学校の様子を随時アップしていきます。

10.21 林間学校

画像1 画像1
画像2 画像2
林間学校に行ってきました!
天気にも恵まれ、楽しく榛名湖散策
午後には、自分で木を選び、スプーン作り
どの活動も子ども達は笑顔で大満足!
作ったスプーンで食べるのが楽しみですね

12.7 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習でサンデンフォレストと上毛新聞印刷センターに行ってきました!
サンデンフォレストでは「草刈り」「枝打ち」「間伐」とどれも子ども達にとって初めての経験ばかりでしたが、友達と協力しながら楽しく活動に取り組んでいました
上毛新聞印刷センターでは、巨大な輪転機に驚き、新聞印刷の秘密をたくさん見付けてきました

【2学期が終わったぁ】

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期計画していたことが実施できたのも、保護者の方や地域の方々のご理解・ご協力があってのことと感謝いたします。
毎日の登下校の際にも、旗振り、パトロール等で子どもたちの安全を見守っていただきました。
おかげで、大きなけがや事故もなく子どもたちは安心して学校生活を送ることができました。
本当にありがとうございました。
3学期もよろしくお願いいたします。
それでは、みなさん良いお年をお迎えください。

【生徒指導担当】【安全担当】より

≪金古小の魔法のルール≫
「ま」万引きをしない
「み」見知らぬ人について行かない
「む」ムダ使いやお金の貸し借りをしない
「め」人に迷惑をかけない
「も」目標を立てて生活する
「ひ」火遊びをしない
「げ」ゲームやネットの時間を決める

≪自分の命は自分で守る≫
1.暗い道に気を付ける
2.手袋をはめる(ポケットに手を入れたまま歩かない)
3.道路を渡るときは左右の確認をする
4.自転車に乗るときは必ず「ヘルメット」をかぶる
画像1 画像1
画像2 画像2

【2学期終業式】

金古小では、始業式や終業式に6年生が代表して「抱負」や「その学期を振り返って」というような内容で発表するという伝統があります。
今日の二人の発表内容は、学校だより「かねこ」に掲載してあります。
♪校歌も小さな声で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】

今日は「クリスマス献立」でした。
・カレーピラフ
・牛乳
・チンゲン菜とエビのクリーム煮
・パプリカサラダ
・クリスマスデザート
画像1 画像1

【なかよし遊び】

今朝は、風もなく穏やかな一日のスタートとなりました。
今日は「なかよしあそび」の日です。
縦割り班で活動をしており、子どもたちも楽しみにしている活動の一つです。
6年生が中心となって遊び(ドッジボールやへびじゃんけん他)を考え、場の設営もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【オーディションに向けて練習中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に代わる金古小スポーツフェスティバルで今年はマーチングを披露することができました。。
来年度、音楽クラブを希望する児童は、オーディションに向け、休み時間に練習しています。
6年生がドラムメジャーや楽器、カラーガードを教える姿はとても頼もしいです。
これも金古小の良き伝統ですね。

【読み聞かせ5】

来年も楽しい本をたくさん読んでください。
楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【読み聞かせ4】

佐藤サンタと鬼のサラリーマンが登場して子どもたちは驚きました。
鬼は来る月を間違えてしまったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【読み聞かせ1】

読み聞かせボランティア「アンネのバラの会」のみなさん+教頭先生、佐藤図書館指導員による2学期最後の読み聞かせが行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【読み聞かせ3】

子どもたちは読み聞かせの時間が大好き!
あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【読み聞かせ2】

クリスマスのお話やボランティアの方が選んだ本を楽しく聞くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【特別清掃】

教室のロッカーや机の脚の裏、引き出し、下駄箱掃除など
普段時間をかけてできないところの片づけや掃除をしました。
これで新しい年を迎える準備はOKでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の寒さにも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
風にも負けず
冬の寒さにも負けず
子どもたちは、元気に休み時間を過ごしています。
縄跳び巧技台で「ハヤブサ」「三重跳び」にも挑戦中!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31