学校の様子を随時アップしていきます。

【6年生からのメッセージ】4・5年生

画像1 画像1
バトンを渡す高学年に向けたメッセージです。
6年生からの気持ちをしっかり受け止めました。
画像2 画像2

【6年生からのメッセージ】1〜3年生

6年生から各学年に向けたメッセージボードが飾ってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生との最後の集団登校】

卒業式にふさわしい良き日となりました。
少しおめかしし、大人びた6年生と最後の集団登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ありがとう6年生】

画像1 画像1
数日前から、教室でコソコソ作業を進めていたようです。
卒業に関係する何かをしているんだろうな?くらいに思っていました。
6年2組の教室で給食時間の写真を撮った後、背の高い担任の先生をもう少しで追い越してしまうのではないかというほどの金古小一の長身の男子児童からステキなプレゼントが渡され、サプライズに驚きました。
中を開くとお花がパッと開く手の込んだ温かい感謝の手紙で、読みながら感動してしまいました。
ありがとう!!
大切にします。
画像2 画像2

【6年生】最後の卒業式練習

図工で作った「未来の私」の作品を体育館に飾りました。
自分がどんな職業に就きたいのか、未来の私を思い描きながら作り上げた作品です。
そのあと、入退場の練習と呼びかけの練習をして明日を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【卒業式の式場準備】

明日はいよいよ卒業式。
5年生が、先生方と一緒に式場の準備をしました。
体育館やその周辺の清掃、紅白幕を張る、イスを並べる、6年生を送る会で使った壁面飾りを掲示、ステージ上に鉢植えを飾る・・・など準備をしてくれました。
昨日の予行練習に参加したことで、5年生の意識が少し変わったようです。
自分たちの手で、式場づくりをして、6年生を気持ちよく送り出そうとしているのが良く伝わってきました。
6年生の明日の式場を見てきっと感動するはずです。
5年生のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生と一緒に帰る最後の下校】

明日は、登校後、6年生との最後のお別れ式をします。
1〜5年生は、その式が終わったらすぐに下校となります。
今日は、6年生と一緒に帰る最後の下校となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】

・赤飯(ごま塩)
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮
・わかめと豆腐のみそ汁
・お祝いいちごクレープ

明日は、卒業式です。
今日は、6年生の卒業祝い献立です。
お祝い料理に欠かせないのがお赤飯です。
小豆の赤い色には、災いや病をはらう力があるとされ、お祝い事があるときに幸せを願って食べられます。
また、卒業のお祝いデザートとしていちごクレープが出ました。
6年生は小学校最後の、1〜5年生は今のクラスで最後の給食となります。

写真は、6年2組担任の大盛給食と子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年1組】作品

画像1 画像1
将来、自分がつきたい職業を版画にしました。
作品紹介では
「警察官なりたい。理由は、・・・からです。」
としっかりと自分の思いを版画と文章で表現してありました。
画像2 画像2

【6年生】卒業式まで

昨日は、冷たい雨がみぞれに変わり、大変寒い一日でした。
早いもので、卒業式の前日となり、6年生は今日が最後の授業日となりました。
桜の蕾の先端がうっすらピンク色をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年2組】裁縫セット

5年生の家庭科で使う裁縫セットが届きました。
早速中身を確認する子
名前を書く子
家に帰ってから中を見るという子
使える日がくるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年1組】大掃除

画像1 画像1
引き出しの中身の片づけ、床の掃き掃除、雑巾がけをあっという間に終えた1組。
床のワックスがけを先生がしている間、ホールで各自プリント等の学習に取り組んでいました。
画像2 画像2

【3年1組】キャリアパスポート

自己紹介や3年生の思い出、4年生になったらがんばりたいことをパソコンで作成しました。
写真やイラストを取り込んだり、文字の大きさや書体を変えたりしてA4紙1枚にまとめました。
出来上がったものをプリントアウトして、キャリアパスポートに収めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年3組】大掃除

画像1 画像1
引き出しの中もきれいに片づけました。
1年間机に貼ってあった名前シールもゴシゴシしてはがそうとしましたが、なかなかきれいになりませんでした。
画像2 画像2

【1年2組】大掃除

画像1 画像1
ほうきの使い方も上手になりました。
列になってていねいに床を掃いていきます。
チョークで白くなった黒板もきれいに拭きました。
画像2 画像2

【机とイスの大移動】

5・6年生の教室にある古く、状態のあまりよくないイスと机の入れ替え作業を行いました。
体育館のギャラリーに一時保管します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年1組】大掃除?

大掃除の様子を写真に撮ろうと思って教室に行くと、すでに終わっていました。
なんと手際のよい1組の子どもたちでしょう。
広くなった床に座り、作品バックに図工や生活科で作った作品の片づけを始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年1組】大掃除

1年間使った教室。
ほうきで掃いて、隅々まで雑巾がけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年2組】大掃除

教室や給食の配膳代、下駄箱も自分たちが使っているところの大掃除を分担して行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【新しい机とイスの高さ調節】

画像1 画像1
校務員の中林さんや教頭先生が工具を使って机やイスの高さ調節をしてくれました。
5.6年生も手伝ってくれたので作業がはかどりました。

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31