学校の様子を随時アップしていきます。

1年生を迎える会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生からあさがおのたねをもらいました。きっときれいに咲かせてくれるでしょう。みんなでお楽しみのレクリエーションです。「じゃんけん列車」で長い長い列ができました。楽しかったですね。最後は手を振りながら退場です。1年生のみなさん、金古小の一員として、がんばっていきましょうね。

1年生を迎える会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年ごとに歓迎のメッセージを披露しました。その後は善行で「一年生になったら」の歌を歌いました。身振り手振りをつけながら歌いました。1年生へのインタビューでは「算数をがんばりたい」や「遠足が楽しみ」と答えていました。

1年生を迎える会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に体育館で1年生を迎える会を行いました。3年ぶりに体育館に集まっての集会です。6年生が1年生と手を繋いで5年生のアーチをくぐり入場しました。どちらもうれしそうです。児童運営委員会の人たちが司会をしてくれました。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
ゆうあい、3年、5年、6年生の歯科検診がありました。大きな口を開けて平林先生によく見てもらいました。
今の子どもたちは硬い物をかまないのであごが細くなっているそうです。その結果歯並びに影響が出ると言うことです。おうちでもぜひチェックをしてみるといいですね。
1,2,4年生は5月11日です。

4/13の給食

画像1 画像1
今日のこんだて
 ハンバーグデミソース、チーズサラダ、ABCスープ、丸パン、牛乳

給食ひとくちメモ
 今日の給食にはどんな素材が使われているのか考えながらよくかんで食べましょう。残さずしっかり食べて、免疫力を高めて過ごせるように心がけましょう。

4/13授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は計算ドリルノートを使って算数の学習です。ひつじの数を数えてグラフに○で表します。みんなはなまるです。
となりのクラスは音楽です。良い姿勢で曲当てクイズをしたり、校歌を歌ったりしていました。仲間に入れてもらいました。
3年生は理科で春みつけをしていました。タブレットや探検バッグを使って写真を撮ったり絵を描いたりしていて楽しそうでした。

4/13授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数は数を数える勉強からスタートです。どちらが多いかを確かめるために線で結んでみました。算数セットのブロックも使います。
となりのクラスでは校歌を一生懸命覚えていました。何度か聞いていたら「われらのかねこしょうがっこう〜」のところはだいぶ歌えるようになりました。

4/12授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で連想ゲームをしていました。最初の単元の「わたしは木」の中の活動です。リンゴ→赤い→ポスト→などといった具合です。昔マジカルなんとかというようなゲームがあったような、、、
音楽室ではやはり5年生が音楽でした。1年生を迎える会で歌う「一年生になったら」や「ビリーブ」を歌っていました。  

清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな一生懸命やってくれています。学校がきれいになるのはうれしいですね。

4/12授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語です。2組は「白いぼうし」の判読を教科書を目で追いながら静かに聞いていました。1組はタブレットを活用して、「そんなあり ありっこないさ」のありえないありを考えていました。6年生は社会で「国民の祝日とは」の勉強をしていました。これから法律の学習をしていきます。祝日と法律は何か関係があるのだろうか。興味深いですね。

4/12授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数は「グラフとひょう」の勉強です。項目ごとに数えてまずは○で表すところから始めます。国語は「おおきいちいさい」という詩の勉強です。本文を視写しきれいな絵を描いていました。
3年生は「九九を見直そう」の勉強です。たくさんの○を数えるのに、九九を使って工夫しながら数えます。九九は大切ですね。

4/12の給食

画像1 画像1
今日のこんだて
 筑前煮、春野菜のみそ汁、お祝いゼリー、赤飯、ごま塩、牛乳

給食ひとくちメモ
 今日の給食は「入学・進級お祝い献立」です。お祝いの席でふるまわれる「赤飯」と「筑前煮」を提供しています。筑前煮には春の野菜「たけのこ」と彩りがきれいな「絹さや」も使っています。また、春キャベツと新たまねぎを使ったみそ汁で。全体的に春らしい献立にしました。
小岩デザートもつけているので楽しい気分にもなりますね。

前期委員会始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期の委員会が始まりました。希望が通った人もそうでない人も責任は同じです。いっしょうけんめい取り組んで、金古小をもっといい学校にしてほしいと思います。

おいしい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
給食が始まりました。1年生もがんばって食べています。「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつがしっかりできます。

4/11の給食

画像1 画像1
今日のこんだて
ペンネアラビアータ、コーンサラダ、ロールパン、牛乳
給食ひとくちメモ
今月の給食目標は「給食の準備をきちんとしよう」です。みんなで準備をするという気持ちを持って協力していきましょう。

4/10の給食

画像1 画像1
今日のこんだて
発芽玄米ごはん、牛乳、ポークカレー、ツナサラダ
給食ひとくちメモ
 みなさんこんにちは。新年度が始まりましたね。新しい学年になり、はじめての給食です。今年度最初の給食はカレーです。しっかり食べて午後も元気にがんばりましょう。

発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は高学年、今日は中学年、明日は低学年の発育測定が行われます。前回1月よりどのくらい大きくなったかな?不安と期待でいっぱいです。これは3年生の様子です。

4年生 学年集会

画像1 画像1
10日の1校時に4の1で学年集会が行われました。1つ学年が上がり、今年度からはクラブも始まります。「3年生とは違うぞ」という心構えについて2人の担任の先生から話を聞きました。

第1回 通学班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日に第1回の通学班会議が行われました。1年生が入っての最初の大事な会議です。集合場所、集合時間、それと大切な命を守るための登下校のきまりについて確認しました。登下校のきまりはトップページの右側にはりつけてあります。

令和5年度 入学式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式が行われました。雨予報でしたが、雨が降らなくて良かったです。残念ながら今年は桜が終わってしまいましたが、新入生が桜のように華やかでした。6年生が校歌と歓迎のメッセージのプレゼントをしてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30