学校の様子を随時アップしていきます。

2/27 体育集会 長なわ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も張り切って跳びました。体育の時間にもがんばっているのでしょうか。みんなとても上手になっています。さあ、ラスト1回。協力して新記録を目指しましょう!!

6年生 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日の授業参観では「感謝の会」を行いました。6年間の思い出と学びの発表、そして今年出演した連合音楽祭で発表した2曲を保護者の方たちだけのために歌いました。最後は一人一人の児童が保護者の方へありがとうの気持ちと言葉を伝えました。子どもたちにとっても保護者の方たちにとっても、忘れられない会となったことでしょう。

5年生 福祉体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の時におうちの人と一緒に視覚障害者介助体験を行いました。
点字体験とアイマスク体験を行いました。どちらも視覚障害者の大変さを感じる体験ももちろんですが、サポートするときにどう声をかけたら良いか、どう行動しなくてはならないかを学習する体験です。どのような声かけや行動で視覚障害者とともに生きていくことができるのかを考える、良いきっかけになったのではないでしょうか。

6年生 浮世絵講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浮世絵の体験学習を行いました。ローラーで色をのせ5段階で摺っていきます。できあがった作品に子どもたちは大満足でした。

4年生 二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は体育館で「二分の一成人式」を行いました。群読「大人になること」では声を合わせて力強く発表しました。「私の夢発表」は一人一人が堂々と自分の夢とこれからがんばることを発表しました。「10才のありがとう」の歌は、一人一人の気持ちがこもっていて、とても感動しました。保護者の方たちに子どもたちの心のプレゼントができ、とても良い式ができました。

5年生 電磁石を作る

画像1 画像1
5年生が電磁石を作っていました。袋の中に入っているくぎがくっつきました。

3年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の授業参観がありました。保護者の方にはご不便をおかけいたしましたが、子どもたちはおうちの人に見ていただけて、いつもより楽しそうにがんばっていました。

2/15 なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
寒いですが、子どもたちは元気に遊んでいます。今年度最後のなかよし遊び。高学年が準備をがんばってくれました。

体育集会 長なわ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝は長なわの集会がありました。各クラスとても一生懸命に飛んでいました。なわは先生が回している学年もあれば、子どもが回している学年もあります。上手に回せると記録が伸びるんですね。回す人の腕にかかっていますよ。がんばれ!

雪あそび

画像1 画像1
1年生に生活科の授業で雪遊びをしました。といっても5時間目は端の方しか雪がなかったので、あまり雪に触れることはできなかったかもしれません。でもとても楽しそうに遊んでいました。(6年生もこのあとすこーし雪と触れ合いました)

1,2年生授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は教室で「できるようになったことはっぴょうかい」2年生は体育館で「あそびランド」を行いました。1年生は国語の漢字や長繩跳び、計算や音楽などの発表をしました。2年生は自分たちが作ったおもちゃを保護者と一緒に楽しみました。人数制限はありましたが、楽しんでいただけたと思います。ご協力ありがとうございました。

3年生理科 豆電球がつくかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の勉強で豆電球がつくかどうかの勉強です。洋服のファスナーやボタン、ドアノブなどいろいろな物で実験をしていました。

ゆうあい作品展見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日にゆうあい学級児童全員で、「ゆうあい作品展」の見学に行ってまいりました。金古四ツ角のバス停から乗車し、連雀町まで約30分のバス旅です。そのあとシティギャラリーまで徒歩で移動し、見学をしました。金古小だけでなくどの学校も力作揃いで予定した時間以上に子どもたちがよく鑑賞していました。気に入った作品も見つかったようです。昼食は市役所の最上階のレストランでいただきました。とてもいい思い出ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種お知らせ