学校の様子を随時アップしていきます。

【6年生】授業、頑張っています!

 ここは理科室。

 今日も6年生のみなさんが、楽しい理科の授業を受けています。

 お、今日は気体の実験のようです。

 空気中の窒素、酸素、二酸化炭素の濃度は、本当に教科書通りなのか?

 理科室で空気を集めて実験しています。

 使う道具は…「気体検知管」!
 (この記事を書いている私が子どもの頃にはなかった気がします…)

 さあ、結果やいかに!?

 実験に取り組む熱心な姿がとても印象的ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学校探検

学校探検をしました。

グループに分かれ、地図を見ながら校舎内を探検しました。

やくそくを守ったり、友達と協力したりしながら、金古小のことがもっと知れた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】6.18 授業の様子(6-1)

 算数の時間です。

 今日は、いろいろな先生方が授業を見に来る日。

 子どもたちも、先生たちも、気合い十分です!


 タブレットもうまく活用しながら、新しい生活様式の下でのよりよい授業を日々研究しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19 グランドピアノ搬入!

 これまでアップライトピアノしかなかった音楽室に、ついにグランドピアノが搬入されました。

 そこでふと浮かんだ疑問。「ピアノって、どう搬入するのだろう?」

 その疑問を解決すべく、現場を取材しました。


 そこで目の当たりにした、プロの技の数々。とても勉強になりました。

 新たなピアノとともに始まる音楽の授業を楽しみにしていてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.18 避難訓練(地震)

 避難訓練も、新しい生活様式を意識して普段よりも間隔を広げて集まりました。

 地震はいつ起きるかわかりませんので、訓練は必要なことだと考え実施しました。

 これを機に、ご家庭でも地震などの非常時にことを話題にしていただければと思います。
画像1 画像1

6.16 一年生を迎える会

 新しい生活様式の下で考え出されたのが「ビデオレター」でした。

 児童代表のあいさつ、一年生へのインタビュー、歓迎の言葉など、普段行っていることをビデオ撮って当日放映しました。

 また、2年生からはあさがおの種がプレゼントされました。

 集まることはできませんでしたが、「入学おめでとう」のメッセージをしっかり伝えることができたかなと思います。
画像1 画像1

【3年生】いろいろな学習を頑張っています!

楽しくイングリッシュ 楽しくイングリッシュ
初めての毛筆 初めての毛筆
青虫の観察 青虫の観察
ダイアン先生と楽しくイングリッシュ!
畠山先生、清水先生と初めての毛筆!
理科の学習で青虫の観察!
3年生の子どもたち、いろいろな学習を楽しみながら頑張っています。

【6年生】机の上に、新アイテム!

 昨年度に引き続き、6年生では一人一台ipadを活用した授業を行っています。

 さすが文明の利器、新アイテムに子どもたちはくぎ付けです。

 全てがipadに置き換わるわけではありませんが、効果的な活用方法を子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。
画像1 画像1

理科 1日の気温(きおん)と天気

温度計と目を直角にして 温度計と目を直角にして おおいで、温度計に日光が当たらないように おおいで、温度計に日光が当たらないように 午後2時気温33度 午後2時気温33度
晴(は)れの日の気温(きおん)は、1日の中でどのように変(か)わるのか、棒温度計(ぼうおんどけい)ではかりました。
午前9時から、午後3時まで、1時間ごとに記録しました。

つるが のびました。

つるが のびてきました。 つるが のびてきました。
1年道徳(どうとく)「かぼちゃのつる」のように、となりの畑(はたけ)までのびてきました。どうしましょう!
と、言(い)うことで、支柱(しちゅう)にひもで結(むす)びつけました。
支柱(しちゅう)に ひもで 結(むす)びつけました。 支柱(しちゅう)に ひもで 結(むす)びつけました。

毎日、水やりをしています

さつまいもと落花生(らっかせい)、きゅうりのお世話(せわ)を毎日しています。
きゅうりがだんだん大きくなってきました。
1さつまいもの水やり 1さつまいもの水やり
2さつまいもの水やり 2さつまいもの水やり
3きゅうりの花と実 3きゅうりの花と実

【3年生】学校再開1週間が過ぎました

給食の様子 給食の様子
音楽の授業の様子 音楽の授業の様子
3年生のみなさん、久しぶりの学校はどうでしたか。
子どもたちの笑い声があふれる教室、校庭を見て、やっぱり学校はこうでなきゃと実感しました。
給食では前を向いてしゃべらずに食べたり、音楽の授業では歌を思い切り歌えなかったりと、新しい学校生活様式での再スタートとなりましたが、工夫しながら楽しい生活をつくっていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31