学校の様子を随時アップしていきます。

委員会活動 はじまります

画像1 画像1 画像2 画像2
4/13(水)、今年度の委員会が発足しました。委員長、副院長を決め、仕事内容の確認をし、いよいよ14日からスタートします。うさぎの世話、水質検査やけが人の手当、校内の掲示物の管理、集会や自主活動の運営など、様々な委員会で子どもたちが工夫しながら行っていきます。5,6年生、しっかり頼みます。

縦割り清掃 音楽室・教室編

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽室はとても広いけれども、一生懸命きれいにしてくれています。教室も重い机をよいしょ、よいしょと運びながら頑張っていました。心のこもったお掃除、ありがとうございます。

1年生を迎える会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下を6年生と一緒に歩いた後は、外で2年生のお兄さん、お姉さんに、あさがおの種をもらいました。昨年度大切に大切に育てたあさがおからとれた大切な種です。また今年も1年生がたくさんの花を咲かせてくれることでしょう。おまけで1,2年生でなかま作りゲームをして遊びました。

1年生を迎える会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
アーチを持った上級生たちの間を抜けていきます。「おめでとう」の声と拍手が起こりました。

1年生を迎える会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(水)に1年生を迎える会がありました。前項で集まっての実施はできませんでしたが、各学年の廊下を、6年生と手をつないだ1年生が通り、拍手を送りました。これは6年生が1年生の教室に迎えに来たときの様子です。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
満開の桜の中、令和4年度の入学式が行われました。ピカピカのランドセルを背負ったフレッシュな1年生52名を迎えました。「あいさつ・返事」「友だちと仲良く」「人の話をよく聞く」を守って、楽しい学校生活を送りましょう。

歌声が響いてきました

画像1 画像1
音楽室からきれいな歌声が響いてきました。コロナ感染症拡大防止対策を行いながら、音楽の授業も少しずつ行っていきます。

食物アレルギー対応 研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
エピペンを使っての教職員研修を行いました。一分一秒を争う事態になったとき、どのように行動するかを学びました。

全身を使って外国語の授業

画像1 画像1
ダイアン先生とウオーミングアップで全身を使って踊っていました。耳からも身体からも英語が入っていくと、英語にどんどん親しめますね。まずは楽しんで英語のお勉強をしていきましょう。

4/11(月) ゆうあい1,2年生 数の勉強

画像1 画像1
ゆうあい学級の1,2年生はおはじきを使って数のお勉強をしていました。10をこえた数でもしっかりと数えられていました。

新年度 タブレットの設定

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4年生の学年集会で、新年度のタブレットの設定を行いました。今年度も授業ではタブレットを使います。子どもたちの学力アップに有効活用できるよう、職員も研修を進めていきます。タブレットを持ち帰ったときの管理については、保護者の方のご協力をお願いします。

今年度はじめての縦割り清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
新しいメンバーになりました。掃除場所も新しくなりました。でも6年生が中心になって分担をしながら上手に掃除をしていました。ありがとう。

4/8 1年生下校

画像1 画像1
給食を食べて1年生は下校です。上手に並んで帰れました。「また明日ね。さようなら」と声をかけると元気な声がかえってきました。

2年生 清掃場所の確認

画像1 画像1
2年生が列を作って歩いていました。2年生から縦割り清掃が始まります。担任の先生が、掃除場所の確認をしていました。金子ショウガきれいになっているのは、みんながしっかり掃除をしてくれるからです。汚さないように気をつけて使いましょうね。

さすが6年生。

画像1 画像1
6年生の教室では、算数の学習をしていました。みんな黙って集中していました。さすが6年生ですね。

4/8 1年生 初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はポークカレーとコーンサラダです。配膳は先生たちがしましたが、距離を保ってしっかり並んで、上手に自分の机に運ぶことができました。コロナ感染症の関係でお話ししながらは食べられないけれど、黙ってお行儀よく食べられました。給食、おいしかったかな?

4/8 5年生発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から発育測定が始まりました。3学期のはじめに測定しましたが、どのくらい大きくなっているかな。視力検査も行われました。後日「受診のすすめ」が配布されますので、配布された時は、早めの受診をお願いします。

4月8日(金) 1年生 下校時の並び方練習

画像1 画像1
今朝は通学班会議があり、1年生は班長さんがお迎えに来て、それぞれの通学班会議に参加しました。2校時は下校の時の並び方の練習をしました。玄関前に色別に並んで下校します。上手に並べました。

4月7日 集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
しっかりした班長さんが一年生を迎えにきてくれて、いよいよ今年度の登校班がスタートしました。安全に気を付けて、みんな毎日元気に通ってくださいね。

4月7日 1年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
しっかりとイスに座って、先生のお話が聞けていました。明日は隣にお家の人はいませんが、一人で頑張れるかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

各種お知らせ