学校の様子を随時アップしていきます。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
感染症対策を行いながら、調理実習をしました。ホットケーキでした。トッピングも豊富でおいしそうです。

6年生奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が普段あまり清掃し切れていないところを一生懸命掃除してくれました。本当にありがとう。ピカピカになりました。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本番さながらの卒業式練習です。証書授与の練習もしっかりできました。本番さながらの練習といったところでしょうか。すばらしい。

6年生と一緒に遊びました パート2  4,5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日15日は4,5年生と遊びました。6年生にとっては手強い相手だったかもしれません。みんな楽しそうです。

新年度に向けて通学班会議をしました

画像1 画像1
朝行事の時間に新年度に向けて通学班会議をしました。6年生が班長の場合は下の学年に引き継がれます。
班が変わった児童もいますので、集合場所、集合時間の確認をしました。班によっては集合時間の見直しをした班もあります。今日の帰りから新しい班で帰ることになります。班長さん、よろしくお願いします。

自動販売機ができるまで

画像1 画像1
画像2 画像2
サンデンフォレストの講師の方に来ていただき、自動販売機の製造についての学習をしました。最近は飲み物だけでなく、餃子などの食べ物も自動販売機で売っています。自動販売機の中の映像も見ることができました。

6年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナでできなかった調理実習を3年ぶりに行いました。感染症対策を行いながら、とても楽しそうにホットケーキを焼いていました。「給食食べられなーい」とうれしそうな悲鳴も聞こえてきました。

6年生と一緒に遊びました  パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会のお礼として、6年生が中心になって「下学年と一緒に遊ぼう」を中休みに企画しています。今日は2,3年生と6年生が「けいどろ」をしました。6年生が警察になって、赤帽子の2,3年生を捕まえます。汗びっしょりになって、本気で楽しめたようです。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は5年生と一緒に体育館で、他の学年は教室で6年生を送る会の各学年の出し物の動画を見ました。そのあと、外に移動して全校で6年生を送るセレモニーを行いました。動画には今までお世話になった6年生のために、各学年が工夫した出し物が収められていました。また、外でのセレモニーでは心を込めて手紙のプレゼント、6年生からのメッセージ、そして最後は各学年の間を通って6年生が退場しました。今まで6年生には本当にお世話になり、その感謝の気持ちがこのようなすてきな会にしてくれたのだと思います。

2年生 ボールけり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のボールけり遊びの授業です。ボールがあっちにいったりこっちにいったりしないで、思った方向に行くように練習をします。上手にけれるかな。

群馬地域青少年健全育成・生涯学習大会

画像1 画像1
金古一区の祭太鼓保存会が出演し、迫力のある素晴らしい演奏を披露してくれました。

2/27 体育集会 長なわ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も張り切って跳びました。体育の時間にもがんばっているのでしょうか。みんなとても上手になっています。さあ、ラスト1回。協力して新記録を目指しましょう!!

6年生 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日の授業参観では「感謝の会」を行いました。6年間の思い出と学びの発表、そして今年出演した連合音楽祭で発表した2曲を保護者の方たちだけのために歌いました。最後は一人一人の児童が保護者の方へありがとうの気持ちと言葉を伝えました。子どもたちにとっても保護者の方たちにとっても、忘れられない会となったことでしょう。

5年生 福祉体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の時におうちの人と一緒に視覚障害者介助体験を行いました。
点字体験とアイマスク体験を行いました。どちらも視覚障害者の大変さを感じる体験ももちろんですが、サポートするときにどう声をかけたら良いか、どう行動しなくてはならないかを学習する体験です。どのような声かけや行動で視覚障害者とともに生きていくことができるのかを考える、良いきっかけになったのではないでしょうか。

6年生 浮世絵講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浮世絵の体験学習を行いました。ローラーで色をのせ5段階で摺っていきます。できあがった作品に子どもたちは大満足でした。

4年生 二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は体育館で「二分の一成人式」を行いました。群読「大人になること」では声を合わせて力強く発表しました。「私の夢発表」は一人一人が堂々と自分の夢とこれからがんばることを発表しました。「10才のありがとう」の歌は、一人一人の気持ちがこもっていて、とても感動しました。保護者の方たちに子どもたちの心のプレゼントができ、とても良い式ができました。

5年生 電磁石を作る

画像1 画像1
5年生が電磁石を作っていました。袋の中に入っているくぎがくっつきました。

3年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の授業参観がありました。保護者の方にはご不便をおかけいたしましたが、子どもたちはおうちの人に見ていただけて、いつもより楽しそうにがんばっていました。

2/15 なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
寒いですが、子どもたちは元気に遊んでいます。今年度最後のなかよし遊び。高学年が準備をがんばってくれました。

体育集会 長なわ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝は長なわの集会がありました。各クラスとても一生懸命に飛んでいました。なわは先生が回している学年もあれば、子どもが回している学年もあります。上手に回せると記録が伸びるんですね。回す人の腕にかかっていますよ。がんばれ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種お知らせ