学校の様子を随時アップしていきます。

4.21 iPad広がっています!

 iPadの本格稼働が広がっています!4年生に続き5,6年生も設定が完了しました。

 そして21日(水)は、4-1の子どもたちが2年生に設定方法を教えてくれました。

 そのおかげで、2年生でも1時間で設定が完了しました。

 3年生も、金曜日に4-1の子どもたちの力を借りながら設定をする予定です。
画像1 画像1

4.15 iPadはじめました!

 金古小は昨年、一昨年とモデル校として6年生を中心に授業でiPadを活用した「新時代の学び」を先行体験してきました。

 その成果を生かしつつ、今年度の一人一台タブレット、動き始めました。

 15日(木)には、4年1組でアカウントを使っての本格稼働がスタートしました。

 16日(金)は、設定の仕方をマスターした4年1組の子どもたちが、隣の4年2組の子たちに設定の仕方を教える活動を行いました。教員一人で30人近い子たちを見ると時間がかかりますが、知っている子どもたちに「ミニ先生」になってもらうことで、クラス全員の設定を素早く完了することができました。

 今後、さまざまな授業で積極的に活用していきます。また、他の学年についても順次、活用を開始していきます。
画像1 画像1

4月14日の給食

わかめごはん、だしまきたまご、ごまネーズ、すいとん、ぎゅうにゅう。
今回は、6年生の給食の様子を紹介します。

Wakame rice,Omelette,Sesame mayonnaise salad,Dumpling soup,Milk.
This time,I'll introduce you to the sixth grade lunch.
画像1 画像1
画像2 画像2

4.14 1年生を迎える会

 新しい様式の一年生を迎える会、6年生と1年生が一緒に歩きました。

 2〜5年生から拍手と「おめでとう!」を受け、嬉しそうに歩く一年生の姿が印象的でした。
画像1 画像1

4月9日の給食

みぎごはん、ポークカレー、ツナサラダ、ぎゅうにゅう。
Barley and rice,Pork curry,Tuna salad,Milk.
画像1 画像1

今年度初めての給食

今年度初めての給食です。
くろパン、マカロニのミートソースに、コーンサラダ、ぎゅうにゅう。
This is the first lunch this year.
Black bread,Macaroni in meat sauce,Corn salad,Milk.

画像1 画像1

4.12 職員研修

 職員研修の1回目は、緊急時対応研修でした。

 共通理解を図ったり、エピペンの使い方の確認をしたりしました。

 定期的に研修を実施したいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.9 登校の様子

 8日(木)より、一年生も加えての集団登校が始まりました。

 班長さんの後ろを一生懸命歩く一年生と、後ろを振り返りながら歩く速さに気を配りながら歩く班長さんの姿が見られました。

 安全に気をつけて、引き続き登下校してもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 新任式・始業式・入学式

 令和3年度が本格的にスタートしました。

 在校生は新しいクラス、新しい担任が決まり、新たな一年が始まりました。

 1年生は初めてのランドセルを背負い、小学校生活が始まりました。

 春らしい穏やかな天気のもと、新たなスタートが切れたと思います。

 改めまして、本年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 クラス発表!

 今日はドキドキとワクワクの一日。

 まずは、クラス発表!

 玄関に掲示されており、さまざまな反応が見られました。

 
 このあとはいよいよ始業式、そして担任発表です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.5 新学期準備

 新6年生が登校し、新学期の準備作業を行いました。

 1年生が3クラスになるので、いつもよりも作業が多くなりましたが、やる気いっぱいの新6年生がてきぱき動いてくれたおかげで、しっかり準備することができました。

 早くも学校の顔として活躍してくれた新6年生、これからの活躍がさらに楽しみになりました。

 入学式、始業式まであと2日です。元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.1 新年度スタート!

 令和3年度がスタートしました。本年度もよろしくお願いいたします。

 新聞発表の通り、金古小でも人事異動がありました。

 新たに着任された先生方をお迎えすべく、朝から準備を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30