学校の様子を随時アップしていきます。

【6年生を送る会4】

6年生のみなさん、今日の「6年生を送る会」はいかがでしたか?
金古小全員で作り上げた気持ちのこもった会になりました。
1時間ほどの会でしたが、今年一番たくさんの「ありがとう」を聞きました。
「ありがとう」という言葉はステキですね。
簡単だけどなかなか言えない言葉でもあります。
この会を運営してくれた5年生の皆さん、今日まで本当にありがとう。
6年生からのバトンが引き継がれたなぁと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生を送る会1】

5年生の進行で、6年生を送る会が始まりました。
1〜5年生の各クラスから6年生に向けたビデオメッセージが映し出されました。
1〜5年生が感謝の気持ちを込めて手紙を書きました。
代表して1年生3人が手紙を読み上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生を送る会3】

画像1 画像1
メダルを首にかけた6年生は、1年生と一緒に2〜5年生が並ぶ廊下を歩きました。
画像2 画像2

【6年生を送る会2】

6年生からのお礼の言葉でZOOMによる送る会が終わりました。
そのあと、6年生は1年生の教室前まで移動し、1年生からキラキラ輝く手作りのメダルを首にかけてもらいました。
「かわいい〜」と6年生も嬉しそうな笑顔をたくさん見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【メッセージボード3】

画像1 画像1
6年生の教室の黒板に飾られていました。

画像2 画像2

【メッセージボード1】

画像1 画像1
今日は、6年生を送る会がありました。
朝、校舎の3階にいくとステキなメッセージボードが飾られていました。
画像2 画像2

【メッセージボード2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色チョークを使って5年生が描きました。
「あり」が「10」匹いるのに気が付いたでしょうか?
図工で作ったホワイトボードにも一人一人がメッセージを書きました。

【メッセージボード4】

画像1 画像1
今日まで準備してくれた5年生に感謝でいっぱいです。
対面式で送る会ができないとわかっても、6年生への熱い思いが伝わってくる…そんなメッセージボードを完成させてくれました。
5年生のみなさん、ありがとう!
画像2 画像2

【6年生】卒業式まで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生を送る会がありました。
1年生からは、手作りのメダルを首にかてもらいました。
1〜5年生からの手紙もプレゼントされました。
手紙とは別に、紙ヒコーキが机の上に置かれていて、中を開くと、そこにはまた別のメッセージが書いてありました。
5年生からのプチサプライズです。

【今日の給食】

・丸パン横切り
・牛乳
・ソースチキンカツ
・グリーンサラダ
・ABCスープ

テレビやスマホなど、おもしろいメディアはたくさんありますが、少し我慢して、目を休め、早く寝る習慣を身に付けると、早起きにもつながります。
早寝早起き、朝ごはん+適度な運動を心がけ、いい生活リズムを自分で作りましょう。

今日の写真は2年2組の給食時間の様子です。
チキンカツは、パンにはさんで食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業式の歌の伴奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に「旅立ちの日」を歌います。
だいぶ前から、歌う練習を少しずつしてきました。
今日は、その伴奏者のオーディションがありました。
担任の先生、音楽クラブ担当の先生の前で、いつもとは違う雰囲気の中、緊張したと思います。
3人の素晴らしいステキな伴奏が聴けて、幸せなひと時を過ごすことができました。

【通学路点検】

今学期最後の通学路点検がありました。
先生方が、下校時に子どもたちと一緒に歩きながら危険個所等がないか確認しました。

保護者の方からは
・前橋箕郷線側の金古四角の信号から金古小に向かう道とauショップに向かう道路は、歩道が狭く、縁石も無くガードレールも無く交通量も多く非常に危険
・諏訪神社のあたりはグリーンベルトが引かれていても、道路幅が狭く危険
……等の声が上がっています。
来年度も通学路の工事要望にあげたいと思います。
他にも、お気づきの箇所があれば、学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【休み時間の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風の強い日が続いています。
それでも、子どもたちは元気に外遊びをしています。
縄跳び練習台の前には何人もの子が列になって自分の番を待ちます。
1年生でも連続二重跳びができる子、後ろ二重跳びに挑戦する子が増えてきました。
三重跳びに挑戦する高学年の姿は格好いいですね。

【今日の給食】

・ごはん
・ふりかけ
・牛乳
・ぶりの甘辛揚げ煮
・菜の花のごま和え
・みそけんちん汁

写真
2年1組の給食準備の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業式まで

明日は、6年生を送る会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】6年生を送る会の準備

明日は、「6年生を送る会」です。
今日まで準備してきたことに自信をもって明日に備えてください。
5年生が一列に並んでいますが、これは何をするときの場面なのでしょうか?
対面ではできませんが、どんなことがあるのか、明日が楽しみです。
画像1 画像1

【3年1組】算数

【わかりやすく整理して表そう】
けがをした時間とそれぞれの人数を整理して表にまとめました。
次に、けがをした場所とそれぞれの人数を整理して表にまとめるときに「正」の字を使うと整理しやすいことがわかりました。
けがをした場所に「その他」というのがあり、その意味についても考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業式まで

学校に来る日も残り13日
学習のまとめにも力が入ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】

・発芽玄米ごはん
・上州地鶏のカレー
・牛乳
・ブロッコリーサラダ
・ミニチーズ(2)

上州地鶏は、群馬県特有の育て方で生産された地鶏です。
エサにもこだわり、群馬で作られた梅酢と桑の葉を混ぜたものを食べています。
普通の鶏の2倍以上の日数をかけ、広いスペースで手間ひまかけて健康に育てられています。

写真は1年3組の給食時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年2組】図工

絵の具で遊ぼう
画用紙にクレヨンで模様を描きました。
白い部分を絵の具でぬりました。
いくつかの色を混ぜて不思議な色を作り出す子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31