入するのだろう?」

 その疑問を解決すべく、現場を取材しました。


 そこで目の当たりにした、プロの技の数々。とても勉強になりました。

 新たなピアノとともに始まる音楽の授業を楽しみにしていてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.18 避難訓練(地震)

 避難訓練も、新しい生活様式を意識して普段よりも間隔を広げて集まりました。

 地震はいつ起きるかわかりませんので、訓練は必要なことだと考え実施しました。

 これを機に、ご家庭でも地震などの非常時にことを話題にしていただければと思います。
画像1 画像1

6.16 一年生を迎える会

 新しい生活様式の下で考え出されたのが「ビデオレター」でした。

 児童代表のあいさつ、一年生へのインタビュー、歓迎の言葉など、普段行っていることをビデオ撮って当日放映しました。

 また、2年生からはあさがおの種がプレゼントされました。

 集まることはできませんでしたが、「入学おめでとう」のメッセージをしっかり伝えることができたかなと思います。
画像1 画像1

【3年生】いろいろな学習を頑張っています!

楽しくイングリッシュ 楽しくイングリッシュ
初めての毛筆 初めての毛筆
青虫の観察 青虫の観察
ダイアン先生と楽しくイングリッシュ!
畠山先生、清水先生と初めての毛筆!
理科の学習で青虫の観察!
3年生の子どもたち、いろいろな学習を楽しみながら頑張っています。

【6年生】机の上に、新アイテム!

 昨年度に引き続き、6年生では一人一台ipadを活用した授業を行っています。

 さすが文明の利器、新アイテムに子どもたちはくぎ付けです。

 全てがipadに置き換わるわけではありませんが、効果的な活用方法を子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。
画像1 画像1

理科 1日の気温(きおん)と天気

温度計と目を直角にして 温度計と目を直角にして おおいで、温度計に日光が当たらないように おおいで、温度計に日光が当たらないように 午後2時気温33度 午後2時気温33度
晴(は)れの日の気温(きおん)は、1日の中でどのように変(か)わるのか、棒温度計(ぼうおんどけい)ではかりました。
午前9時から、午後3時まで、1時間ごとに記録しました。

つるが のびました。

つるが のびてきました。 つるが のびてきました。
1年道徳(どうとく)「かぼちゃのつる」のように、となりの畑(はたけ)までのびてきました。どうしましょう!
と、言(い)うことで、支柱(しちゅう)にひもで結(むす)びつけました。
支柱(しちゅう)に ひもで 結(むす)びつけました。 支柱(しちゅう)に ひもで 結(むす)びつけました。

毎日、水やりをしています

さつまいもと落花生(らっかせい)、きゅうりのお世話(せわ)を毎日しています。
きゅうりがだんだん大きくなってきました。
1さつまいもの水やり 1さつまいもの水やり
2さつまいもの水やり 2さつまいもの水やり
3きゅうりの花と実 3きゅうりの花と実

【3年生】学校再開1週間が過ぎました

給食の様子 給食の様子
音楽の授業の様子 音楽の授業の様子
3年生のみなさん、久しぶりの学校はどうでしたか。
子どもたちの笑い声があふれる教室、校庭を見て、やっぱり学校はこうでなきゃと実感しました。
給食では前を向いてしゃべらずに食べたり、音楽の授業では歌を思い切り歌えなかったりと、新しい学校生活様式での再スタートとなりましたが、工夫しながら楽しい生活をつくっていきたいと思います。

【6年生】お待ちしています!2

 再開前最後の平日です。教室後部の準備も整いました!

 いよいよ、再開の日が来る!そう思っただけで、とてもわくわくしています。

 いろいろ不安はあると思いますが、新しい生活様式「学校編」、先生たちと実践してみませんか?

 それでは6月1日(月)、元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室準備オッケーです!

ぞうきんがけをする平林先生 ぞうきんがけをする平林先生
消毒をする榎本先生 消毒をする榎本先生
3年生のみなさん元気に過ごしていますか?
いよいよ来週から学校が始まりますね。気持ちよく学校生活を再開できるよう、すみずみまで掃除や消毒をしました。みなさんの元気な顔を見られるのを楽しみにしています!!

5.29 登校時検温シミュレーション

 6月1日の学校再開に向けて、玄関前での検温の流れを職員で確認しました。


 矢印に沿って、玄関前にまで進みます。

 このとき、間を空けて一列で来てください。

 玄関前で職員が検温を行います。


 ※朝、家を出る前の健康観察と検温もあわせてお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜(やさい)は、すくすく育(そだ)っています。

きゅうりのつるがのびたよ。 きゅうりのつるがのびたよ。
落花生のつぼみ 落花生のつぼみ
きゅうりのつるがのびてきたので、5月28日に支柱(しちゅう)を立(た)てました。
また、落花生(らっかせい)のつぼみがつきました。
黄色(きいろ)い花(はな)のつぼみが、小(ちい)さいですが見(み)えますか。
学校(がっこう)に来(き)たら、見(み)てくださいね。

5.27 パソコン室

 学校のあちこちで再開に向けた準備が進んでいます。

 パソコン室も、写真のように対策を進めています。

 普段は開けない窓やドアも開けられるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 アンネのバラ

※各学年のページからの記事も掲載されています。あわせてご覧ください。

 アップするのが遅れてしまいましたが、今年度もアンネのバラが元気いっぱいに咲きました。

 直接見ることができず残念に思っている人もいると思うので、満開の様子を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウの成長その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫かごで飼っていた青虫がさなぎになり、羽化する直前にはさなぎの中身が透けて見える状態でした。無事に羽化したチョウは、ゆっくり時間をかけ大空に羽ばたく準備をし、飛び立っていきました。モンシロチョウの成長について学ぶとともに、生命の神秘を感じることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31